子貢が先師(💬)にいった。――
○ 聖(📖)人・君(jun1 )子・善人==孔子のいう聖(📖)人(💭)(ré(🏺)n )・君子は常に政(📰)治とい(🌹)うことと関(🎥)(wān )係(xì )がある。現に政(🍌)治(📮)の任に当つていると否とにか(❗)か(🌏)わら(🚮)ず、(🥨)完全(quán )無欠な徳と、自由(yóu )無碍な為政能力(👍)を(🦏)も(🆖)つ(🚊)た人が「聖(shèng )人(🥣)」であり(💡)、それほ(🍯)ど(🍋)ではなくと(🎆)も、(🕙)理想(🛒)と識見(⛲)(jiàn )とを(😛)持(🛤)ち、常に修(🚮)徳にいそしん(🛎)で(🌦)為政(zhèng )家とし(🏍)て恥かしくない人、少くとも政治に志(zhì )して修養(🔇)をつんでいる人(rén )、そう(🌁)いう(⛹)人(ré(🌿)n )が「君(😇)子」なの(😢)である。これに反(fǎ(🔰)n )して、「善人」は必(📳)ずしも政(zhèng )治(🙊)と(🏖)関係はない。人間(jiān )と(📺)して(🛹)諸徳のそなわ(🕍)つた人(🏺)という程度の意(yì )味で(⛴)用(yòng )いられ(🔐)ている。
すると、先師(shī )が(➗)いわれ(⛔)た。――(🏜)
「三年も学(🧔)問(👀)をして、俸祿に野(🍾)(yě )心のない人(🔁)は得がたい(🍏)人物だ。」
「(🤐)君(🥐)子(😽)が(🚔)行(háng )って住めば(🔝)、いつまでも(😦)野蠻なことも(⬆)あ(🧤)るまい。」
深渕ふかぶ(🔘)ちにのぞむごと、
三(一(yī )八(bā )七)
「よろ(🥎)しい(🔜)と(🛬)思いま(🏵)す。誄るい(🐕)に、汝の幸(👠)(xìng )いを天地の(🔖)神々に(🈸)祷(🆖)る、と(📎)いう(🗻)言葉が(🐣)ございますか(🌗)ら(⛴)。」
一二(🚈)(二一七)
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