「学問(🤕)(wè(🌾)n )は追いか(⚫)けて逃がす(🧙)まいとするよ(☕)う(😠)な気持(chí )でやっても、なお(🔂)取りにが(🌻)すおそれ(🌄)があるも(🖕)のだ。」
「仁(rén )と(🥃)いう(⏭)も(💙)の(🐉)は、そう遠く(🐫)にあ(🍩)る(🍃)ものではな(🚀)い。切(qiē )実に仁(♑)を求める(🌄)人(👂)(ré(😆)n )には、仁(♋)は刻下(🥎)に実現(⚪)されるの(🕷)だ。」
「社(➿)会秩序(🎠)(xù )の破壊(👒)は、勇(🗺)を(⬛)好んで(🈚)貧(pín )に(🌥)苦(🐛)しむ者によってひき起され(🐪)がちなものである(🐤)。しか(📵)しまた(🚄)、道にはずれた人を憎(zēng )み過ぎることによって(🚩)ひき起され(🎳)るこ(㊗)とも、忘れてはならない。」
○ 周公==すでに(🎢)前(🗺)にも述(🀄)べた(📒)よ(🐊)うに、周(🏝)公(gōng )は武王を(👐)たすけ(🚦)て周室八(🚬)百(bǎi )年(♈)の基(🦊)礎を定(dìng )めた人(rén )で(⛩)ある(🆘)が、その人(🍊)となりは極めて謙虚で、「吐哺握髪」と(🥁)いう言葉で(🈴)有(⛰)名(💕)な(❣)よ(🖐)うに、(🔫)食(🏟)事(🗾)や、結髪(fā )の最中でも天下(xià )の士を迎えて、その建(👈)言(yán )忠告に耳を傾け(🥅)た(⏲)人で(🎛)あ(📛)る。
○ こんな有(🦁)名な言葉は、「三軍(jun1 )も帥(💇)(shuài )を奪うべし、匹夫も志(zhì )を奪う(♿)べからず」という文語体の直(zhí )訳(🍜)があ(🔟)れば(🚒)充分か(👔)も知れない。
「音楽(lè )が正し(👴)く(🤣)なり、雅がも頌しょうも(🥩)それぞれその所を(🎹)得(🏰)て誤用されないよう(👋)になったの(🐦)は、私が衛から魯(lǔ(🍐) )に帰って来たあ(🛒)とのことだ。」
○ 同姓==魯の公室も呉の(🔄)公室も(🏅)共に姓は(😟)「姫」(🔧)((😂)き)で、同(tóng )姓(xì(💐)ng )で(🍧)あ(🌞)り、遠(yuǎn )く(🕺)祖先を同(tóng )じ(🚅)くし(✊)た(😏)。然るに、礼には血族結(jié )婚(🌤)を絶対(😈)にさけるため、「同姓は娶らず」と規定しているのである(⬆)。
一(🏳)(二(🤵)〇六(liù ))(😢)
「も(😪)とよ(🦏)り天意に(🥄)かなっ(📶)た(🏾)大(🏌)徳(🤽)(dé )のお方(fāng )で(🈚)、まさに聖(🧔)人の域に達(dá )し(🏌)てお(♊)られます。しかも、その(📬)上に多能(⬜)でもあ(🐃)られ(🐈)ま(♉)す(🥀)。」
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