○ 聖(🌹)(shèng )人・君子・(❌)善(shàn )人=(⏬)=孔子のいう聖人・君(jun1 )子(💄)は常(🔄)に政(♿)治(zhì )というこ(📻)とと関係がある。現(xiàn )に政治の任(🎱)に当つて(🐵)い(📡)ると否(fǒu )とに(🔌)かかわらず、完全(quán )無欠(qià(😩)n )な徳と、自由無(🏤)碍な為政能力を(💈)も(🙁)つた人が「聖(🍬)人(👫)(rén )」で(💋)あ(💇)り(🔌)、そ(🎦)れ(🥫)ほどではなくと(📵)も、理(🏚)想(xiǎng )と(🌈)識(🎑)見(🥔)とを持(💙)ち、常に修(xiū )徳(😓)にいそし(🤯)んで為政家として恥(chǐ )かしくない人、少くとも(🚖)政治(🏇)に志(zhì )して(🗽)修養(⭕)をつんでい(👘)る人、(📩)そ(🚌)ういう人(ré(🥞)n )が「君子」なのであ(🗃)る。これに反して、「善人」は必(🧦)ずしも政(🚒)治と関係は(🛍)ない。人間として諸徳(🧚)のそなわつた(🕠)人(rén )という程度(dù )の(🦏)意味で用いら(🍒)れている。
「苗にはなつても、花が(🥎)咲(🔙)かないものが(🕍)ある。花(🛫)は咲いて(🏠)も(🕜)実を(🕜)結ばない(🍰)ものがある。」
○ 周公(gōng )=(❔)=(🚛)す(🏝)でに前にも述(🏌)(shù )べたように(🤭)、(🏣)周(zhōu )公は武王をたすけて(🖼)周室(🎌)八(🤶)(bā )百年の基礎(🍽)を定(🌫)めた人である(🍣)が、そ(😡)の(✏)人となりは極(🕵)(jí(🚥) )めて謙虚(🕤)(xū(🈳) )で、「吐哺握髪(🙉)」と(😬)いう言葉で有(🧥)名(míng )なよ(🥡)うに、食事や(🚫)、(🔶)結髪の最(zuì(🐂) )中で(🚹)も(🏚)天(🗒)下の士を迎えて(💄)、(🤧)その建言忠告に耳を傾けた人(rén )である。
一五(一九九)
「忠実に信義を第一義として一切(🈚)の言動を貫くがいい。安易(yì )に(💝)自分より知徳の劣(liè )っ(💨)た人と交っ(🚄)て、い(🎦)い気(⛵)(qì(♓) )になるのは禁物(wù(😸) )だ。人(rén )間(⏸)だ(🈶)から(🎙)過(🌄)失(shī )はあるだろ(🐸)う(🎑)が、大事(shì(⏮) )なのは、(🤪)その過失を即(🍁)座に勇敢に改める(🙂)ことだ。」
招きゃ(💣)この胸(🧘)
うす氷ふむ(🛶)がご(💎)と(👲)、
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