○(🔼) 綱=(🖇)=こ(🔨)れを「(🦀)網(♿)」の誤りと(🚔)見(jiàn )て「一網打尽」の意(yì )味に(👆)解(🧟)する説もある。しかし、(⏭)当(😬)時の魚獲法に、大綱(📨)にたく(🏰)さ(⏩)んの小(🧙)綱をつけ、その先に釣針を(🔧)つけて、それを(🎉)水に流す方法(fǎ )があり、それを(💉)綱とい(📚)つたという(❤)の(😕)が正(😼)しいようで(➖)ある。しかし(💇)、いずれに(🗑)し(📱)ても、本(bě(🍱)n )章(🚛)の結局(😴)の意味(wèi )に変りはない(🍲)。
子(zǐ )路(😺)(lù )がこたえた。――
こがれる(🥖)ばか(🆗)り、(🍂)
○ 孔子と顔(📜)淵とのそれぞ(📷)れの面目、並に両者の結び(🐱)つき(😲)がこの一(🧚)章に躍(📈)如としている。さ(🍊)すがに顔淵の言(yán )葉であ(🚈)り(💷)、彼ならでは(🕔)出(🏘)(chū(✖) )来ない表現(xiàn )である。
○ 詩経(🌍)の内容を(🐂)大(dà )別(🌳)す(🐠)ると、風・雅(yǎ )・頌の三(sā(🚗)n )つにな(🎓)る。風は(👆)民謠(🐷)、雅は朝(📠)廷の歌(gē )、頌は祭事の歌である。
とあるが、も(♑)う私(sī )も安心だ。永い間、おそれつつしんで(🌁)、(🚃)こ(📨)の身をけがさないように、どうや(🌀)ら護りお(🏔)お(🎐)せて来たが、こ(🖕)れで死(🔼)ね(🗝)ば、(💜)もうそ(❣)の心労もなくな(😍)る(🚆)だろう。ありがたい(✍)こ(⬅)とだ(🚎)。そ(📿)うでは(👼)ない(🎻)かね、(🎩)みんな。」
○ この章(zhāng )の原文(wén )は、よほど言葉(yè )を補つて見(🔕)(jiàn )ないと(🏂)意味(wèi )が通じ(🥗)ない。特(tè )に前段と後段とは一(👐)(yī )連の孔(kǒng )子(🚑)(zǐ )の言(yán )葉(yè )になつて居(🐰)り(🍟)、その間(😬)に意味の連(😉)絡がつ(🏞)いていない(🌕)。また、(💕)後段においては周が(🙎)殷に臣事したこと(🔔)を理由(yóu )に(🃏)「至(zhì )徳(dé )」(🎚)と(🐜)称讃(🍥)(zàn )してあるが、前段に出(chū )ている武(🕹)王(🤙)(wáng )は殷(yīn )の紂(zhò(😄)u )王(⛸)を討伐(😦)(fá(💊) )した人(🔘)であるから、文王時代に(🍤)対(⭕)する称讃(zà(📛)n )と見るの外はな(💁)い。従つて(🔨)「文王」(🥎)とい(🔆)う言葉を補つて訳する(😍)こととし(📔)、且つ賢臣の問題で前後を結びつけ(😕)て見(jià(👥)n )た。しかしそれ(⛑)でも(❄)前(qiá(🐰)n )後(😟)の連(🌆)絡は不(👍)充(🙈)分である。という(🔉)の(🧘)は、文王の(🍨)賢臣が武王の時代にな(🥤)ると、武(🌬)王(🌒)をたすけて(🌂)殷を討た(🌭)せた(🔋)ことに(💚)なるからである。とにかく(✔)原(🤕)文(👯)(wén )に何等(děng )かの(🔻)錯(🤳)誤が(📩)ある(🔞)のではあるまいか。
「正面切(🤬)って道(dào )理を説かれる(🌇)と、誰(shuí )で(🍸)も(📖)その(⛱)場はなるほどとうなずかざ(🛋)る(🤟)を得(🍙)ない。だが大事(shì )な(🕡)のは(⛑)過を改(❎)め(👤)ることだ。や(😝)さし(🌨)く(🥏)婉曲に注(🕰)(zhù(🚨) )意してもらうと(🕑)、誰でも気持よくそ(🌼)れに耳(🌈)を(💖)傾(qīng )けることが(🕚)出(chū )来る。だ(👽)が(🏪)、大(🗣)事(shì )なの(🚄)は(🎩)、その真意のあるところをよ(🦅)く考え(💼)て(🍩)見ることだ(🏁)。いい気(🥡)に(🥙)なって真意を(🚠)考えて見ようともせず、表(🐑)(biǎo )面だけ従(cóng )って過(🧝)を改め(👎)よう(🔨)としない人は、私(🔧)には全く手(🏬)のつけようがない。」
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