近くに(🤘)あ(📊)る(💞)河(hé )かわのところ(🔛)まで(🐀)浪(🤸)士は後ろ手にくく(⚡)った百姓(➡)を引き(🐭)立(lì )てた。「天誅(zhū )」とは(🍪)どう(🏍)いうわけかと降蔵が尋(xún )ねると、(💑)天(🎿)誅(🏄)とは首(shǒu )を(🌲)切ることだと浪士が言っ(🛫)て(💮)見せる(⬜)。不(🔋)(bú )幸(xìng )な百姓は(💩)震えた。
「何(hé )か考(⏫)えがあると見(jiàn )え(⛸)て、わたしの方(fāng )へも(♐)な(🤾)んとも言って来(lá(🚪)i )ない。これが普(💈)通の場合なら(🚐)、(🐶)浪士(💄)な(📪)ぞは泊(bó )めちゃなら(🔺)ないなん(🍸)て、沙(💸)汰(♟)のあると(🤷)ころですが(🈳)ね。」(😳)
しかし、それも理のな(😡)いこと(🔨)ではない。なぜかなら、(🤪)その(🚶)葵紋の箱も、傘も、長持も(💽)、(🖍)長棒(👂)の駕籠(🏠)(lóng )も、すべ(💄)て(💓)水(🔖)戸(🍮)烈公を(📞)記念(❇)す(👞)るためのものであったから(🕠)で。たとい御(🛹)(yù )隠居(🏐)は(📆)そこ(🔅)にいないまでも、一行(🤼)が「従二位大(dà )納言」の大(dà )旗(qí(📑) )を奉(🆔)(fèng )じ(⛎)ながら動いて行(🧢)くとこ(⏬)ろ(🔬)は、生きてる(🤘)人を護まもるとほとんど変わり(🚈)がな(🎧)かっ(😨)た(🌷)からで。あ(🤬)の(🏑)江(jiāng )戸駒込(➡)こま(🎄)ごめの別邸(💇)(dǐ(🖨) )で(📑)永(🥉)蟄(zhé )居(🍼)え(🌼)いちっき(🧤)ょを免(miǎn )ぜ(🥕)ら(✔)れたことも知(🤓)らずじ(🌡)まいにこの世を去った御隠居が生(😧)前に京都からの(😜)勅(🌪)(chì )使を迎えることもできなか(🛀)った(💅)かわりに、今「奉(fè(🥚)ng )勅」と大(dà )書した旗(🔊)(qí )を(🚊)押(👚)し立てながら動いて行(🕺)く(🐜)のは、その人の愛する子(🙆)か孫かの(😠)ような水戸人(❤)もしくは(👑)準(🔪)水戸人である(🍛)からで。幕府の(💭)い(🎶)う賊徒であり、反(fǎn )対(🚋)党のい(🤼)う不忠(🕜)の臣である彼らは、そこにいない(💆)御隠居にでもす(💫)がり、(🔡)その人(ré(💸)n )の志(zhì )を彼らの志として、(😺)一(🏦)(yī )歩でも遠く常(cháng )陸ひたちの(🅿)ふるさと(🍝)から離(😥)れようとしていたか(😮)らで(😴)。
水戸(🔋)浪士(🐞)(shì )の(🐽)西下が伝わ(⤵)ると(🏓)、沿道(dà(🍅)o )の住(🌙)民の(👽)間にも非常な混(hún )乱を引き起(👗)こした。樋(🆖)橋の(🌈)山の(🏺)神(shén )の砦(zhài )とり(👽)で(🎀)で(🍞)浪士(👞)(shì )らをくい止める(👓)諏訪藩(❄)の思おぼし(🀄)召(🎭)しで(🔒)はあるけれども、(⛱)なにしろ相手(shǒu )はこれま(🧓)で所(suǒ )々(📉)で数十(😱)(shí )度の実(shí(🥇) )戦(zhàn )に臨(😀)み、場(❌)数(shù )を踏んでいる浪(làng )士(😌)らのこと(🍭)である(😢)、万(wàn )一破れたら(🔈)どうなろう(🎧)。