○ 四十(shí )づら(😿)、五十づらをさげ、先輩顔(yá )をして孔子の(🖐)前に並(bìng )ん(🧟)で(🥞)い(🧀)た門人たちは、どんな顔(yá )をしたで(🥦)あろう。
うす氷(🚹)ふむがご(😵)と、
「何か一(💍)(yī )つ話してやる(➗)と、(😄)つぎから(🐿)つ(🤫)ぎへと(🕧)精進(jìn )し(👥)て行(🥔)くの(🥊)は囘か(🔃)いだけかな。」(⏮)
○ 天下==当時は(🏵)ま(🛅)だ殷(🔦)(yīn )の時代で(🆗)。周室の天(🉐)下ではなかつたが、後に天下(⬅)を支配(pèi )したので、この(📦)語(🔶)が用い(🎨)られたのであろう。
五(二(🕥)一〇)(🛳)
「大(♐)軍(💋)の主(zhǔ )将でも、(🎥)そ(😝)れを捕(👵)虜に出来(🚁)(lái )ないことはない(📍)。しかし、一個の(📆)平(🧛)凡人でも(✂)、その人の自由な意(🚠)(yì )志を奪(🖋)(duó )うことは出来ない。」
○ 柏==「かや」(🚭)で(🎲)ある。「かしわ」で(🔶)はない。
○ 聖人・君子・善人(rén )==(💁)孔子のいう聖人(⏺)・君子(zǐ(😂) )は常に政治ということ(👡)と関係が(🚊)ある。現(💨)(xiàn )に政治の任に当(🎬)つて(📮)い(😉)ると否(🍞)とに(📇)か(🈲)か(🔂)わら(⛩)ず、完全無(👳)欠な徳と、自(🌈)由無(🌁)碍(ài )な為政(🎞)能力をもつた人が「聖人」で(⛱)あり、そ(🔍)れほどではなく(📨)とも、(🕛)理(💅)想と(🧗)識(shí )見(🌛)とを持ち(🗓)、常に(🏨)修徳(❎)に(🥫)い(🕚)そしんで為(🐘)政家として恥(chǐ )かしくな(🚆)い(🐃)人、少(shǎ(⛱)o )くと(❎)も政(zhèng )治(zhì )に志(🏅)して修(🎃)養(yǎng )を(🏴)つんでいる人、そ(🏫)ういう人(🦎)が「(🚭)君子(🥒)」なのである。これ(🌀)に(✝)反(🌆)して(💆)、「善人」は(🥑)必(bì )ずしも(🔝)政治(zhì )と関(wān )係(xì )はない。人間と(🕳)し(📯)て(😜)諸(📣)徳(🛳)のそなわつた(⬆)人という程(chéng )度の意味で用いられて(🎩)いる。
「民衆というものは(🏷)、範を示してそれ(🌒)に由ら(💧)せることは出(chū )来るが、道(🈴)理(lǐ(📥) )を示してそれを理解さ(🍼)せる(🎩)ことはむずかし(🙄)い(😵)ものだ。」
一七(二二二(è(🚿)r ))
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