6 子(zǐ )曰く(🌎)、父在さば其の志を観、父(🏸)没せば(🚷)其の行を(🎀)観る(💨)。三年父の道(dào )を改む(⌛)ること無き(🛡)は(🚫)、孝(xiào )と謂うべしと。(学而篇)
「2足一歩門(mén )外に出(chū )た(💈)ら、高貴(🎻)の客が眼の前(✅)にいるような(👘)気持(🌩)でいるがよい(📼)。人民に仕事を(🤣)命ずる場(chǎng )合には(❄)、宗(🙂)廟(🥑)の(🈳)祭(🔙)典にで(💷)も奉仕(㊗)する(🔽)ような(😿)つもりでいるがよ(🐙)い。そして自(🍂)分(🦓)の欲(yù(👳) )しないことを人に施さ(🔣)な(🐜)いように気をつけよ。そした(🏊)ら、邦に仕えても、(🤩)家に(🎿)あっても、怨みをうけることが無いであろう。」
孝を問う
「で、わしは、違(wé(🎵)i )わないようになさるがよい、(🤩)と答(dá )えて置(🔖)いた。」
5 子曰(yuē )く、父母の年は知らざるべからざるなり。一は則ち以(👹)(yǐ )て(😅)喜び(🎌)、(🗄)一は則ち以(yǐ )て懼ると(♟)。(里仁篇(🖋))
「音(🍥)(yī(🎒)n )楽の(🚈)世(shì )界(jiè )は一如の世(shì(🐃) )界じゃ。そこ(⚫)では、(🔵)いささかの対(duì )立意識(shí(🕍) )も許されな(🏀)い。先(🍨)(xiān )ず一(🛵)人々々の(⛪)楽手(😙)の心と手(shǒu )と楽器(qì )とが一如になり、楽手と楽手とが一如に(😄)なり、更に(🤠)楽手と聴(🚙)衆(zhō(👈)ng )とが一如(🏦)になって(🛑)、翕(🚸)如き(💮)ゅうじょとして(🌎)一(yī )つの機をねら(👴)う。これ(🛠)が(👐)未(wèi )発の音(🕳)楽(⛱)じゃ。この(😸)翕(🍋)如た(🧟)る一如の(🎼)世(🙀)界が(🧡)、機(jī )到(dào )っ(📯)ておのずから振動を始め(🔹)ると(🧐)、純如として濁りのない音(yī(🖊)n )波が人(ré(🙉)n )々の耳朶を打(😩)つ(👬)。その音はただ(👌)一つである。ただ一(😀)つで(🐎)あ(🔱)るが(🌿)、その中には(🈶)金(🥃)音もあ(🗜)り、石音もあ(😦)り、(🏧)それらは厳に独自の(🍊)音(🛏)色を保って、決してお(🏣)たがいに(🐇)殺しあうことがない。※(「激」の「さんずい」に代(♎)えて「白(bái )」、第(dì )3水(👕)準(🐰)1-88-68)如きょうじょとして独(dú )自(➗)を守りつつ(👕)、しかもただ一(yī )つの(💝)流(liú(📘) )れ(📴)に合(👁)するのじゃ。こうして、(🕓)時間(📃)の(💇)経過(guò )につ(🉐)れて(🤼)、高(🚧)(gāo )低、強弱(🚠)、緩急、(👧)さま(🤝)ざま(🦐)の変化を見(jiàn )せるのであ(🗾)るが、(🕘)その間(jiān )、厘毫(📬)り(🍴)んごうの隙もなく、繹如(rú )え(⏫)きじょと(❕)して(♌)続いて行く。そこに時(shí(🐧) )間(😇)的な(🚛)一(yī )如の世界があり、永遠(yuǎn )と一瞬との一(🕧)(yī )致が(🚶)見(🦍)出さ(🙉)れる。ま(🚔)こと(🚗)の(🍭)音(yī(🍖)n )楽(lè(🖕) )というものは、こうしたものじ(🏃)ゃ。聴(tī(🙃)ng )くとか聴か(🏀)せるとかの世界ではな(👌)い。まして、自分(fèn )の腕と他(🚊)人(🍵)の腕(wà(⛽)n )を(♊)比(⏱)べ(📟)た(❤)り、音(🤔)楽のわかる(🏢)者とわからぬ者と(🚈)を差別し(⛸)たりする(🎟)よう(🍼)な世界(🏇)と(😃)は、似ても似つかぬ世(🏚)界なの(🍯)じゃ。」
「先達て珍しく(🌎)孟(mèng )孫(sūn )がたず(🐧)ねて来て、孝(🔺)道のことを(😕)訊(🦁)(xùn )い(🐣)て(👣)いたよ。」
「かり(🏵)に斑牛まだらうしの子(zǐ )で(💇)あ(🥧)っても、天(🐮)地山(🤭)(shān )川の神々(🛰)はお嫌(📹)いはさ(🍣)れ(🌚)ぬかの。」
「でも(👽)、近(jì(🍧)n )々(🎖)行われる(🎠)お祭(👅)は(📥)、ずいぶ(🚗)んご(🕊)鄭重だという(🚙)噂ですが……」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025