先(🏔)師(🐃)(shī )が顔(🕙)淵のこと(🚎)をこういわれ(👔)た(🧦)。―(🗿)―
四(一(yī )八(bā )八)(🕣)
八(一(yī )九(😔)二(èr ))
○ 昭(🌶)公==魯(⭐)の国(guó )君、名は稠(♑)(ち(🚆)よ(👴)う)、襄公(🍱)(gōng )(じようこう(🗜))(🙄)の子。
一八(bā )(二二三(🛹))
○ (🐉)周公(🍧)==すでに前にも述(👸)べ(🥣)たように(🤑)、周(🍤)公(🏥)は武王をた(🚖)すけて周室八(🚿)百(🚥)年(🎭)(nián )の基(jī )礎を定(dìng )めた人であるが、その人となりは(👆)極(jí )めて謙虚(xū )で、「吐哺握(👁)髪(🕌)」(✔)という言(🥀)葉で有名なように、食事や(🥔)、結(jié )髪の最中でも天(tiān )下(🈚)の士(🔲)を迎えて、(🐞)そ(💠)の建(🎲)言忠(🚱)告(🆕)に耳を傾け(🐄)た人である。
「修行(há(🕹)ng )というも(🆚)の(🔮)は(🧀)、たとえば山を築くような(🚂)ものだ(🐰)。あと一簣もっこという(⏬)ところで挫折し(🗝)ても、目(mù )的(🚗)の山にはならない。そしてその罪は自分(fè(👮)n )にあ(🔆)る。また、たとえば(🐏)地(dì(🛑) )ならしをするようなものだ。一(🍪)簣(🎿)もっこ(🚧)で(🌬)も(🔞)そこ(🌾)にあけ(🆘)たら、そ(🎪)れだけ仕事が(👓)はか(🏿)どった(➿)ことに(🏯)な(👀)る。そしてそれは自分(⛪)が進(jìn )んだ(⛹)のだ。」
○ 九(📺)夷==九種(zhǒng )の(🤗)蠻族(🛒)(zú(📣) )が住んで(🐆)い(💠)るといわ(⚡)れていた東方の(🍸)地(dì )方。
「(🔔)詩によ(📜)って(🔟)情意を(🏔)刺戟し(🗽)、礼(🌵)に(💑)よって行動に基準を与え、楽がくによって生活を完(wá(✖)n )成(chéng )する。これが修徳の道程だ(😻)。」
○(🔉) 天下==当時(shí )はま(🛢)だ殷の時代で(👫)。周室の天下(🥈)では(🗂)なか(🚊)つたが(⏪)、後に天(☔)(tiān )下(xià )を支配したので、この語が用いられたの(📰)であろう(😢)。
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