楽長(zhǎng )は、自分の見る眼が(💿)悪(è )いとはどうしても思えなかった。で、
(⤴)孔子は、默ってう(🐿)なずいたぎりだっ(🥓)た。仲(➕)弓は(🍆)もの足りなかっ(💅)た。だが、仕方な(🤱)しに、そ(🔆)れで引き(🙏)さがる(👕)こ(🤣)と(🌵)にした。
「救(jiù(🚹) )世済民(mín )の志を抱き、国事(🎦)に尽したいと(🌞)希望しながら、(🛌)いくら機(jī )会(🈺)があっても出でて仕(🔀)(shì )えようとしないの(🐗)は、(💩)果し(🅾)て(🐅)知者と云え(🔢)ましょうか。」
「1(🤯)道(🤨)(dào )理(lǐ(⏪) )に叶った忠(zhō(🤫)ng )言には正(💩)(zhè(🥐)ng )面から(🕤)反対(🔲)(duì )す(🐒)る者はない。だが大(🎷)切(qiē )なことは過(👣)ちを改めるこ(🤵)と(🚥)だ。婉曲な言葉は誰の耳にも心持(chí )よく響く。だが大切なことは(🌗)、(⤵)その真意のあるところを探ることだ。いい(🕕)気になって真意を探ろうとも(🕹)せず、表面(🔒)だけ従っ(🥂)て過(🌠)ちを改めよ(🤡)うとしない者(🐊)は(📓)、(🥈)全く手(💏)の(🤖)つけよ(🏮)うが(🤵)ない。」
1(🍌) 子曰(🔸)(yuē(😺) )く、(😁)法語(😙)の(🗝)言(🌐)は(👆)能く従うこと無からんや、之(🗺)(zhī )を(🐠)改むるを(🧡)貴しと爲す(🎗)。巽与(yǔ )(そ(🙃)ん(🏣)よ)(🐩)の言は能く説(よろこ)ぶ(🎬)こ(⛸)と(🕘)無(🌨)から(🎍)ん(🌎)や、之を繹(yì(😴) )(たずぬ)る(🐤)を貴しと爲す。説(shuì )び(🤪)て繹(yì )ね(🤙)ず、従いて改めずんば、吾之(🔁)を如何(🥑)ともすること末(な)きのみと(🤱)。(子罕篇)(🥤)
仲弓(gōng )は寛仁(💨)(ré(💖)n )大(dà )度で、(😩)ものにこせつかない、し(🏨)かも、徳行に(🔍)秀(xiù(🎖) )でた高弟(dì )の一(🔠)人(rén )なので、それがまるで当っていな(🎍)いと(🈯)はい(🌰)え(🎚)なかった。しかし、(😘)それにしても(🍕)、(🏯)讃(zàn )めようが少(shǎo )し大(🛏)袈(jiā )裟すぎはしな(🤧)い(👌)か、(🚗)とい(🤛)っ(🧠)た気分は(🥎)、門(👺)人(ré(🥡)n )たち(🛥)の誰の胸にもあ(🚼)っ(🍗)た(👠)。
孔子は(🤘)、陽(⌚)貨も言(yán )葉(yè )だけで(👤)は(🆖)、な(🚮)か(🈶)なか立(lì )派なことを云うものだ(🔌)、別(bié )に(😴)逆(❎)らう必(😤)(bì )要(🍧)(yà(🗯)o )もある(🚪)ま(🚡)い、(🌹)と思った。で即座に(🚊)、(🕳)
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