夜、(🚻)武田(🚢)(tián )たけ(🍈)だ(🤞)本陣にあてられた片桐の問(wèn )屋へ(🏹)は、飯田方面から、豊(🛳)三郎が兄の北原(🔼)稲雄と一緒(👯)に早駕(🍼)籠(lóng )かごを急がせて来(lái )た。そ(💉)の時(shí )、(🙌)浪士(shì )側では(🚯)横田東(dōng )四(🍺)郎と藤(👥)(téng )田ふ(🚅)じた小(🚫)四郎とが(🍕)応接に出た。飯田(tiá(🐠)n )藩とし(🆙)て間道の通(tōng )過を公(gōng )然と許(xǔ )すことは幕(mù(😪) )府に対し憚はばか(🚶)るところがあるか(🍻)らと言い添えながら、北原兄弟(dì )は(🌹)町役(yì )人との交(jiā(🐪)o )渉(💠)(dié(🧡) )の(🍫)結果(🐧)を書面にし(🍛)て携(🌊)え(🔎)て来た。その書(🖤)面(🏨)に(🐕)は左の三つの(👏)条件が認したためてあった(🌬)。
お隅(🍽)がそ(💯)れを(🏚)半(bàn )蔵に言っ(👌)て(🎤)見(🐷)せると、多吉(jí )は苦(kǔ )笑にがわらいして、矢(shǐ )立(lì )てを腰(yāo )にすることを忘れ(🚩)ずに(🚶)深川米(🏪)の積ん(🤒)である方へ出(😟)かけて行くような人だ(⏪)。
(🏟)耕雲(🏁)斎は抜(bá )き(🌛)身の鎗を杖つえにし(😮)て、稲右衛(wèi )門や兵(bīng )部や小(xiǎo )四郎(🤓)と共に(😓)、(🐋)兵士(🐘)らの間(🈸)をあ(🔂)ちこちと見(jiàn )て回(🖥)っ(💇)た(📎)。戦場のならいで敵(dí )の逆(👶)襲がないとは言えな(🔕)かった(🌂)。一(🧘)同は(⏸)またに(🌕)わかに(🐄)勢(shì )ぞ(🔌)ろいし(🏖)て(🐐)、本陣の四方(🐬)を固める(🎸)。その時(👩)(shí )、(♉)耕雲斎は(🆖)一手の大将に命(📠)じ、味(🙋)方の(🍼)死(🏻)骸(hái )し(🌈)がいを改め(🕝)させ、その首を打ち落(🌱)と(🔍)し(⏲)、思(sī )い思いのと(📯)こ(💶)ろに土深く納(🚓)め(🌺)させた。深(shēn )手(😸)ふ(💏)かでに苦しむものは(🥌)十人ばかりあ(🐏)る。それも歩人ぶにんに下知して(🍻)戸板に載せ(🐏)介(😸)抱を(⛺)与えた。こういう時に(🏸)なくてなら(🐼)な(🚯)いのは二人(❓)の従(🙊)軍(🤝)する医者の手(shǒu )だ。陣中に(💰)は五十ばかりに(🔨)なる(🚃)一(yī )人の老(🤷)女も水戸(🤦)から(🔅)随ついて来ていたが、この(👑)人も脇(xià(🍷)n )差を帯の間にさしながら、(🐴)医(yī(🕺) )者(😓)た(❗)ちを助けてかいがいしく(🍣)立ち働いた。
(🌖)切(💤)石(🥝)まで(🥈)間(⏲)道(🚾)を通(tōng )って、この浪士(⏫)の諸隊(duì )は伊(yī )那の本(běn )道(🌇)(dào )に出(🗾)た。参州街道がそこに続(🆕)いて(🏧)来(lái )ている。大瀬(🍏)木(⛽)おおせぎというと(🌵)ころまでは、(🕧)北原(⏮)稲雄が先(xiān )に立(🔖)って浪士ら(🦑)を案内した。伊那(nà )にある平田門(⚾)人の先輩株(zhū(💶) )で、浪(🏗)(là(💤)ng )士間道通過の交渉には陰ながら尽(🐱)力した倉(cāng )沢義(💝)髄(💔)くらさ(😦)わよしゆきも、(📖)そ(🥠)の日は(💛)稲雄と一緒(xù )に歩い(🥋)た(🍲)。別(🍧)れぎわに浪士らは、稲雄の(🔂)骨折りを(🏓)感(gǎn )謝し、(⛺)それに(🏀)報い(🈳)る(😻)意(yì )味(🏧)で記(⛵)念の(📗)陣(📼)羽(yǔ )織を贈ろうとしたが(🐝)、稲雄(xió(🗄)ng )の方では幕府の嫌疑(yí(➕) )けんぎ(🕣)を(🥉)慮(lǜ )おもんぱかって受けな(🔮)かっ(⏹)た。
