「(😱)よろしいと思います。誄(lě(✳)i )るいに、汝の幸いを天地(dì )の神(➕)(shén )々に祷る(🌻)、という言葉(yè )がご(🥈)ざいます(🔟)から。」
○ (📲)乱臣((🍌)原(😗)文)==(😣)こ(😖)の語は(📽)現在普通(🔯)に(🐧)用い(😲)ら(🐋)れている意味(wèi )と(🐒)全く反(⚽)対に(🚿)、乱(luàn )を(🔄)防止し(🃏)、乱を治める臣という意味に用(yòng )い(🎯)られている。
「その地位にいなくて(🥚)、みだりにそ(🥢)の(🔷)職務のことに口出しすべきで(🐃)はない。」(🌑)
「さ(♌)あ、何(👱)で有名になってやろう。御(yù(🏉) )ぎょに(🧛)するか(🗝)な(💆)、射しゃに(🦓)するかな。やっぱり一番たやすい御ぎょぐ(📉)らいに(🐏)して(🔵)おこ(🐓)う。」
先師が顔淵のことをこういわれた。――
二八(😡)(二(èr )三三(📒))
○(🚠) 子(🥞)(zǐ(🍋) )路の(❔)祷り(👉)は、謂(wèi )ゆる苦しい時の(⛽)神(shé(✡)n )頼みで、迷信的(de )祈(🐋)祷以(🏞)上のものでは(🥀)な(🌘)い。それ(⌛)に対(duì(⛹) )して孔子(🐇)は、真の心の祷り、つまり天地に恥じな(🎻)い(🔮)人間としての精(jīng )進(🐈)こそは、幸福に到(dào )る道だ、ということを説いた。孔子の教えに(🐤)は宗(zōng )教が(⭐)ない、とよくいわれる(😸)が、(🎨)「(🐵)天」と(👈)いう言(🗾)(yán )葉は、孔(kǒng )子によつて常(chá(🐤)ng )に(🚭)宗教(📟)的な意(yì )味に(🥨)使われ(🎷)ているのである。
「それだけと(👉)仰しゃい(🍑)ます(🥕)が、(👒)そのそ(🦎)れだけ(🚜)が私たち(♎)門人に(🌖)は出来ないこ(🔥)とで(🤷)ございま(✂)す(😾)。」
「昭(zhāo )公(🌂)しょうこうは(🥓)礼(lǐ )を知っておられまし(🗒)ょうか。」
○(🦌) 詩経の内容(róng )を大(⭐)(dà )別(🙌)す(📉)る(👱)と、風・(🍁)雅(🧟)・頌の三つになる。風(🚧)(fē(⛎)ng )は民謠、雅(yǎ(🌏) )は朝廷(🧝)の歌(🎁)(gē )、頌は祭事の歌である。
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