先師は、誰かと(🍭)い(🙃)っしょに歌をうたわれる場合、相手がすぐれた歌(👇)い手(🛳)(shǒu )だと、必(bì )ずその相(🗣)手にくりかえ(🏂)し歌わせてか(❎)ら、合(hé(🐢) )唱された。
○ (♒)次(cì )(原(📃)文(♐))=(〽)=(🐡)一般に「つぎ」「第(dì )二」の意味に解(🈴)さ(😇)れ(🐨)ているが、私は「途次(🤟)」(🔕)な(🐽)どと(👥)いう場合の「次(cì )」と(🥎)同じく、(🌹)目(🔚)標に(🏡)達(🛌)する一歩(bù )手(🍬)前の意に解(jiě )したい。
○ 以(🈴)上の三章(🈚)、偶(🐺)然か、(⚪)論語の編(⏸)纂(🥨)者に(🚣)意(yì )あつてか、(🚋)孔子の門(❎)人中最(💜)も目立つている顔渕(💡)と子路と子貢(🐔)の三人をつ(➰)ぎつぎにとらえ来つて、(📐)その(🛺)面(mià(🐋)n )目を躍(➰)如たらしめ(😉)ている。この三章(zhāng )を(🌷)読(dú )むだけで(🍍)も(🏆)、す(🕉)でに孔門の状況が生き(✒)生きとうか(😜)が(🎦)われる(🥚)で(🛩)はない(🚕)か(🏁)。
三(sā(🧑)n )(二(è(🦓)r )〇八)
「鳥は(🗑)死ぬま(🐮)え(🛺)に悲(💽)し(👳)げな(🚋)声で鳴き、人(🔙)は(🐄)死ぬまえ(🏧)に善(🔋)言を吐(🥅)く、と(🐰)申します。これから私の申上(shàng )げます(〰)ことは、(👗)私の最後の言(🏤)(yán )葉(👮)でござ(🐿)い(🐠)ますから、よ(🗼)くお(🐶)きき下さい。およそ為政(💢)家が自分の道(dào )として大(dà )切に(🍵)しなけ(🤞)ればならないこ(💋)とが三(😾)つありま(🎵)す。その第一(yī )は態度をつつしんで粗(🌎)暴怠(dà(🐿)i )慢にならないこと(⭐)、(⏯)その(😋)第二は顔(yá(🏩) )色を正しく(🔰)して信実の気(qì )持が(👃)あふれること(🆓)、その第三(😢)は、言(🚦)葉(yè(🎖) )を叮重にして野卑不合理に(🚘)ならな(🤟)い(🎲)こ(😻)と、これ(🐲)であります(🎸)。祭(🧕)典のお供(🏬)物(🤢)台(tái )の並(🥉)べ方な(🕹)どのこまかな技術上(shàng )の(⏱)ことは、そ(☕)れ(🅱)ぞれ係(🌉)の(💪)役人がお(🤸)り(🛣)ますし、一々お(🗝)気にかけられなくともよいことで(😌)ございます(🐴)。」
「大軍の主(💉)(zhǔ )将でも、そ(😒)れを捕(🔠)虜に出来ないことはない。しか(🚕)し、一個の平凡(fá(🍠)n )人でも、その人(rén )の自由な意志を奪うことは(🕓)出来な(🤒)い。」
「私は、君子というものは(🔼)仲(zhòng )間ぼめはしない(🔺)ものだと聞(wén )いて(🔟)いますが(🚛)、(📞)やは(😘)り君(🧒)子(zǐ )にも(🌯)それがありましょうか。と申(📜)し(💅)ま(🐥)すのは、昭公は(🌷)呉(📄)(wú )ごから妃(🚑)(fēi )きさきを迎(yíng )えられ、その方(♉)が(❄)ご自分と同(tó(💱)ng )性(🍥)なために、ごまかして(⏪)呉孟(mè(🙉)ng )子ごもうしと呼んでおられるのです。もしそれでも昭公(gōng )が礼(lǐ )を知(🌨)っ(🍽)た方(📦)(fā(🚋)ng )だといえますなら、(🌌)世の中に誰(shuí )か礼を知(zhī(🕘) )らな(⏯)い(👕)ものがあ(🎁)りましょう。」(🅿)
○(🐯) 司敗(bài )==官(guān )名、司法(fǎ )官。この人(🎊)の姓(🔧)名は明らか(💠)でない。
こころや(🏼)ぶれず
曾(🍒)(céng )先生(📘)がいわ(🎭)れた(🐤)。――
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