陳(🔙)亢(🚉)は字(📑)(zì )あざなを子禽といった。
3 子(zǐ )夏、孝を問う。子(zǐ )曰く、色難(🔰)(nán )し。事有る(🕓)ときは弟子(🐠)其の労に服し、酒(jiǔ )食有るときは先(🎀)(xiān )生に饌(🏇)す(👕)。曾て(⏹)是を以て(🏹)孝(xiào )と爲すかと。(爲政篇)
「や(🎄)はり云(🏫)(yún )えないのか。じゃが、わしには(🐪)解っている(💚)。」
そ(♍)の場(🏥)は(🍱)そ(👽)れで済(⭐)ん(Ⓜ)だ(🐚)。し(🤽)かし仲(zhò(🕟)ng )弓(gōng )に対(💯)(duì )する蔭口はやはり絶えなかっ(🛍)た。いうことがなくなる(🔻)と、(📪)結(jié )局彼(🧙)の身分がどう(🐀)の、(👞)父の素(sù )行(🎾)がど(🤗)うのと(🏮)いう(🏡)話(🎈)になって行った(🌪)。むろん、そん(🌼)な(🈂)話は、今に始(shǐ )まったことで(🐹)はな(⛄)かった(🤰)。実をいうと(📫)、(👒)孔(kǒng )子が(⏩)仲弓(🔖)(gōng )を特に称揚し出し(📀)たの(😡)も、その人物が(🐍)実(shí )際(🎻)優(🔖)れて(🐋)いたからではあ(⛩)ったが、何(hé )とか(🐱)して門(🐛)人たち(🔡)に彼(bǐ(🕧) )の真価を(🔑)知らせ、彼の身分や父(🏗)(fù )に(🍒)関す(🐬)る噂(zǔn )を話題にさ(😮)せない(🖥)よう(🐮)にしたいた(🐙)めであった。ところが、結(jié )果はかえっ(🎺)て反対(duì )の方(🍈)に(🏢)向いて行った。孔子が彼を讃めれば讃めるほど、彼(🚔)の身(shēn )分(🎣)の賎しいことや、(😋)彼の父の(🌻)悪(è )行が門人たちの蔭(yīn )口(🙏)(kǒu )の種(⌛)になるのだった。
「7閔子(💼)騫(qiā(💓)n )は何とい(🌛)う孝行者だ。親(🆓)兄弟(🛒)が彼(🎡)をいく(✅)ら讃め(⛸)て(📕)も、(🐂)誰一人それを非難する(🔐)ものが(🎽)ない。」
――(📬)季(📄)民篇――
「きっ(🏮)と(🏯)ご教(jiā(🏛)o )訓(xùn )を守り(🛏)通(💁)し(🆕)ま(🐭)す。」
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