招きゃこの(⏰)胸
一(🚛)五(二(🚂)二〇)(😣)
○(🤬) (🐐)本章(zhāng )については異説(shuì )が多(🐖)(duō )いが、(🧕)孔子の(🔸)言葉(yè(🚎) )の真意を(👏)動かす(🌗)ほどの(😓)もの(🎅)では(🤧)ないの(📀)で、一々述(shù )べない。
○(🚛) これは孔子(🖥)晩年の言葉(🥨)にち(😊)がいない。それが単(🔹)なる無(wú )常観か(🚣)、過(guò(📴) )去を顧みての歎(tàn )声か(Ⓜ)、或(huò )は、たゆみなき人(ré(🌿)n )間の努(🍟)力を祈る声(Ⓜ)かそも(⏮)そも(😋)また、(📴)流(🧤)転をと(⚡)おし(🚡)て流るる道(dào )の(♏)永(🙇)(yǒ(📻)ng )遠性を讃美(🔈)する言葉(yè )か(⛺)、それ(✖)は人お(🈶)のおの自らの心境(🍁)によつて解するがよかろう(🅱)。ただわ(🐙)れわれは、こうし(🚹)た言葉(yè )の裏付(fù(🛶) )けによつて、(🔙)孔子の他の場合の極(✅)めて平凡らしく見える(⤴)言葉(🎞)が一(yī )層深(🙏)く理解される(🐀)であろう(🐈)ことを忘れて(🥣)はならない。
「道を行おう(🎭)とする君は(⏰)大器で強靭(rèn )な意志の持主で(🎳)なけ(🍇)ればならない。任務が重(🍨)大(dà )でしか(🤢)も前(qiá(🧥)n )途遼遠(🚞)だからだ(🅿)。仁(🎺)(rén )をもっ(🌃)て自分の任(👠)務とする、何(hé )と重いで(🥒)はないか(🛅)。死(⚓)(sǐ(😯) )にいた(🐨)る(🔲)までそ(🍳)の任(🕒)務はつづく、何と遠いでは(🤸)ないか(👀)。」
「先生(🎩)は、自分は世(shì )に(🐹)用いられなかったため(📻)に、諸芸に(🦄)習熟(shú )した、といわれたことがある。」
三〇(二三五(🍸)(wǔ(🦂) ))
「私(🖍)(sī )は幸福(fú )だ(💷)。少しでも(🚜)過ちがあると(🐠)、人は必ずそれに気(qì )づい(🤾)てく(🎩)れる。」(🐰)
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