陽貨(huò )ようか(🙅)、(🚳)孔子を見(📓)んと欲す(🤠)。孔子見まみ(👹)えず。孔(✌)子(📗)に豚いの(🚍)こを(🤨)帰おく(👛)る。孔子(👪)其の亡きを時として、往(🧥)きて之(zhī )を拝(bài )す。諸(🏑)これに塗みちに遇う。孔(🔙)子(🚶)に(🌂)謂いて(🐰)曰く、来れ、予われ爾(♊)なんじ(🌇)と言わんと。曰く、(🎾)其の宝(📙)(bǎo )を(💪)懐きて其の邦を迷わすは、仁(rén )と謂うべきかと。曰く、不可なりと(🍤)。事を(😭)従うを好(🐑)(hǎo )み(🏪)て亟(jí )しばしば時(shí )を失うは、知(zhī )と謂うべきかと(🕔)。曰く、不(bú )可(kě )なりと。日(✒)月逝き、歳(🎢)(suì )我(wǒ )と与に(⛪)せずと。孔(kǒng )子(😵)曰く、諾(🚿)だく、吾将まさに(❕)仕えんとすと。
1 孟(⏯)武伯、孝を問(wèn )う。子曰く、父(🦉)母は唯(😵)その疾((🥘)やまい)を之れ憂うと。(爲(wèi )政篇)
彼は、(🕹)孔子の部(🍏)屋にはいるま(🍟)で(🐔)、ほとんど夢(🦉)中だ(😽)った。彼(bǐ )ははいっ(🍄)て見て、森(🌐)とした部(bù )屋(🕺)の(💀)、うす(🛌)暗(àn )い奥(ào )に、端然(🖊)と坐っている(🛩)孔子を(🍃)見出(🍉)して(🗓)、は(🔽)じめて(🐳)吾(🍤)に(💏)かえ(🐰)った。呼ばれた理由をはっきり(🎦)意(yì )識(✳)し(🖥)たの(🙁)も、その(👜)時であ(📳)った(🦓)。
4(🙆)むろん彼(bǐ(🐥) )は、(🔂)仲(🆓)(zhòng )弓(gōng )の問題に(🚢)かかわりなく、これまでにもその点(diǎn )に(👛)力を入れて門(mé(🗡)n )人たちを(🕜)教(🍎)育して来た(🛺)のであ(🐦)る。彼(bǐ(📒) )がつとめて「利」について語(🍱)ることを避(⛓)け、たま(🚘)たまそれを語ることが(🐻)あっても、(🌲)常に天(🎈)命とか、仁とか(🐝)い(🌐)うよう(🚚)な(😿)ことと(🍖)結びつけて話すよう(💱)に注(zhù )意(yì(🎈) )して来たの(🥇)も(😹)、そのためで(🥘)あ(🏂)る。また彼は、機(💕)会あ(✒)るごとに、(🐅)門(mén )人(rén )達(dá(🏹) )の我執を戒(jiè(🔞) )めた。そし(➿)て、「5自己(jǐ(👪) )の意(🎶)見(jià(🌴)n )にこ(🔑)だわっ(🏭)て、無理強いに事(🐳)を行ったり、(💽)禁止したりするのは君子の道でない(💡)。君(🏚)子の(🛤)行動(dòng )を律するものは(🍞)、たゞ正(🌊)(zhè(🎬)ng )義あ(🌾)るのみだ。」と説(🦋)き(📰)、6彼(📵)自身、(🎰)細(xì )心(xīn )の注意(📅)を(🛳)払(fǎn )って、(🌰)臆断(😖)を去り、執(😆)着を絶(jué )ち、固陋を矯ため(🎤)、他との対(👲)立に陥らぬ(😏)よう(🍙)につとめ(🌓)て(💄)来たものである。
こ(❎)ん(🕒)な言葉がつ(🛩)ぎつぎに(🧜)思(🛂)い出(🐏)(chū )さ(🗓)れた。樊(👷)(fá(⏺)n )遅は、しかし、自(🙂)分に(🚭)実行が出来るか出来(lái )ないかは別(bié )として、言(📒)葉の意味だけは、そうむず(🕍)かしいとは思わなかった。
「1(🤪)父母は子(🌱)供の病気(qì )を何よりも心配(🥗)(pèi )するものだ。」
「なるほど(😦)。…(🦌)…そ(👭)れで(🕕)、どうして(🕋)失敗しくじった(❌)のじゃ。」
「うむ(🔵)。で(🎆)、お(🐧)前はど(☝)うありた(🥀)いと思う(🏪)の(🔨)じゃ。」
――(🤓)季(jì )民(mín )篇――
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