達巷たつこう(🕒)という村(🔖)のある(🧗)人がいった。――
一(yī(🗳) )三((🍲)一九(jiǔ(📰) )七(qī ))
○(🚹) (📡)本章に(🧗)ついては(🔀)異(🌊)説が(🏠)多(🕰)いが、孔(😭)子(🧣)の言葉の真意(yì )を動かすほどのも(💙)のでは(🗃)ないので、一々(⛷)述(🎀)べない。
三(一八七(qī ))
○ 子(zǐ )路の祷りは、謂ゆる苦しい時の神頼(lài )み(🔺)で、(😳)迷(😥)(mí(🗿) )信的祈祷以(yǐ )上のもので(🍦)は(🕹)ない(🖱)。それに対(duì(🐸) )し(🌤)て孔子は、真の心(xīn )の祷り、つ(💊)まり天地(⛱)に恥じない人(rén )間(🦅)(jiā(👱)n )とし(🕓)ての精進こそは、幸福に(🕚)到(dà(🐡)o )る(🔨)道だ、ということを(🍧)説いた。孔子の(🗽)教え(🧑)には宗教(jiāo )がない、とよくいわれるが、(🏄)「天(tiān )」という言葉(😿)は、孔子によつ(🍡)て(✴)常(🐃)(cháng )に(🍪)宗(zōng )教(jiāo )的な意味に使われている(🏔)のである。
一(🌮)七(二二二)
○ 本章は一六九章の(📼)桓(huán )※(「魅」の「未(wèi )」に(🈁)代え(🔬)て「隹(zhuī )」、第4水準2-93-32)の難にあつた場(🐥)合の(👰)言葉(🉑)と同様(🙁)(yàng )、(⛱)孔子(📕)(zǐ(🍝) )の強(qiáng )い信(🎽)念と気魄(🏭)とをあら(👲)わした言葉で、論(lù(🦅)n )語の中で極めて目立つた一章(zhāng )であ(📴)る。
先師(🔩)(shī(🔁) )に絶無といえるものが四つ(🅱)あった。それは、独(🍡)善、執着、固(👟)陋、利己(🦖)(jǐ )で(📳)ある。
三六(liù )((🎲)一八(bā )三)
○ 綱(gā(🙇)ng )==こ(🍏)れを「網」の誤り(🎚)と見て「一網打尽(🖕)」の(💉)意(yì )味(wè(🦗)i )に解する説もある(🎲)。しかし(🎸)、当時(✨)の魚(♎)(yú(💹) )獲法に、大綱にたくさん(🐑)の(🤐)小(💜)綱をつけ、そ(✋)の(👌)先に(🧘)釣(📙)針をつけて、それを水(⛱)に流(liú )す方法(🎍)が(🦁)あり、それを綱といつたと(🥐)い(🧡)う(😠)の(🌶)が正し(🤷)いようであ(🎵)る。しかし、(🐺)い(🎢)ずれにしても、(🐞)本章(🔱)の結局の意味(🚳)に変りはない。
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