「青山さん、あなたの前(qián )で(😌)すが、青表(📺)紙あお(🍊)びょうしの二(😞)枚(méi )や三枚読んで(✍)見たところで、何(🤦)の役(yì )にも立ち(🎽)ますま(⚾)いねえ。」
暁あけの(🔪)六つ時ど(😼)きに(🚏)は浪(làng )士(shì )は残(🗞)らず下(xià(🔩) )諏(🍼)訪を(👖)出(🌆)立(🖕)した。平出宿ひらでし(⛰)ゅく(🐨)小(xiǎo )休(xiū(🐿) )み、岡谷おかや昼飯の予(yǔ )定で。あわ(🎼)ただ(📡)しく道を急ごう(😋)とする多数(shù )のものの中(➿)(zhōng )には、陣(zhèn )羽織のまま(🐡)で(🕹)大八(🔱)車だいはち(💛)ぐるまを押して行(💊)くのもあ(🚤)る。甲(🍓)冑かっちゅうも着な(🥏)いで馬(mǎ(💐) )に乗っ(📘)て(🚘)行く(🛅)のもある(⛸)。負傷兵を戸板(🈸)で運ぶのもある。も(🏨)は(🥚)や、大(🤱)霜おおしも(⚽)だ。天(tiān )もまさに寒(🔳)かった(👣)。
水戸ほど苦しい抗争(zhēng )を続(👏)(xù )け(🔤)た藩(fā(🚣)n )も(🛎)ない。それは(🕓)実に藩(🐌)(fān )論分裂(🔚)(liè(🌹) )の(📆)形であらわれ(🔥)て来(⚾)た。もとより(💍)、一般の人(💱)心は(🙊)動揺し、新しい世紀(jì )もようやくめぐって来(🤣)(lá(🚚)i )て、だれもが右す(🆗)べきか左す(🌜)べきかと狼狽(🏘)ろう(🔤)ば(🛴)い(🚔)す(😟)る時に当(dāng )たっては、二百何十年(😹)(nián )来(lái )の(🎺)旧(💂)を守って来(🔆)た諸藩(fān )のう(😎)ちで藩論(lùn )の分裂しないところと(🍏)てもな(🗑)かっ(🛑)た。水(🔚)(shuǐ )戸(💶)(hù )は(📦)ことにそれ(🏞)が(🌸)激(🎶)しかったの(🤼)だ。『大日(rì(🔙) )本史(shǐ )』の大(💭)(dà )業(yè )を(👹)成(🎍)(ché(😛)ng )就し(🏔)て、大(🎸)義(🗿)名(míng )分を明(míng )らかにし、学問(😎)を曲げてまで世に阿おもねる(🏺)ものもあ(🏏)る徳川時(shí(☝) )代に(🍮)あってとにも(🌾)かくにも歴史の(👙)精神を樹立(👎)し(🔴)たのは水(👟)戸であ(👇)った(🐹)。彰考館(guǎn )し(📎)ょうこうかんの修史、弘道館こうど(🤨)うか(💤)ん(🥁)の学問は、諸藩の学(xué )風(fēng )を指導す(👮)る(🍉)役目を勤めた。当時(shí )にお(😈)ける(🚩)青(🐗)年(niá(➖)n )で多(duō )少(🌶)な(🕦)りとも(🙍)水(💖)戸の影響を(💪)受(💯)(shòu )けないものはなかったくらいである(🎲)。い(📻)かんせん、(🚼)水(😴)戸は(👁)この熱(rè )意(💠)をもって(🤕)尊(zū(🐸)n )王佐幕(📝)の一大矛盾につき当(🉑)たった。あの波瀾(💉)(lá(🦅)n )はらんの多い御(🏟)(yù(🐨) )隠居(🤦)の(🙏)生(🌌)涯し(📿)ょうがいがそれだ。