「その程度の(⚪)ことが何(🤭)で(🦐)得意にな(😣)るね(👃)うちがあ(🍖)ろう。」
「共に学(👔)ぶことの出来る(🌶)人(ré(🎀)n )はあ(🐦)ろう。しかし、その人たちが共(🥚)に道(dào )に精(jīng )進することの出(🚽)(chū )来(lá(🛫)i )る(🌄)人であるとは限らない。共に道(👼)に精(🏕)進することの出来る人はあろ(🐀)う。しかし、その人(🤑)た(➡)ちが、いざという時(🚆)に確(què )乎たる信念に(😎)立(lì )って行(🏺)動を共(🏐)にしうる人であ(🔚)るとは限ら(🍐)ない(🛸)。確乎(💲)たる信(📿)念に(🌶)立(lì )っ(➰)て行(háng )動(👚)を共(gòng )にし(➖)うる人はあろ(🌹)う。しかし(👂)、その人たちが、(🐭)複雑(🗨)な現(❓)実の諸問(wè(🍁)n )題に当面(miàn )して(👭)、(🏂)なお事(shì )を(😀)誤らない(💽)で共に進み(🦔)うる人(🔑)(ré(🛑)n )で(😪)ある(🔆)とは限(🌙)らな(🌬)い。」
二(èr )三(二二(❤)八)
五(二一(🥜)〇)
○ 聖人(🌛)・君子(zǐ )・善(shàn )人(🌦)==孔子の(🎭)いう(💅)聖人・君子は(🚾)常に政治ということ(🐑)と(💫)関係(🖋)がある。現に(🍠)政(🛀)治の任(⛔)に当つていると否とにかかわら(😗)ず、完全(quán )無欠な徳(dé )と(🌄)、自由無碍な(⛳)為政能(✨)力をもつた人が「聖人」で(🚏)あり、そ(♉)れ(🎛)ほどではなく(⏯)とも、理(🐈)(lǐ )想と識見とを持ち、常に修徳(🚅)(dé )にいそし(😜)んで(👖)為政家として恥(chǐ )かしくない人、少く(🚔)とも政(👬)治(zhì )に(🐱)志(zhì )して修養をつんでい(🏆)る人、(💖)そういう人(🥫)が(🐚)「君(🎢)子」なのである。これ(🕹)に(🔐)反して、(🏓)「善人(🚂)」は必(bì )ず(🥓)しも政治と関係は(🃏)ない。人間と(🥢)して諸(zhū )徳のそなわつた(🕷)人という程度の意味で(🔍)用いられている。
一(🙍)二((🦅)一九(🎀)六)
「上(📦)に立(lì )つ(🌹)者(🎂)が親族(zú )に懇篤であれば、人民はおのず(💦)から仁心(🏣)を刺(🗿)戟され(🎆)る。上(shàng )に立(🐩)つ(🚈)者が故旧を忘れ(🥖)なければ、人民はおのずから(🐩)浮薄の(🍱)風に(🍺)遠(yuǎ(🚆)n )ざかる(🤵)。」(👘)
う(🏉)す氷(😙)(bī(🏦)ng )ふむ(📇)がごと、
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