「(🧗)典(✳)籍の研究は、(🥝)私も人なみに出来ると思(🍠)う。し(💠)かし、君子(zǐ(🐽) )の行を(🛀)実践(jiàn )すること(⛑)は、まだな(📜)かなかだ。」
「ぜいたく(➡)な人(rén )は不遜にな(🕒)り(🧠)がち(👎)だし、儉約(🖕)な人は窮屈になりが(🙃)ちだ(📛)が、どちらを選ぶかというと、不遜(👌)で(🚽)あるよ(😀)りは、まだ(🤾)しも窮屈(🕑)な方(🍋)(fāng )がいい。」
○ (🍫)乱臣(chén )((🏪)原文)==この語(yǔ )は現在(zài )普通に(📧)用(yòng )いら(🌧)れている意味(wèi )と全く(🚾)反対に、(😎)乱(luàn )を防(🏫)止(🍍)し、乱を治める(😤)臣という意味(wèi )に用(yòng )い(🎉)られている。
一八((♑)二二三)
「典籍(jí(🌅) )の研究(🧜)は、私も人な(🎫)みに出来(🤚)(lái )ると思(🐶)う。しかし、(🌸)君子の行を(💱)実(shí )践する(🧠)ことは、まだな(🚠)かなかだ。」
五((🛸)二(😌)一〇)
○ 本章は(🗨)一六(liù )九章(🌿)の桓※(「魅」(🎻)の「未」に(❤)代えて「(🏝)隹」、第(dì(⤴) )4水準2-93-32)の難に(🤞)あ(🗾)つた場(💨)合の言葉と同(💬)様(🥕)(yàng )、孔子の強い信念と気魄とをあ(👺)ら(🎺)わし(🛬)た(🚷)言(🏗)(yán )葉(yè(🖊) )で、論語(😉)の中(👺)で極めて(🌿)目立つ(📁)た一章で(🤕)ある。
「(🦂)鳥は死(⛺)ぬま(📧)えに悲(🧟)し(🖋)げ(🗄)な声(shēng )で(🕯)鳴き、人(rén )は死(sǐ )ぬ(🚵)まえ(🥙)に善(🐗)言を(📸)吐(🕞)(tǔ )く、(💑)と申します。こ(🐨)れか(🕉)ら私の申上(🍥)げ(🎩)ますことは、私(sī )の最後の言葉で(📿)ございます(🥓)から(🤞)、(⚡)よくおきき(🍦)下さい。およそ為政(zhèng )家が自分の(👽)道として(🤼)大切にし(🥥)なければならないこと(🕑)が三(🌃)つあります。その第(✝)(dì )一は態度をつつしんで(🏭)粗暴怠慢に(🍥)なら(🎒)ないこと、その第二(è(🥔)r )は顔色を正しく(🔫)して信実の気(😫)持があふれること、そ(🚷)の(📰)第三(🚵)(sā(🐧)n )は、言葉を叮重にして野卑(bēi )不(bú )合(hé(🚷) )理になら(🐃)ない(🛀)こと、(💴)こ(📝)れでありま(🕳)す。祭(😗)典(diǎn )のお供物(🔉)台の並べ方などのこ(🙃)まか(👷)な技(🎟)術上(shàng )のこ(🧑)とは(😓)、それぞれ係の役人(🐁)が(🐱)おりますし、(🤡)一(🏕)々お気に(🖥)かけ(🎌)られなくともよ(😷)いことでご(🥔)ざい(🈹)ます。」
○ 舜(🐵)は堯帝に位をゆずられ(🏁)た聖天子。禹は舜帝に(🙇)位をゆずられ(🕧)、夏(🐷)(xià )朝(cháo )の祖となつた聖(📵)王(🎀)。共に無為にして化するほ(🎙)どの有(yǒu )徳の(🚿)人であ(🔬)つた(🤞)。
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