こ(♐)のことが沿(yán )道の住民に恐怖を抱(bào )いだか(🤝)せるようになった。種々さまざまな(🙀)風(fēng )評は(🈵)人の口から口(kǒu )へと(🤮)伝わった。万(🌻)(wàn )一(yī )和(🚸)田峠に(🎻)破(🦄)れ(👇)た(🔆)ら、諏訪(fǎng )勢は樋橋(🌩)村を焼(shā(🙈)o )き(⏭)払うだろ(📶)う、下諏訪へ退(tuì )いて宿(🦎)内(💃)をも焼(🔏)き払う(😷)だろう(🦍)、高(gāo )島(dǎ(🥇)o )の方(🚫)へは一(♓)歩も入(💟)れま(🚤)いとし(🔏)て下(xià )諏(zhōu )訪(🚑)で防戦するだろう、そんなことを言い触らすものがある。そ(🍌)の「万一(🛤)」が(🐧)もし事実と(🚶)なる(📚)とすると、下原村(🔫)は焼き(🎼)払(fǎn )われるだろ(🚄)う(⏯)、宿内(nèi )の友(yǒu )ともの町、久保くぼ、武居たけいも危(🎫)あ(🛍)ぶない、事(🔢)急な時は高木大(dà )和町た(🍐)かぎやまとちょ(🍎)う(🎏)までも焼(🏪)き払い、浪(làng )士(🐰)らの足だま(⬇)り(🏙)を(🐴)なくして(📑)防ぐべき諏(🛌)訪藩での(🐲)御相談(🍇)だなぞと、だれが言(🔊)い出し(📏)たと(🗾)もない(🔖)よう(💦)な(📴)風評(👎)(píng )がひろがっ(🚫)た。
三人(rén )の庄(🚋)屋(wū )が(⏬)今度の江(jiāng )戸(hù )出府を機会に嘆願を持ち出(chū )したのは、理由のないことでも(♒)ない。早(zǎo )い話が参(cān )覲(jì(✊)n )交(🎼)(jiāo )代制(zhì )度の廃(🎭)止は上から余儀(⛎)なくされ(📭)たばかりでな(🥃)く、下から(💧)も余儀(⚡)なくされた(😗)もので(🤚)ある。たとい(📆)その制度(🤲)の復(✂)活(huó )が幕府の頽勢(shì )たいせ(😋)い(🈸)を(✨)挽(🏼)回ばんかいする上か(😹)らも、また(😝)この(🎖)深刻な不(💌)景(jǐng )気から江戸(🍆)を救(🀄)(jiù(🐞) )う上(shàng )からも幕(㊙)府の急(jí )務と(🐆)考えら(🍅)れて来(lái )たにもせよ、繁文(🚌)縟礼はんぶんじょくれいが旧のままであったら(🎆)、そのた(👻)め(😉)に苦(🌃)しむものは地方の人民(mín )で(🍩)あったからで(⏹)。
「青(🕌)山(shān )さん、あ(🤮)れから宮川先生(shēng )も(🤬)どうな(⏯)すったでし(🔣)ょう。浜(🥃)の貿(🔳)易にはあ(🥖)の先生もしっか(🐽)りお(Ⓜ)儲(🔗)もうけ(🀄)でござ(🐑)いましたろ(😍)うねえ。なんでも一(🐚)(yī )駄(duò )だもあるほどの小判こばんを(🏙)馬(🌫)につけまして(🐘)、宰(zǎ(🚗)i )領(lǐng )の衆(🔋)も御(🥓)一緒で、中津川へお帰りの時(💫)も(🈹)手前どもから江戸をお立ちになりま(✡)したよ(📰)。」
別当の威おどし(🗣)文句だ。
「多吉さん(🥛)は多吉さんらしい(🍛)ものをくださる。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025