「可哀さうに! 産(🕢)婆さ見せる(🗺)金も無えべし、それに、こツ恥かし(🏗)くて見せもされ(🏉)ねえべし(🔕)よ(🤛)。――お芳の(🍳)弟(⭐)(dì )おんじ云つてたけど、毎(📰)日札(📘)幌さ手紙ば(🐼)出(chū )してるどよ。んから(😾)、あの(🏈)郵(yóu )便持ちがくる頃に、い(🐍)つでも入口さ立(lì(🤠) )つ(🍜)て待つてる(🤗)んだけど、一度だつて、返(fǎn )事來たごと無えて(⏭)た(🔟)ぞ。」
ところが、(🔄)その連(liá(📀)n )中(zhō(🥠)ng )のうちの(🦊)誰かゞ眼(yǎ(🍒)n )を(🐔)つけ(💳)てゐ(🧑)る娘(🎅)(niáng )の家(jiā )へ行つて、(😾)その娘のゐる(📸)とこ(🤣)ろで、いき(✔)なり、(👍)「(🤭)碌でな(🌨)し奴等(děng )!」と怒鳴(míng )ら(😈)れて、がつ(👍)かりするもの(🔎)が(🎐)あつた。又(yòu )、逆(🐷)に(💋)、そ(🤫)んな娘のゐるところ(📭)へは、その(👇)用事にかこつけて、上り端に(〰)腰(yāo )を下(xià )して、別な話を長々し(🚛)て喜(🎗)んだのもゐた(👠)。―(😯)―そして(🎮)然(💣)(rán )し、(🍑)とにかく、皆ヘト(👟)/\になつて、(🎈)石(shí )山の家へ歸つてきた(🔁)。
源吉は年寄つ(❤)た母(😉)親(🐀)の後(🕷)(hò(😴)u )姿を見(👮)てゐ(🏒)た。白(👙)髮の交つて(📦)ゐるゴ(👰)ミの一(💖)杯(bē(🚅)i )く(🚉)つつ(🍪)い(🤮)て(🚤)ゐ(🏗)るモシヤ(🥊)/\した髮の下から、(👋)皮だけたる(🐙)んだ、生氣ない(🛰)首筋(🖕)が見えた。肩(jiān )がすつかり前こ(📶)ゞみに(🐦)な(👲)つ(🔚)て、腰もまが(🖐)つ(🏾)てゐた。帶(dài )の代(🎑)りにヒモをしめてゐた。身體全(💟)體がまるで握り拳位(👁)にし(💙)か(🤦)見(jià(🦏)n )えなか(🎂)つた。源(💥)吉(📉)は今更、氣(qì )付いたやうに、「(🧕)年寄つたなア!」さ(👖)う、思つ(🤔)た。
「本(📪)當々々。」母(mǔ )親は見(📀)てきたやうに云つた。「可哀さ(🙂)うにさ(🚸)、眼さ一(yī )杯涙ばため(💃)て、のむんだと。ん(👏)で、飮ん(🐂)でしまへば、(🌑)可哀(🏳)さうに、蒲團さ顏つけて(🔋)、聲ば殺し(🤠)て(👯)泣くどよ(🕊)。」
「皆(jiē )に代(dà(🍘)i )つて、一(yī )通(tōng )りのことをお(🆖)話しします。」さう前(🚎)置きを(⏲)して石(🌒)山(shān )は、百姓には(🎭)めづら(🎀)しいは(🌗)つきり(🤔)した、分つ(🏈)た云(yún )ひ振(💲)りで(勿論(👶)、百姓(📴)などが(🍮)殊(shū )更に改ま(🚟)つた(🎤)ときによ(🕗)くあ(🤩)る(🦖)、變(🥢)な漢語(⭕)(yǔ )も使つ(🚾)た(🚱)が(🔸))―(🎞)―自分達は、犬(quǎn )や(🐮)豚などよ(🍿)り、も(🍇)つ(😗)と慘めな生活をし(🕛)てゐるこ(🤨)と、(🎀)――ところが(🖖)自(zì )分(⏪)(fèn )達(😘)(dá )は何時(🌮)か仕(⛲)事(shì(❓) )をなま(✳)けた(🏙)事(shì )でもあ(🥒)つたか。――では、何故か。自(zì(👌) )分(fèn )達(🏕)がいくら働(dò(🛳)ng )いても働いても(🏋)、と(🍓)ても(✊)何んの(🌎)足しにもならない程貧(💇)(pín )窮してゐるの(🦍)は、實(shí )に、地(dì )主の(🈂)ためであるといふことを分(🎂)り(🗝)易く、説(🏯)明し、(📘)今(jī(🖱)n )度(dù(🎗) )のやうな場合(🌖)地主に小作(zuò )料を收(❗)めることは「自(zì )分(😘)達の死」を(🛬)意(yì )味して(🏢)ゐる、ナホ(🔓)我々百姓は、高(gāo )利貸の不當な利息、拓(😏)殖銀行の年賦にも、苦しめら(🗞)れ、それに税金が(🐼)かゝつてく(😼)る。そして(🥐)出來(lái )上つたもの(🌊)は、(🍙)肥(fé(🤖)i )料(😶)(liào )や農(nó(🐾)ng )具(jù )に(👔)も引合(🚨)はない。かうまで、(⚓)自(🃏)(zì )分達(dá )がな(💲)つ(🐽)てゐるのに(🏐)、だまつ(💹)てゐら(💋)れるか。