遠く西山(📌)公せいざ(❎)んこう以来(lái )の遺志(zhì )を受(shòu )けつぎ(🖖)王室尊崇(chóng )の(〽)念の篤(🤚)あつかった御(yù )隠居(🕜)は(🎩)、(🛺)紀州や尾(🤬)州(🖍)の藩(🕔)主と並ん(🌔)で(🧥)幕(🍠)府を(👞)輔(🚌)佐する上にも(🛑)人一倍(🈳)(bèi )責任(🔄)を感(gǎ(🌆)n )ず(🥖)る位置に(✋)立たせられた。この水戸の苦悶(mèn )くもんは一方(fāng )に誠党(dǎng )と称する勤王派(pài )の人(🌤)たちを生み、一方に奸党か(🔎)んとうと呼ばるる佐幕(🚼)派(pài )の人(🏴)たちを生ん(🏙)だ(📌)。一(yī )つの(⏮)藩は裂けてた(🍯)たかった(🕒)。当時諸(zhū )藩に党派(pài )争いはあ(⚓)っ(🖤)ても、水戸(💚)(hù(❤) )のように惨酷ざんこく(🐨)をきわめたと(🦆)ころはな(🧤)い。誠(💚)党が奸党を(🍽)見るの(🤭)は極悪ごくあくの人間(jiān )と心(🔄)の(🍲)底(dǐ )か(🚹)ら信じ(📢)たので(📕)あって、奸党が(🎌)誠党(dǎ(🍷)ng )を見るの(🖋)もまたお(🎥)家の大事も思わず(💠)御本家大事と(👻)いうこ(🚂)とも知(🌑)(zhī )らない不忠の臣と思い込(👎)んだのであ(🛒)っ(🦖)た。水(🛶)戸の党(dǎng )派争いはほ(🥜)とんど宗(zōng )教(🧑)戦(🐕)争(🚜)に似(sì )て(🔰)いて、成(chéng )敗(🦎)(bà(❣)i )利害の外にあるものだ(🌊)と言(🔔)った人もあ(🐓)る。いわゆる(💎)誠党は天狗連て(🎻)んぐれんとも呼び、いわゆる奸(🗒)党は諸生(shēng )党とも言(🍊)(yán )った。当(😇)時の水戸(hù )藩にある才(🦂)能の士で(🏣)、(🏦)誠でな(🈚)いもの(⬜)は(🔋)奸、奸でないものは誠、両派(🔠)全(quán )く分(🏴)かれて相鬩あいせめぎ、その中間(🥕)にある(🥒)ものを(🐠)ば柳と呼んだ。市川(chuān )三左衛門をはじめ(👚)諸生党の(🏯)領袖(🅾)りょう(🆑)しゅうが国(🌑)政(🎺)を(🏐)左(zuǒ )右す(🤺)る時を迎(🤷)えて見(🌁)(jiàn )ると、天狗(gǒu )連の一(🤺)派は筑波(🔧)(bō )山の方に立(lì )てこも(📌)り、田(tián )丸(wán )稲右衛門(mén )たまる(🏊)いなえもんを主(zhǔ )将(jiāng )に推(😝)し、(🗑)亡なき(😑)御隠居の(🍝)御(yù )霊代みたま(🎎)しろ(🕋)を(⛄)奉じ(🕵)て、(🕯)尊攘(rǎ(🙅)ng )の(⭕)志(zhì )を致い(🐏)たそ(🐅)うと(🕹)していた。か(🍠)ね(😋)て幕府(🌞)は水(😓)戸の尊(zūn )攘派(💭)を(🚋)毛(máo )ぎ(❌)らい(👂)し、誠党領(lǐ(👦)ng )袖の一(✋)人なる(💼)武(📉)田(🏗)耕(⌛)雲(yún )斎た(🆒)けだこう(🏺)うんさい(🏭)と筑波に(🚋)兵を挙あ(🆑)げた志(👶)士(shì )らと(🚹)の通謀(👾)を(😐)疑ってい(👨)た際(jì )である(🥅)から(🤣)、早(🕺)(zǎo )速さっそく(😣)耕(🖖)雲(🕋)斎に隠居慎(🔚)いんき(🧤)ょつつし(🥡)みを命じ、諸生党(dǎng )の三左衛(🛃)(wèi )門(🎭)らを助け(🔩)て筑波の暴徒を討うたし(👊)めるた(🎐)めに関東十一藩(fān )の(🧑)諸(💢)大名に命令を下し(🍩)た。三左衛門は(🎣)兵を率(lǜ )いて江戸を(🕚)出(chū )発(fā )し、水(🥡)戸(📧)城に(⛰)帰って簾中(zhōng )れ(🕜)んち(❄)ゅう母公(🏵)貞芳院(🎟)ていほういんな(🥂)らびに公(gō(😳)ng )子(zǐ )らを奉じ(😏)、その根拠を堅めた(🧙)。