行っ(😸)ても(😊)行っても(❗)遠くなるも(🐸)の(📟)、(🧗)木(mù )曾きその園原(🔩)そのはら(🚮)の里というとこ(🗯)ろ(🥪)のははき木(🏦)(mù )ぎ。これ(🥛)は(💦)わたしの郷里(🙋)(lǐ )くにのほうに残っている古(gǔ )い(🌉)言い伝(🎞)(yún )えです。
鹿(🈷)(lù )野(🍫)山(shān )は上総かずさと房州の両(👊)国にま(👋)たがっている山です。わ(📧)たし(✡)の(🐽)越した峠はその山(👍)つづきで、峠(gǔ(⏱) )の上(shàng )に一軒(👩)屋のあ(🥑)るようなとこ(⚫)ろでした。通る(🕝)人も(💛)ま(🐮)れでした。わたしは(💵)それより以(🚘)(yǐ )前に伊賀いがと近江おう(😂)みの(🧞)さみしい国(guó )境くにざ(💩)かいを歩い(🥧)て越(👝)したこと(🚗)もありますが、鹿(lù(🐶) )野(🌈)山(😜)の峠道はもっとさみ(🐰)し(⬆)いところでした。
第(dì )七(🥞)章(📡) 浅間(🥞)のふ(🔃)もと
「お(🍕)前(qián )さんもたっしゃで(🧘)したか。」
一〇 木曾(céng )の(🗼)は(💁)え(🧥)
第四章(zhāng ) 教(jiāo )師はお友だ(🌴)ち(🏅)の中にも
「わしが国(🏍)(guó )さ(📚)で見(🕕)せ(🍚)たいもの(🐐)は(🙅)」(👷)とい(📑)う(🔩)歌にも(🗡)あるとお(✈)り、東北の人はなかなかお国(guó )じまん(🥋)ですから、何(hé )よ(🤸)りも(🥗)まず(🌃)松(🍑)島を見せたいと布施ふせさ(🌏)んが(🍻)言いまして、(😥)学校(xiào )のお休み(🎓)の日(❎)にわたしを案内して(🤱)く(🔛)れました。
布施ふせ(😼)さんはそれをよく覚えていて、あ(⏫)る(🥄)日わたしに歌って(🔘)みせてく(🕞)れ(🍧)ま(⭕)し(🔲)た。どうし(👾)て布(bù(🌜) )施さんの(🍅)口からそ(😝)んな(👶)古(🍥)い(🐛)歌(🍶)の節が出てきた(🌧)かと言い(🛒)ますに、(😵)君の家(jiā )がらはこ(🔂)の(🌶)地方の郷士(🙎)として代々仙(🤘)台侯に仕えてき(📴)た歴史が(😒)あるからでした。あの「さ(🐒)んさ(🤤)しぐれ」の(🥍)歌は、甲高(🦇)い女の声(shēng )よりも、むしろ(🔤)低いところ(🚯)を(🌫)歌(gē )える男の(🏿)声に適していて、ゆっくり歌(🐒)(gē )うべきも(🍧)の(☕)だそ(🍒)うです(💊)。あれをわたしに歌って聞(wén )か(🐼)せる間、しばらく布(🌇)施さ(🌳)んは「時」と(😜)い(🙈)うものも忘れて(🎒)いるようでした。いかにもゆったり(🍽)と迫らな(🚑)いでしかも深く聞える古風な歌(gē(⏸) )に耳を(💆)傾けて(🔞)いますと(😶)、そ(Ⓜ)の抑揚のある節(jiē )の一つ一つが実(💛)に長くつづ(👜)いて行きました(🏋)。切(qiē(🕛) )れ(🔊)たか(🔫)と思うと、まだ続いてい(🔄)るような(✋)もので(🏈)した。
四(sì ) 呉く(⌚)み子(🕣)さん
竹の子(🚞)がわ(🛁)らびに言う(🙅)には、どうしてお前さんたちは(👶)そんなに皆、首を(🚌)かしげながら出てくるのか(😉)。わたしをごら(🎞)ん、このとおりわたし(🏞)はひと(📹)息(🎀)に延び(Ⓜ)て(🎹)行きます。なるべくまっ(🙍)すぐに、それ(🏁)が(😈)わ(👏)たした(🎮)ちの親竹から教(jiāo )え(🌧)られたことです。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025