先師は、(🖍)喪服(🎱)を(🐃)着(🌷)た人や(🔐)、衣(👎)冠(⬆)(guà(♿)n )束帯をし(👣)た人(rén )や、盲人に出会われると、相手がご(😾)自分より(🌑)年(🍓)少(😴)者のものであっ(📬)て(🕊)も、必(🤐)ず起(qǐ )って道をゆずられ、(🤸)ご自(🛏)分がその人たちの(📜)前(qián )を通られる時(shí(🐡) )には、必ず足を早めら(🎣)れた。
顔渕(yuā(🔝)n )が(🥃)た(🔹)め息をつきながら(🌙)讃歎(tàn )していった。――
「人(📸)(rén )材は得がた(🐺)い(🔻)という言(yán )葉(yè )があるが、そ(🙅)れは(🚐)真実だ。唐とう・虞(🥡)ぐの時(📥)代(Ⓜ)をのぞ(🍤)い(🌔)て(📙)、それ以(🤫)後(🚣)で(🍀)は、(🍄)周(zhōu )が最も人材に富んだ時代(🛎)であるが、(🍆)それでも十人(rén )に(🐾)過ぎず、しかもその十人の中(🗻)一人は婦(fù(💈) )人で(🏫)、男子の賢臣は僅(🧡)か(🔉)に九人にすぎなかった。」
○(📺) こういう(🕒)言葉の深刻(kè )さ(🗒)がわからない(✝)と、論語の妙味はわからない。
「共(gò(🗃)ng )に学ぶことの(💝)出来(lái )る人はあろう。しか(📱)し、その人(ré(🚄)n )たち(🛷)が共に道(dào )に精進(✡)(jìn )す(🖨)ること(🚎)の出来る人(💗)であ(🤘)るとは限らない。共(gòng )に道(🎚)に精(jīng )進することの出(🎬)(chū )来る人はあろう。し(⚡)か(🧓)し、その人たちが、いざと(🅾)いう時(🕸)に(🎥)確乎たる信念に立(lì(🃏) )って行動を共にしう(🏭)る(🆙)人(💕)であ(👬)る(🥛)とは限(🌱)らない(🍋)。確(😻)乎たる信念(niàn )に立って行動を共(🚄)にしうる人は(📫)あ(🗡)ろう。しかし、その人(rén )たちが、複(fú(🔼) )雑(zá )な現(xià(😥)n )実の(🐺)諸問(wèn )題(😂)に当(❣)面して(🏯)、なお事を(👜)誤らな(🌍)いで共に進みうる人であるとは限ら(😴)ない。」
招きゃ(👔)この胸
一〇(一(yī(🍀) )九四)
子(zǐ(📒) )路は、先師にそういわ(🌑)れたのが(🐽)よほ(⛏)ど嬉しかっ(🍦)た(🤴)と見えて、(💂)そ(📮)れ以来、たえずこ(🛐)の詩を口(kǒu )ずさん(🛬)で(👱)いた。すると(🥊)、(😌)先師はいわれた。―(🌑)―
七(qī )((📉)二一二(🎹))
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