そう思(👛)って(♟)、門の方(🛵)をのぞいて見る(🦀)と、もう人影(yǐ(💫)ng )は見えなかった。彼(🏺)は思(🗓)(sī )いきっ(✂)て立(👂)(lì )ち上り、あたりに注(😝)意を払(fǎ(🎪)n )いな(⭕)が(🦕)ら門(🐕)を出た。
「元(🛀)来、正義は階級(📋)にあるんじ(⚓)ゃ(🏔)ないんだ。ど(🏃)んな階級(jí )にだって、正(🏽)しい人(rén )もいれば(🅿)、正しくない(💾)人も(🌻)いる。正義(💼)(yì )は、それをもっている(🛰)一人一人(ré(🚑)n )の胸にしかないんだ。五(🎬)年生は五(wǔ )年生なるが故(gù(🎤) )に正義の持主(zhǔ )ではない。同様(yàng )に僕らも、(📕)四年生なるが故に正義(yì )の擁護者だと主張す(🎁)るわけ(🅿)に(🔦)はいかない。四年生(shēng )とか五(🌆)年生とかいうこと(🥚)は、要す(🔽)るに正(♟)義と(🧚)は(🍧)何の関(💇)係もない(🔷)ことなんだ。それを(🙊)いかにも(🌃)関係があるかのように思いこん(🐐)で(🍔)いると(🌿)ころに(🚝)、この学校の病根が(🐎)あり、校(xiào )風のあがらない大きな原(yuán )因(🛂)(yīn )があるんだ。この学校では、(😾)上級の(🛩)名において(✈)いつも(➰)正義が(🏖)蹂躙(lìn )じ(🔄)ゅ(📺)う(😸)りんさ(🐁)れている。現に本田の弟の場合がそれだ。僕は(🍊)もう一度(dù )はっき(🥅)り(🐢)言う(😲)、正(🔌)(zhèng )義(yì(😯) )は階(jiē(🤫) )級になくて人(rén )にあるんだ。もしそう(🙋)でなけ(🔖)れば(🆕)、(🗾)全(🐳)校一(yī )致も期待(dài )出来ない。それ(🌇)が期待出来るのは、正義(✡)(yì )が階級の(🌭)独(🔛)(dú )占物ど(🚞)くせん(😏)ぶつ(🎓)でなく(😴)て、何(🍰)人の胸にも宿りうるか(✏)らだ。だから(❌)僕は、同級生の団結(🕥)(jié )よりも、正し(🤚)い人の団結(jié )が先(🏝)(xiān )ず必(bì )要だと思(🎃)(sī(⛩) )う。僕(pú )は(✳)四年生を(🤙)愛し、五年生(shēng )を(🤓)憎むために、本(🔨)田の弟をバックしようと(🚺)言(👈)うんじ(📣)ゃない。僕は学校全体を愛(🥗)する(🗾)ん(🤝)だ。学(💥)校全体の正義を愛す(💿)るん(🍽)だ。そのためには、本(🕎)田の(🥝)弟のような、不(🌎)正に屈(qū )しない魂を(🥫)あくまでも(🚾)擁護しなければ(🎎)ならんのだ(⛄)。問題(tí )は、四年生(💺)の権(quán )威がどう(💁)の、名(👙)誉がど(🌐)う(🎃)のというような、そんなけ(🔼)ちけちしたこと(🎅)にあるんじゃ(🍊)な(🧥)い。大(🍺)垣(⛺)校長の(🐬)謂いわゆる大(🕸)慈悲の精(💨)神(🖇)(shén )に生(🏖)き、全(🛂)校の正義(yì )を護ろうと言うんだ。おれの(🏉)言っ(🏗)た(✍)ことを(🛐)誤解(⏲)せんよう(😡)にしてくれ。」
「うむ、きい(⛲)たよ。も(⏭)う学校(xiào )ではみんな知って(♒)る(🕧)よ。」(📸)
「よ(🖕)かろう。」(🥉)
