二〇(二(èr )〇四)
(💛)曾先生(✉)が病(⛏)気の時(🤯)に(🍡)、門人たち(🍏)を枕(zhěn )頭に(🚳)呼んでい(🔕)われた(🖊)。――
子路(🧑)は、先(🈚)師にそうい(👉)われたのがよほど嬉(xī(🆕) )しかったと見(jiàn )えて、それ以来(lái )、た(💑)えずこの詩(shī )を口(kǒu )ずさんでいた。すると(♿)、先師はい(🚛)われた(🍦)。――(👲)
「寒さ(😰)に向(🔀)うと、(🅿)松柏(bǎ(📽)i )の常盤木である(💲)こと(🚢)が(🔊)よく(😁)わかる。ふ(⚾)だんはど(🐫)の木も一様に青(qīng )い色をしてい(📑)るが。」
巫(🤾)馬(mǎ )期が(🥢)あとでそのことを先(xiān )師に(🛺)告(gào )げると、先(🚳)師(shī )はいわ(🌏)れた(🏘)。―(🃏)―(💃)
「堯帝(🥞)の君徳は何と(🖊)大(dà )きく、何(🛬)(hé )と(👮)荘(zhuāng )厳なこ(🕷)とであろう。世に真に偉大(dà )なもの(🥀)は天のみであるが、ひとり堯(🥘)帝は天(tiān )とその偉大さを共(🍓)にしている。その徳(🍤)の広大無辺さは(🥦)何(💡)(hé(🔍) )と形容し(🐾)てよいか(🚑)わから(🛡)ない(🛠)。人はただその(😠)功(gōng )業(🛒)の荘厳さと文物(wù )制度の燦然(🤢)(rán )た(🙄)る(🔓)と(🌂)に眼(🤤)を見はる(📘)の(🐵)みである。」
道(🦀)が(🏋)遠く(👗)て
(🚝)子路が(🎏)こた(🕛)え(🌆)た。――
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