先師のこ(💌)の(🖍)言葉(😖)(yè )に関連(😻)したこ(🍿)とで、門(🦆)人の牢(⚓)ろ(🖨)うも、こん(🤓)なことを(🕧)い(🎼)った。――
○(📰) (📭)堯(🏖)は支(zhī(🎪) )那(🥛)の歴史(🐪)で知(🐍)られている(🦓)最初の聖天子。
二(🍃)(二(èr )〇七(qī(🌻) ))
○ (🏐)次(🔐)(原文)=(📟)=一般に(😻)「つぎ(💆)」「第二」の意味(🎐)に解さ(🌴)れているが、私は「途次」などという(🍸)場合の「次」と同(🥚)じく、(🔶)目標(🐱)に(🌑)達(dá(🛎) )する(🦆)一歩手前の意に解(😷)(jiě )し(👀)たい。
本篇には孔子の徳行に関(😭)することが主とし(🏮)て集(🕑)録さ(🏘)れ(🦌)ている。
「堯(🛰)(yáo )帝(dì(🌲) )の君徳は何(💢)と(🔋)大(dà(🏤) )きく、何と(👠)荘厳(🙊)なこと(🕸)であろう。世に真(✴)に偉大(dà )なものは天(👄)のみであるが、ひとり(🧝)堯帝は天とその(🔔)偉(wěi )大さを共に(🍷)している(📞)。その(🦗)徳(💺)(dé )の広大無辺さは何と(💲)形容してよ(🖨)いかわからな(📗)い。人はただその功業(🕡)(yè )の(🦃)荘厳(yán )さと文物制(zhì )度の燦(😉)然(🎸)(rán )たるとに(👲)眼を見はるのみ(🎾)である。」
「有能にして無(wú )能な人に教(📷)えを乞い、多(🈹)(duō(🕒) )知にして少知(zhī )の人にものをたず(🚺)ね、有(🕸)っても無きが如(rú )く内に省み、充実していても空虚なるが如(rú )く人に(🥕)へり下(xià(🧀) )り、無法をいいかけら(♈)れても(🍂)相手になっ(🚮)て曲(qǔ )直を(😳)争わない(🚖)。そ(🕗)ういうこと(🛸)の出来(🤖)た人がかっ(👇)て私の友(🚶)人(🍵)にあったのだが。」(📍)
「孔(🐡)先生の(📘)ような人をこそ聖人と(🎊)い(👻)うのでし(🍧)ょう。実に多能であられ(🔘)る。」
三(🥥)〇(一七七)
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