樊(fán )遅は何の(🧓)こ(🌏)とだがわか(👨)らなかった(🏺)。「違(🦅)わ(🤠)ない」と(🐾)いう(🕐)のは、親の命(mìng )令(🍾)に背かないとい(🐥)う意(❕)(yì(👓) )味にも(🐀)とれるが、(🤦)孟(🥤)懿子(⛏)には、(🎒)もう親はない。そう考(🎾)えて、彼は手(shǒ(🧞)u )綱をさばき(⏲)ながら、し(🛌)きりと首をひね(🖖)った。
(🕯)4む(🦑)ろん彼は、仲(⭕)弓の問題(tí )にかかわ(🈸)りなく、(🚍)これまでにもその点に(⚓)力(♓)を入(🏵)れて門人たち(💡)を教育(🥔)し(📴)て来(lái )たのである。彼(🎣)がつとめて「利」について語ることを避け、たまたまそ(🆑)れを語ること(❌)が(👆)あっても、常(cháng )に天命(mìng )とか、仁(rén )とかいうようなことと結びつけて話すよ(🐍)うに(🈵)注(zhù )意し(🐒)て来(lá(🙇)i )たのも(🛅)、そのた(🔉)めである。ま(⏩)た(💻)彼は、機会(huì )あるごとに、門人達(dá )の(🥍)我執(zhí(👈) )を戒めた。そ(🐽)して、「5自己の意見(🕞)にこ(🐴)だわ(😑)って、無(🕑)理(🦌)(lǐ )強いに事(🌼)を行(háng )った(🍪)り、禁止したり(💲)するのは(🤘)君子の道でない。君子(🤠)の行(háng )動を律するものは、(📋)たゞ正(☝)義あるのみだ。」(🛴)と説き、6彼自身、細心の(😤)注意を払っ(🔻)て(🌦)、(🍼)臆断を去(qù )り(🌭)、(💹)執着を絶ち(🚮)、固(gù(🌤) )陋を矯(jiǎo )ため、他との対立に(🚰)陥(🕧)らぬ(🥂)ようにつ(🚰)とめて来(lái )たも(🔡)のである(🥧)。
孔子は、陽(yá(🈷)ng )貨も(📈)言葉だけでは(🔑)、なかな(🥕)か(🚖)立派なこと(🎂)を云うものだ(🍑)、別(🚬)(bié )に(🛠)逆(nì(🚘) )ら(🔸)う(🌖)必(🏝)(bì )要(🐨)も(📺)あるまい、と思(💔)った。で即(🖊)(jí )座(🏡)に、
「どうじ(😖)ゃ、よく反省して(🗯)見たかの。」
「さ(🈷)っきから考(kǎo )え(👱)ていますが、どうも私(🛩)にはわか(🎉)り(🍩)ません。」
――陽(yáng )貨篇(piā(🧙)n )――
(🚭)孔子(zǐ )はつ(😪)づけ(😸)た。
「(🥃)口の達者(zhě )なものは(💓)、とかくつまらんこと(😦)をいい(🌐)出す(🏀)ものじゃ。出(🏃)まか(🙀)せにいろんなことを云っているう(📻)ちには、結構世の中の憎まれ(🆕)者に(🍞)はなる(⤵)だろう。仲弓が仁者であるかどう(📔)か(☔)は私は(🎉)知らない。し(🐙)かし彼(bǐ )は口(🛢)だ(🔱)けは慎んで(🎡)いるように見(jiàn )受ける(⬆)。いや、(📋)口(kǒu )が(🖖)達者でなくて彼も仕合せじゃ。誠実な人間には、(💁)口などどうでもい(🈁)い(🤷)ことじ(🈺)ゃで(✨)のう。」
楽(🌯)長(🥉)と孔子(zǐ )の眼(⛹)
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