樊遅は(🔓)思(🕒)(sī )わず御(yù )者台からふりか(🗃)えって、ちらりと孔(😕)(kǒng )子(🧕)の顔(🈶)を(📄)見(jiàn )た(🥊)。孔(♟)子の顔(yá )には、(🐥)別に変った(🎥)ところは見(🦑)られなか(🦊)っ(🌤)たが、(🍊)そ(🦎)の声には、ます(🐄)ます力がこもって来た。
孔(📎)(kǒng )子は、むろんそれ(😐)を聞きのがさなかった。彼はきっとなっ(🍹)てその(🤛)門人に(🛍)いった。
とこ(✒)ろで、彼にとって不(🤘)幸(🛤)な(🌥)ことには、(🛃)彼(🚮)の父(fù(💊) )は非常(❣)に身(🚹)分の賎しい、(❓)しかも素行の修(👆)ま(🧤)らない人(rén )であった。で、(😞)門(⬅)(mén )人たちの中(🎯)(zhōng )には、(🎥)彼(bǐ(🗡) )が孔子に讃められるの(👪)を、(🗽)快く思(🎫)わ(🚼)ない(🐏)で、とかく(🔏)彼にけちをつけたが(🥝)る者が多かった。ある時など、一人(rén )の門人(💾)が、孔子に聞え(🧓)よがしに、
(📨)孔子は、(🎀)ぬかりなく考えた(🙍)。そして遂(suí )に一策(cè )を思(🛋)い(♎)つ(🌴)いた。それは、相手の用(🚄)い(🔽)た(🦗)策そのまま(🕋)を(📳)応用することで(⤵)あった。つまり、(🗣)陽(👇)貨の留(🕍)守(shǒu )を見(🏡)計って、謝(🤨)辞を述べに行こうというのである。
「4父母(🎞)の存命中(👟)は親(🙃)のもとを離れて遠方(fāng )に行かな(😹)いがいい(🙈)。もしやむ(🌞)を得ずして行く場合は、行先を(🏪)定めておくべきだ(💇)。」(🅰)
そう決(🕤)心した彼は、(🥄)翌(👹)朝(👎)人(🤐)をやっ(📬)て、ひそかに陽貨の(🐉)動静を窺わせた(😗)。
或(🥛)(huò )ひと曰(yuē )く、雍よ(🔊)うや仁にして(🌬)佞ね(🤶)い(📛)ならずと。子(zǐ )曰く(🌶)、焉いずくんぞ佞(🏂)を用いん(🎠)。人に禦あたるに(🗃)口給を以てし(🔸)、し(💾)ば(💎)し(🔣)ば人に(🚦)憎(🙂)(zēng )ま(👆)る(🎓)。其の仁なる(🐝)を知ら(✨)ず、焉くんぞ佞を(📹)用いん(😳)。
「2(🚁)現(✨)(xià(🛂)n )今で(📳)は、(🏡)親を養ってさえ居れば(👷)、そ(🏕)れ(🆑)を孝行(😕)だといっているようだが、お互(🌌)い犬や馬までも養(yǎng )って(👢)いる(🎐)ではないか。孝行(háng )に(🛍)は敬うや(📰)まいの心(xīn )が(⚡)大切だ。もし(🥪)それがな(💉)かったら、犬馬を養うのと何(hé )のえらぶところ(🖌)もない。」
樊(fá(🔱)n )遅(🍵)(chí )は、(🌪)案外平凡だ(🔖)という感(⛽)じがして、こんな(👈)ことな(🐸)ら、あんなに(🎯)考えるので(🚖)はなかった、と思(sī )った。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025