「決してお(🌕)世辞は申(shēn )しま(🌽)せ(🛌)ん(🐫)。」
彼は、使を遣わして、いく度(😧)と(🏝)な(🦍)く孔子に(📺)会(🗜)(huì )見を(🐈)申しこ(🚶)ん(🔴)だ。孔子(🐑)は、し(🔼)かし(✝)、頑として応じなかった。応じなけ(🕗)れば応じ(🍷)ない(👓)ほど、(🕌)陽貸と(🤓)して(🍵)は(🍳)、不(🍘)安(🐸)を(🤴)感(gǎn )じるのだった(🕍)。
(🤶)彼は、(✏)使(shǐ )を遣わして、いく度(dù(🤚) )となく孔子に会見(🤳)を申しこ(🌎)んだ。孔子(🗿)は、しかし、頑として応じなかった。応(yīng )じ(🧗)なければ応じないほど、陽貸とし(💞)ては、不安を感(🔩)じる(🦖)のだった(👈)。
「然し、お前達のように、血統など(👣)問題にしな(🛀)い人があ(🧕)ると知(🈂)ったら、彼も喜(xǐ )ぶ(🔰)にちがいない。わしも嬉(xī )しい。…(🚮)…7いや君子というもの(💃)は、(🌑)人の(📫)美点を(〰)助長(zhǎng )して、決して人(🐼)の欠(qiàn )点に乗ずるような事はしないものじゃ。然し世(shì )の(💫)中には、兎(tú )角そのあべこ(🖌)べを行こう(💫)と(🐥)する小人が多(🕴)くてのう。」
(🥚)樊(fán )遅は喜(xǐ )んだ(🤕)。そ(⚡)れは(🚆)そ(🎛)の中に、「(♎)違(🤲)わな(👙)い」と(😼)いう言葉(⌚)(yè )が見(🚋)つかっ(🥜)たからである(🆕)。しかし、数秒の後には、彼の(🧔)頭は却っ(😹)てそのため(🏢)に混(🛴)乱し(🙆)は(🅰)じめた。とい(🕰)うの(🍲)は、さっき孔子(zǐ )のいった(🥈)「(🎅)違わない」(🐏)と、こ(📵)の言(🚓)葉の(👕)中(🆗)の(💞)「違わない」(🔓)と(🐭)は、ま(🚊)るで意(yì(🔆) )味がちがっていそうに(🛅)思えたからである(💂)。後(🐊)(hòu )の場(chǎng )合の「違(wéi )わない」(🐾)は、第(👽)(dì )一、父(📺)母の存(🔲)(cú(🧀)n )命中(zhō(👩)ng )のこ(🦋)とで(🤚)あ(🔁)る。それに、前後(🍈)の関(wān )係から(💟)判断(🗄)しても、初(chū(🌨) )一(yī(🎥) )念を(🚉)貫けという意味に相違ない(🛂)。父母を亡(🚊)くし(🛁)た(🕰)あ(🔝)との「違(👋)わない」(👞)ということが(🍫)、(👝)それと同(tóng )じ(🐺)意味(😷)(wèi )だ(🤛)とは、(🗾)どうしても思えない。言(🦌)葉が同(tóng )じ(👴)な(🎲)だけに、彼(🚾)はい(✡)よいよ判断に苦しん(😩)だ。
「なに? (🏬)陽(yáng )貨(huò )からの贈(zèng )物じゃと?」
次は子游に対(💴)する(👽)答(dá(🍯) )えであ(📔)る(🏿)。
門人たちが(🕧)、孔子(zǐ )のこ(🕹)うした(🈲)教(jiā(🚨)o )訓によっ(🆗)て、ま(🗿)じめ(🥝)に自(zì )己を反省(🍴)する機縁(yuán )を掴み得(🕜)たかは、(🕥)まだ疑問であ(📱)った。し(🍋)かし(🚲)、それ以(🎅)(yǐ(⏹) )来、仲弓(gōng )の(🦗)身分(👀)や、彼(📉)の父(fù )の(🚑)素(♒)行(há(🍈)ng )が(⤵)、彼(bǐ )等の話題(tí )にの(🚄)ぼらな(🚓)くなったこ(🐁)とだけはたしかである。尤も、この事は、(🎟)仲弓自身にとっては、どうでもいい(🛬)事であった。彼(bǐ )はただ自(😰)らを戒慎(shèn )する(🧤)こ(🤸)とに(🧘)よって、孔子(zǐ )の(🖐)知(🏃)遇に応(📼)こたえ(🤫)ればよかったのだから。
孔(kǒng )子(📘)(zǐ )は、それっきり(🕠)默(mò )々として歩きつづけた(🐗)。そしてものの半町も(💶)行(🤹)ったこ(🥘)ろ(⏪)、ふと(😓)思い出したよう(🦑)にいった。
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