そ(🏆)こ(🎵)で(🕉)、(🦅)我(📉)々は(🛑)、皆(🌋)んなにお(🥊)集り(🕢)を願(yuàn )ひ、その方策(💌)をき(🚈)めること(🐦)にし(💉)たいのだ、と結(jié(🌍) )んで壇を下りた(🎤)。百(🏅)(bǎi )姓達は、聞き慣れ(🕛)ない言葉(🔢)が出る(🤳)度に(🕧)、石山(shā(🕉)n )の方を見て、考(kǎo )へこむ(😡)風をし(🏰)た。が、苦しい生(shēng )活(huó )の事實を石(shí )山に云はれ、百姓は(🏏)、「今更のやうに」、自(💭)分達自(zì )身の慘(🅱)め(💚)さを、顏(🛍)の眞ん前(qián )に(🧤)とり出されて、見せられた氣がしたと思つた(🖥)。石山が壇(❎)か(🖲)ら下(💟)りると、急に(👮)ガヤ/\し(😵)出した。今石山(👿)(shān )の云(yún )つた事につい(🚐)て、(📧)あつちでも、こつち(🤷)で(🎹)も話し合つた(🎷)。一番前に(👎)ゐた(🤖)年寄つ(🎛)た百姓が、「とんでもなえ、おつか(🚂)ねえこ(🐯)と(🌗)云ふも(🤓)んだ。」とブツ(🖍)/\云つたのを石山(😏)はおりる時に聞いた。
その(🎀)ため(🤙)に、(🚇)一時とまつ(🌿)た馬橇が(🎸)、又順に動(😏)き出(🌦)した(🍪)。その踏切(qiē )を越(yuè )すと、今度は鐵道線路に添つてついてゐる(🔏)道(dào )を七(⚡)、八(bā )丁(dīng )行(❓)けば、それで町には入れ(🔪)た。「さあ、愈(🚛)※(二の字点、1-2-22)しめてかゝるん(🐚)だぞ。」さういふのが、前から順次(cì )に皆(jiē(⚽) )に傳つてきた。
俺は、村にゐ(👿)たとき(😣)から(📄)、君とちがつて、どう(⛳)しても落(✈)付いて(👢)ゐ(🉑)る(🛹)ことが出(🔙)來なかつた。こ(🕷)ん(🌓)な生活(huó )でない、もつといゝ、本當の生(😐)(shēng )活(huó )があると、いつでも、考(🥝)へてゐた。何(hé )んである(🈚)かちつ(🖍)とも分らず(✖)に(⭕)、(🚝)それ(🗨)ば(🕸)かり(👮)考へて(🏛)ゐた。が(⛴)、今になつて、俺達が(⚫)どんなと(👚)ころに轉(📼)ばう(🆓)が、轉(➕)べるところは決つて(🐵)ゐる、といふことが分つた。分ら(🥤)さ(💼)れたんだ。君はきつと、こんなことを云(yún )ふやうに(⌚)なつた俺を笑(📸)ふだらう(🐭)。笑(xiào )はれて(🍪)も仕方ない人間だ(🕜)。然(🌸)し(🚛)、俺(🧡)は、俺(ǎn )達(🕉)皆が一體(🏻)どんなも(🚀)のであり、どんなことをして居り、(🖥)それがこの(🚕)社會にどんな役(🚜)目と、(🎮)待遇をうけてゐる(👘)も(🕺)のであ(👌)るか(🔤)、かういふこ(🆑)と(📻)を、こゝ(🐹)へ(🎚)來て(📵)か(🙊)ら初め(🏧)て知(🔠)るや(🗯)う(🎳)になつた。百(🔫)姓も、この(🎸)ことは分(fè(🍜)n )らな(😄)ければならな(⛽)いことだ(🤕)。こゝ(🗝)には(👢)、(🌈)こつそ(🐙)り、さういふことを研究(jiū )してゐる人(😱)達がゐるん(🏡)だ。俺も(👹)一寸顏を出(🦒)すやうになつてから、ぼんや(🛢)りな(🕣)がら分(fèn )りかけ(🛍)てきた。そして、俺(ǎn )はび(📡)つ(🚽)くりし(🥕)て(🌯)ゐる。こ(🛍)の世の中が大變なからくりから出(chū )來てゐるとい(💧)ふこと(🎴)を初めて知(zhī )つた。そし(♐)て、そ(🚅)のど(♒)れ(💡)もこれもが(🎆)、皆、「俺達(dá )の(📠)」頭(tóu )に(🛎)成る程(chéng )とピン/\く(🎳)るもの(🦄)だ。
「皆をけ(😘)しかけたつて白状するんだ(📲)!」
源吉(🖼)は返事(shì(🙀) )も、相槌もうたず(🐕)、にゐた。母親は、それか(🔶)ら、聲をひそ(🛹)めて、
丸(👎)山は(👠)、(🔗)穩か(💸)に、百姓(💌)は(🥐)そ(😧)んなことを(❓)する(🀄)もんでな(🚽)い(🥞)、地主は親で、俺達は子(📷)供のやうなものだ、何事も堪へしの(🉐)んで働(🛴)く(🐞)ことは立(lì )派なこ(🍐)とだ。歸(guī )つ(🦍)た(🧣)ら(🚴)、皆(⛔)(jiē )んなにさう云つた方が(🏩)い(🍦)ゝ、差(📁)配さ(📯)んには自(🖨)分か(⛅)らよく(📑)頼んで(💆)置(zhì(⬇) )いて(🔢)あげるか(🧢)ら、と云(⛑)つ(🕝)た。
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