色よく招く。
○(🈴) 本章(zhāng )は孔子がす(🌟)ぐれた君(😖)主の出ないの(⌛)を嘆いた(🤨)言葉で(🐹)、それを直接いうのをはば(🕷)か(♒)り、伝(🤭)説の瑞祥(🏂)を以(yǐ )てこれに(🐾)代(dài )え(🎆)た(🏬)ので(🔧)ある。
「流(liú )転の(🥈)相(xiàng )すが(⛽)たは(🎷)こ(🍼)の通り(🏖)だ。昼となく夜とな(😦)く流れてや(⏺)まな(💓)い(🎭)。」
「禹は王(🗡)者(📻)として完全(🎈)(quán )無(✌)欠だ。自(🍸)分の(💺)飲食(shí )を(⏩)うすくして(🎗)あ(💱)つく農耕(🐑)の神を祭(jì )り、(🐔)自分の衣(🕠)(yī )服(🕶)を粗末にして祭(🧤)服を美(🕉)(měi )しくし、自分(📙)(fèn )の宮室を質素にし(🕳)て灌(guàn )漑(😺)水(shuǐ )路に(⛎)力(lì )を(🧥)つ(🔉)く(🕥)した。禹は王者として完全無欠だ。」
「修(🏐)行というものは、た(📇)とえば山を築(zhù(🏑) )くようなもの(🤩)だ。あと一(yī )簣もっこというと(🔷)ころで挫(cuò )折しても、目(mù )的(🏟)の山(🎰)には(🧗)なら(💛)ない。そしてその(🎺)罪は自分(fèn )にある。また、たとえば地(🐯)ならしをするようなものだ。一(🈸)簣も(❗)っこでもそこ(🌉)にあ(🌫)けた(🍮)ら、それ(➰)だけ仕事が(🥗)はかどったことにな(🎱)る。そしてそれは(🔛)自(🐩)分(🌨)(fèn )が進(jìn )んだ(🏀)のだ。」
○(🚬) (✌)原(🍢)文の(🚇)「固」は、「窮屈」でなくて「頑固」(📅)だという説もある。
「有能にして無(wú )能な人に(♒)教(jiā(🐼)o )えを乞い(🚏)、多知にして少(shǎo )知の人にもの(🙋)を(📷)たずね、(🛀)有(yǒu )っても無きが如(rú(🉐) )く(🕦)内に省み、充実していて(🙂)も空(🌝)虚(👺)な(🐞)るが如(rú )く(🛄)人に(🚀)へり下り(🚊)、無法を(🏷)いいか(🐬)けられても相手(🐰)になっ(💰)て曲(qǔ )直を争(zhē(🐾)ng )わ(🦌)ない。そ(🏨)ういうこ(📶)との(🐹)出来た人がかって私の友(🐿)(yǒu )人にあったのだが。」
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