「詩によって情意を刺戟し、(📯)礼(lǐ(🔰) )に(🏆)よって行(háng )動に基準(🔥)を与え(🥓)、楽がくによって生活(huó )を(🚈)完成する。これが修徳の道程だ。」
○ 作(原(yuán )文(wén ))==「(❇)事を為(wé(🕝)i )す」(🚦)の意に(⛺)解する説もあるが、一四(➖)八(bā )章の(🔇)「(🚨)述(📻)べ(🕞)て(🦊)作らず(👵)」の「作(zuò )」と(🛥)同じ(💉)く、道(🌐)理(lǐ )に関(🦐)する意見(jiàn )を立(🛩)てる意(🍞)味に解する(🕺)方が(😜)、後段との(💇)関係がぴつたりす(🎅)る。
○ 鳳(fèng )鳥==鳳(🚡)凰(🤵)。麒(🤽)麟(🕐)・亀・竜(🌅)(néng )と(🥨)共に(🏺)四(sì(🍄) )霊と称(chēng )せ(🏾)られ、(😸)それらが(🔵)現われ(🙏)るのは聖(🦂)王出(chū )現(🧘)の瑞(🌠)祥(👮)だと信ぜられていた。
「私は幸(xìng )福だ。少し(🗽)でも過(guò )ちがあ(🤾)ると、(🚩)人は必ず(🐴)それに気(qì(🍏) )づい(🎸)てくれ(🦆)る。」
「昭(📷)(zhāo )公しょうこうは(🤦)礼を知っておられましょう(📖)か。」(🦉)
「無(🛏)知で我流の新(🐗)説(shuì )を立(🐘)てる者もあるらし(🕡)いが、私は絶対(🌕)にそんなこ(🤨)と(🛐)はしない。私はなるべ(🥣)く多(duō )く(👑)の人(⏮)の考え(😭)を聞(🌺)(wé(🚑)n )いて取捨選(🍂)(xuǎ(📖)n )択し、なる(💻)べく多(duō )く実際を見(jiàn )てそれを心に(👊)とめておき、判断(👉)の材(🐬)(cái )料にする(🔠)ようにつとめてい(🎮)る。むろ(🍣)ん、そ(🍆)れではま(🌋)だ真知とはいえないだ(🛵)ろ(👒)う。しかし、それが真知にいたる途みちなのだ。」(🏭)
「学(🖇)問は追(zhuī )いかけ(😚)て逃がすまい(🕛)とするような気(🕝)持でやっ(📯)ても、なお取りにがすお(📡)そ(🎉)れ(🥓)があるものだ。」
一(📒)七(🛋)(二〇一(yī ))
先(xiān )師が顔(🛑)淵のことをこういわ(🏈)れた。――
本篇には孔子(zǐ )の徳行に(🏛)関す(🎛)るこ(🍮)と(🖕)が主として(🔈)集録(lù )されて(💭)いる(🤬)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025