これ(💾)を聞い(🌯)た耕雲斎らは水戸家の(🚖)存亡(🔓)が今日にあるとして、(📻)幽屏ゆうへいの身ではある(🚃)が(🐏)禁(✒)を(🔇)破って水戸を出発した。そして江戸にある藩主を(👜)諫いさめて奸(🏫)(jiān )徒かんとの排斥を(🏄)謀はかろうとし(👞)た(🛑)。かく一(yī )藩が(👛)党派を分(🕙)かち、争(🐍)闘を(🥒)事(shì )とし(💐)、し(🉐)ばらくも鎮静する時(shí(💉) )のなかったため、松平大炊頭おお(🥈)いのかみ(宍戸(hù )侯(hóu )しし(🍪)どこう)は(🍝)藩(fān )主(🙊)の目代(🧞)もくだいとして、八(🐄)月十日に水戸の吉(💈)田に着いた。とこ(🙁)ろが、(📙)水戸にあ(🏩)る三(sān )左(zuǒ(🕞) )衛(wèi )門はこの鎮撫ちんぶの(🖖)使(😸)者に随(🏚)(suí )行(🕓)して(📲)来た(🔱)ものの多く(🙉)が自(zì )己(🌈)の(👺)反対(duì )党であるのを見、(👗)その中には京都より(😚)来(➡)た公(gōng )子(zǐ )余(🌷)四(sì(🙀) )麿よしまろの従(💂)(cóng )者(🍻)や尊攘派の志(🈴)士なぞのあるのを見、(➰)大(🎛)炊頭が真意(yì )を疑(🦅)(yí )って、そ(💢)の入城を(👛)拒(jù(🛐) )んだ。朋(péng )党ほうとうの(🛰)乱(☔)はその結果であった。
池田(tiá(🚀)n )屋の(🌹)変は六月五日の(🛷)早(🤮)暁(🅿)のことであった。守(✋)(shǒu )護職、所司(sī )代しょ(🚂)しだい、および新撰組し(🤲)んせん(🐣)ぐみの兵は(🔝)そこ(🤮)に集ま(🌋)る諸藩(🔹)の志(🍹)士二(è(📞)r )十余名(míng )を捕えた。尊(👆)攘(🤓)(rǎng )派の勢力(lì )を(📚)京都(🍹)に(➖)回復し、会津(jīn )あい(⭐)づと薩(🐀)摩さつまとの支持(chí(🏵) )する公(🐿)武(💉)合(hé )体派の本拠を覆くつがえし、筑波(bō )山(🐻)つくばさんの方(fāng )に拠よ(⬆)る一派(pài )の水戸(hù )の志(⏳)士(🎟)たち(🤕)とも(🎇)東西相呼(🐻)応(yīng )して事(shì )を挙(👫)あげようとし(♏)たそれ(📩)らの種々の計(⏺)画(huà )は(🍌)、与党(dǎ(💂)ng )の一人(💶)(rén )ひ(👃)とりな(😈)る近江人おうみじんの捕縛より発覚せら(🔍)るるに至(🦅)った。この出(chū(♟) )来(🐯)事があってから、長州(zhōu )方はもはや躊躇ち(📤)ゅう(🍊)ちょすべ(🎸)きでない(🏪)とし、かね(💡)て準備(bèi )していた挙兵上京の行動に移り、それを探知した幕府方もようやく伏(🕔)見、大(🤓)津の辺を警(📶)(jǐ(🔔)ng )戒する(🦅)ようになっ(🏦)た(🏾)。守(shǒu )護職松平(🤜)容保か(🎋)たもり(🛣)のにわか(🎏)な(🔒)参(cān )内さんだいと(🚄)共(🚤)に、九(jiǔ )門(mén )の(🚥)堅く(🤸)とざ(⛹)され(🏏)たころは、洛中の物(wù )情騒(sā(🔒)o )然たるものがあ(👬)っ(🐹)た。七月十(🏤)八(🔓)日(🐜)には三(sā(🤛)n )道(😤)(dào )よりする長州(zhōu )方の進(🤝)軍(jun1 )がすでに開始され(🛳)たと(🔯)の報知しらせが京都へ伝わった。夜が明けて(🏚)十九日とな(🐵)ると、(🚿)景蔵は西(🗒)の(⏭)蛤御門はまぐりごも(🔃)ん、中立売(📳)御(yù )門なか(🔬)だちう(🦉)りごもんの方面(mià(🧓)n )にわくような(🏞)砲(pào )声を(👜)聞き、やがて室(🌊)町むろまち付近よ(🥨)り(🌾)洛(😧)(luò )中(zhōng )に延焼した火(huǒ )災の囲(🔲)みの中(🖤)(zhōng )にいたとある。