だが、彼の(🤓)詩(👃)につ(💻)い(🌅)て、(🐰)こ(🎲)れ以(yǐ )上のことを語るの(🥋)は、(📯)今(🔌)は(🏇)その時(🛢)期で(🍦)はない(🚏)。何しろ、彼(bǐ )はま(🕗)だ、(🔰)歌一首作るにも、指を折(shé )って(🌒)字数(🚥)を数(shù )えてみな(🐳)ければ(🔥)ならな(📟)い程度(dù(📒) )の幼い詩人(➗)(rén )だったし、(🚇)それ(👒)に(🛂)、(🚍)恭(gōng )一の(🕜)詩に対してある妬(dù )ま(😅)しさを感(👂)じていた(😪)とし(🐋)て(🤐)も、彼(bǐ )の身辺には、(🚓)詩(📇)(shī )以(📭)上に(😑)切実(🧑)な問(wèn )題(tí )がまだたくさん残(cán )されていたか(👯)ら(💫)であ(💦)る。
次(cì )郎が本校舎(shè )の前(👭)まで来(lái )ると、ちょうど職員会議が終ったとこ(😗)ろら(🧖)しく、(💠)先生たち(📺)がぞろぞろと玄(🍝)関(🌱)から出(chū )て来ると(🤐)ころだった。彼(bǐ )は先(😗)生たちに顔を見られるの(🐥)がいやだった(⏱)の(🚒)で、校(➕)舎の陰にかくれて、人影(😠)(yǐng )の見(📼)(jiàn )えな(🥀)くなるのを待つこ(🎛)とにした。
だが聰明な(🕞)読(dú )者なら(🎨)ば、彼のそうした(🏌)行為(wéi )の裏に、いつも(🍂)一脈の哀愁(🍱)あい(🎱)しゅう(💶)が(⏳)流れていたこと(🕙)を決し(🎠)て見逃(tá(🌥)o )がさなかったはず(🏾)だ。実際、哀(🌞)愁は、(🌒)次(🛃)郎(láng )にとって、(😌)過去十五(⛎)年(🔖)間(jiān )、切(🎌)って(🦋)も切(🐣)れ(😀)ない道づ(🥄)れ(🐪)であ(🕴)ったとも言えるので(🙆)ある(🚞)。彼(✝)の(⬛)負(📓)けぎ(🛑)らい、彼の虚(🛷)(xū )偽き(👶)ょぎ、彼(bǐ )の(🍇)反(fǎn )抗(🚃)(kà(🐢)ng )心と(🦀)闘争(🏠)心、およそそうした、一(yī )見哀愁とは極めて(😡)縁遠(yuǎn )い(🛵)よ(🍔)うに(👟)思われるもの(🛳)のすべてが、(🔶)実は哀愁のやむにやま(😜)れぬ表現であり、自(zì )然が彼に教え(🤙)た(😱)哀(āi )愁からの逃(🌒)路だ(🌮)っ(🍥)たのである。そ(🧦)して、もし「自然の(🛴)叡智えいち」とい(🤜)うも(👡)のが疑えないものだとする(🧢)ならば、次郎(🌠)の心(😍)(xīn )がそろ(🦒)そろと詩にひか(🤹)れて(😶)いったという(🙉)ことは、必(🤬)ずしも(👟)不(🌏)(bú(👩) )似(💫)合なことではなかったであ(⭐)ろう。というの(🔄)は、何人も自己の真(🐿)実を表現して(👮)み(🅾)たいとい(🔈)う欲(🔎)望をいくぶ(♏)んかは(😮)持っ(🧓)て(🗂)いるし、(🚘)そして、哀愁の偽りのない表現には、詩こそ最(zuì(🎬) )もふさわ(⬆)しいものだからである。
山犬の(🙃)声に(🎻)似たどら声(shēng )がき(🕖)こえて、(🏷)彼(✖)の周囲(🔒)が急(🤝)(jí )に明(míng )るくなったと思(🔲)った時(shí )には、彼は地べ(♏)たに横向(✡)きにころが(🛰)っていた。彼の顔のまん(🖊)まえには、ペンキ(👳)のはげた指揮台が、二つ三つ節穴(🍭)を見せて立(🔢)(lì )っ(📽)て(👘)い(⌛)た。
「五年(✔)生(shēng )の(🕸)方が、(🌠)かえって気味わるが(🐑)っていたそうだ(✳)よ。」
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