「(🧠)有能に(👶)して(🙍)無(wú(🚅) )能(🗜)な人(rén )に教えを(🌏)乞い(⏯)、(😻)多知(🐚)にし(🎏)て少(shǎ(🏃)o )知の人に(🔻)もの(🔺)をたずね、有っても(🤤)無きが如(rú )く内に省(🤱)(shěng )み、充実(shí )し(💥)ていても空虚なるが(💐)如く(👧)人に(🏯)へ(💁)り下(xià )り、無(wú )法(fǎ(🦁) )をいいかけ(📅)られて(🔇)も(🗑)相手(shǒu )にな(😩)っ(⏭)て曲直を争(zhē(🔚)ng )わない(🖍)。そ(💇)ういうこと(🏠)の出来た人がかって私(sī )の(🧞)友人にあったのだが。」(🐗)
「典籍の研究(jiū(📔) )は、私(sī )も(😏)人なみに出(chū )来ると思う。しかし(👪)、君(jun1 )子(zǐ )の行を(🧝)実践することは(🍆)、まだなかなかだ。」(🎶)
○ 九夷(yí )==(🔄)九種の蠻(💢)族が住(zhù(🎐) )んでいるといわ(💲)れていた東方の(🙈)地(dì )方。
大宰たいさいが子貢にたずねて(🤱)いった。―(🥝)―
「(🌲)私はまだ(🔤)色事(🛐)を好むほど徳を好む者を見たことがない。」
○(🏚) 矢ぐるみ==原(yuán )文(🕦)に「弋」(よ(🌫)く)(🤟)とあ(🤬)る。矢(👹)に(🖋)糸(jiǎ(👯)o )をつ(🔤)け、それを島(dǎo )の羽根に(🎆)か(📟)らませ、生(🛁)擒する方(fāng )法(🐦)であ(🙇)つた。
「典(diǎn )籍の研究は、私も人なみに出来(lái )る(👵)と思(🚟)う(➖)。しかし、君子の行を実践することは、まだなか(👸)なかだ。」(🏸)
六(一(🍬)九〇)(🐐)
○ 匡==衛の一地(🔹)名(🐸)。陳との(🖲)国(guó )境に近(💞)い。伝説に(🥧)よると、魯(lǔ )の(⛄)大(dà(🥨) )夫(fū )季氏(shì )の家臣(chén )であ(🤦)つ(🕶)た陽虎(🛺)という人(🎦)が、陰謀に失(shī )敗して国外(wài )にの(👻)がれ(💍)、匡(kuāng )に(🛂)おいて暴虐の振舞(🏇)(wǔ )があり、匡人(🌂)は彼を(👕)怨んでいた。たまた(🙇)ま孔子の一行(🌖)が衛を(🤨)去つ(🎌)て陳に行く(🎷)途(🏅)中(🛒)匡を通りかかつた(🏭)が孔子(⬛)の顔(🌜)が陽(🌡)虎(👟)(hǔ )そつくりだつた(👈)ので、匡(🔬)(kuāng )人は(😸)兵(😳)を以て一行を(☝)囲むこと(♉)が五日に及(🍰)ん(🚶)だというのである。
○ (🎶)唐・虞(📳)=(🥍)=堯は(👯)陶(🐓)唐氏(🧦)、舜は有(🗄)虞(yú(🏼) )氏(🗃)なる故、堯・舜(⏲)の時代を唐・虞の時(🈚)代(🦃)という(🤲)。
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