(🥢)伊賀(hè )守い(🌟)がのかみ(🌛)としての武(🛰)(wǔ )田(📠)耕雲斎を主(😹)将に、水(shuǐ(🥁) )戸家(⌚)(jiā )の元町奉行もと(➗)まち(🔎)ぶぎょう(🤲)田丸稲右衛門を副(⛱)将に、軍(😝)学に精通することにか(❣)けては他(🍑)藩(🚹)(fā(🔣)n )までその(🙂)名(míng )を知(zhī )られ(🥌)た(💴)元(👤)小姓頭取(🚛)もとこしょ(🌓)う(🏽)とうどり(🏍)の山(shān )国兵部やまぐ(🧒)にひょうぶを参謀(💫)にする水(shuǐ )戸(🐒)(hù(📋) )浪士の群れは(🤮)、未明に和田宿(xiǔ )を出発してこの街道を進んで来た。毎日(😖)の行程およそ四、(👭)五(wǔ(🆎) )里(lǐ )。これは雑(🗞)兵どもが足(zú )疲(pí(👏) )れを(🗨)おそれての浪士ら(🏰)の動きであったが、その日ばかりは和(🐠)田(tiá(❔)n )峠を(🔭)越(🏷)すだけ(🥞)に(📂)も(👽)上り三里の道(😻)を踏ま(🧘)ねばなら(🧖)なか(🎇)っ(🏎)た。
しかし、これ(🌋)は亡(🔮)なき水戸(hù )の(👍)御隠居を師父と仰ぐ(🌧)人たちが、従(🛍)二位大納言じゅにいだいなごんの旗を(🕓)押し立て、その遺志を奉じて動く意(🀄)味の(👢)もので(❕)あったことを忘(🌺)れて(♓)はならな(🛥)い。九百余人から(🛅)成(🚶)(chéng )る一(yī )団(🔷)の(🥟)うち、水(🎡)戸の精鋭を(🚬)あ(🕔)つめたと言(yán )わるる筑波組は(😫)三(sān )百余名(🕺)で、(🍕)他の六百(bǎi )余名は常(🌙)(cháng )陸(🥟)ひたち下野(yě(😵) )しも(⬆)つけ(💪)地方の百姓(xìng )であった。中に(🔈)は(📊)また、京(🕞)都方(🛒)面(miàn )から応援に(🆎)来た志士も(🚂)まじり(🍔)、数名の婦(fù )人(rén )も加(jiā )わっ(🔝)て(🦌)いた。二名(⚫)の医者までいた。その堅い結び付(💨)きは、実(🕹)(shí )際の戦闘(👕)力(lì(🌗) )を有(💜)するものから、兵(🎳)(bīng )糧(liáng )方ひょう(🔆)ろうかた、賄(huì )方(🙀)まかないかた、雑兵(bīng )ぞうひ(🔂)ょう、(💌)歩人ぶにん等を入(📛)れると(👰)、(🐹)千人(🔮)以上の人を動(🏚)かした。軍馬(🦍)百(bǎi )五十(shí )頭、そ(😜)れにた(🚗)く(🏪)さんな小(xiǎo )荷(🎻)駄(duò(🧠) )こにだを従(cóng )えた。陣(zhèn )太鼓と旗(👲)十(shí )三、四本(✨)を用意した。これはただの落ち(👳)武者(🥨)(zhě )の(🔮)群れではない。その行(👓)動は尊攘の意(🆒)(yì )志(zhì(✡) )の表(biǎo )示(😂)(shì )である。さて(👯)こそ(🏏)幕府方を狼狽ろうばいせし(🏃)めたのである。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025