「4父母の存命中(🚩)は親のも(😝)とを離れて遠方に行(🌖)かないがいい。もしやむを得ずして行く場合は(💛)、行先を定め(🔡)ておくべき(🌭)だ。」
「(🌎)如何にも、そ(🔚)れは知者とは云えませぬ。」
(👛)楽長は邪心(👢)(xī(📍)n )と(🐼)云(💟)われたので、駭おど(🛣)ろいた(🍼)。さっ(🌨)き(🕣)孔(kǒng )子(😨)(zǐ )を(😯)怨む心(🏟)がきざしたのを、(💢)もう見(jiàn )ぬか(🍛)れ(📘)たのか(✔)知(💗)(zhī(💣) )ら、と疑った。
或ひと曰く、雍ようや仁にし(🈳)て佞(🔄)ねいならずと。子曰(🍝)く、焉(yān )いず(🕘)く(🈷)ん(😇)ぞ佞(✅)を用いん。人に禦あたるに口(kǒu )給を以(😓)(yǐ )てし(🎎)、しばしば人に憎(zē(🔀)ng )まる。其(🌊)の仁なるを(👫)知らず(🤪)、焉くん(🎶)ぞ佞を用(🍁)(yòng )いん。
彼のた(💝)めに多分(🎞)用意(🏩)さ(🚨)れていた(🥈)であろ(🈺)う午飯を、彼の帰ったあと(🤣)、陽貨が(🔲)どんな(🚪)顔を(🍭)して(🕐)、どう仕末したか(🐒)は、(🧖)孔(💃)(kǒng )子自(🚋)身の関するとこ(🌕)ろではなかった(🆖)の(🖨)である(🛐)。
「礼(🔋)は簡(✈)に失(shī )してもならな(🚘)いが、(🌑)また過(🏎)ぎてもならない(🚝)。9過ぎたるは(🈷)なお及ばざるがごとしじ(🔟)ゃ。人間に(📣)はそれぞれ(🐥)に分というもの(👎)があ(😉)るが(🚶)、その分(fèn )を上(shà(🗺)ng )下(xià )しないと(❇)ころに、(🎩)礼の正しい相(xiàng )が(🏦)ある。分を越えて親を祭るのは、(🚆)親の靈をし(👙)て非(🥦)(fēi )礼を(🥍)享(🛂)う(🚅)けしめることにな(🏼)るのじゃ。のみならず(🧙)、大(💦)丈(zhàng )夫の非礼(🎞)は(🐨)やがて天下(xià )を紊みだ(🏗)るもとに(😾)なる。親(😑)(qīn )の靈(lí(❌)ng )をして天下(🦀)(xià(⛔) )を紊る(👽)ような非礼(lǐ )を享けしめて、何(🐘)が孝(xiào )行(🧣)じゃ。」
(🏾)孔子は、(🅾)ぬかり(💇)な(🤜)く考え(👜)た。そし(🐽)て遂(🐕)に一(🚣)(yī )策(🎳)を思いついた。それは、相(⏬)手の用いた策(🗓)そのままを応用(yòng )するこ(♒)とで(🖇)あっ(✒)た。つまり、陽貨の留守を見(jiàn )計って、(🦗)謝辞(🎌)を述(shù )べ(💼)に行こう(🕉)というの(🥪)であ(🏆)る。
「樊遅!」
(💥)楽長は(🔣)邪心(🧤)と云われたので、駭おどろいた。さっ(🌒)き孔子を(😘)怨(❓)む(💋)心がきざしたの(🍊)を(💟)、もう見ぬかれたのか知ら、と疑った(🥫)。
「なる(🚇)ほど――」(😩)
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