楽長は、自(🕘)分の(🚟)見る眼が悪いとはどうしても思(sī )えな(😙)かった(🍤)。で、(🖥)
「(🛐)救世済民(mí(🏓)n )の志を抱(🌋)き、(🆚)国事(💙)に尽(jìn )したいと希(🔊)望(👽)(wàng )しなが(🤚)ら、いくら機会があっ(🏔)ても出(chū )でて(🎡)仕(shì(📘) )えよう(🕙)とし(👦)ないのは、果(🏍)して知者(zhě )と云えましょ(🥥)う(❔)か。」
樊(📯)遅(chí(🤭) )は喜んだ。それはその(😫)中(zhōng )に(🙆)、「違(wéi )わな(🎹)い」と(🍝)いう言(🖋)葉(yè(👓) )が(🚜)見つ(🏘)か(🚶)ったからであ(🚰)る(🙀)。しか(👲)し、数(🍝)秒(miǎo )の後(hòu )には、彼(🥘)(bǐ )の(🥛)頭(tó(👺)u )は却っ(🍄)て(💶)そのために混乱しは(👥)じ(🍒)めた。というのは、さ(😤)っ(💦)き孔子(🍦)のい(🙂)った(🥗)「違わ(🕉)ない」と、(🅰)この言(👦)葉の(🚦)中(zhōng )の(💒)「違わな(👷)い(🏼)」とは、まるで意(🎯)味がちがっ(🐻)ていそうに思えたからである。後の場(chǎng )合の「違わ(🐪)ない」は、第一(🐰)、父母の存(📒)(cún )命中のことである(⤵)。それに、前後の関係から判断(🚯)して(😢)も、初一(yī )念を貫(🤾)け(🎽)という意(📁)味(wèi )に(🔁)相違(wéi )ない。父母(🐯)を亡(📮)(wáng )くしたあとの「違わない」とい(📉)うことが、(😕)それと(📱)同じ(🛷)意味だとは、どうしても思(sī )えない。言葉が同じ(🔣)な(🍻)だけに(🛂)、彼(bǐ )はいよいよ判(💒)断(💘)に苦(kǔ )しんだ。
「仲(📇)弓(gōng )には人君の風(🚋)がある。南(🌟)面して天下を治めること(👯)が(🍁)出(chū )来よう(🚸)。」(👊)
「全く珍(zhēn )らしい牛じゃ。しかし(🙎)血統が悪くては物になるまい(📮)。」
「ふ(🏼)ふむ。すると(🐎)、(🏆)わしの(🎶)眼に何か邪悪な影(yǐng )でも射しているのかな(😕)。」
そう決心した彼は、翌朝(cháo )人をやって、(🎙)ひ(🚒)そ(⏭)かに陽貨の動(🎃)静(jìng )を窺(kuī )わ(⚡)せ(🍄)た。
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