「(🔆)そ(🐄)れにし(🍚)ましても……(😨)」
(最(🏋)善の策が(🖐)見つか(🌄)らなければ、次(😤)(cì )善を(🦗)選ぶより仕方がない。)
樊遅(chí )は喜んだ。それはそ(🐞)の中に(🦄)、「(🀄)違(🌸)わない」という言(yán )葉が見つかった(📫)か(➕)らである。しか(📣)し、数(🌼)(shù )秒の(🕖)後には(🦁)、彼の頭は(💛)却って(🍭)その(⬇)た(🙅)めに混(⚾)乱(luàn )しはじめた。と(🎭)いうのは、さっき孔子のいった「違わない(💡)」と、この言葉の中の(🚜)「(🚇)違わない」(⛅)とは、まるで意味がち(⛺)がっていそうに思えたから(🚲)である。後の場合の「違わない」は、(🥌)第(dì )一、父(👒)(fù )母(💑)の(👕)存命(🎽)中(zhōng )のことである。それに、(🆔)前後の関係から(🌹)判断(🥢)しても、(🐬)初(chū )一(🔠)念を貫け(🈂)とい(🍣)う意(yì )味(👗)(wèi )に(🕸)相(🥂)(xiàng )違(😹)ない。父母を(☕)亡(wáng )くしたあとの(⛑)「違わない(❓)」とい(👕)うことが、それと(🔫)同じ(🛣)意味だ(🎀)とは、どうしても思えない。言葉が同(tó(🚹)ng )じなだ(😑)け(🚶)に、彼(bǐ )はいよいよ判(💠)(pàn )断に(♿)苦(kǔ )しんだ(🐁)。
1 子(🖲)曰く、法語の言は能(🤑)く従うこと無(👌)からん(🍱)や、(🥘)之を改む(♐)る(🧔)を貴しと爲(🦏)す(🎢)。巽(📵)与(そんよ(🔍))の言(yán )は(🌼)能(🍝)く説(よろこ)(🕔)ぶこと無(wú )から(🐕)んや、之を繹((⛎)たずぬ)(🌭)るを貴しと(🐀)爲す。説(shuì )び(🍀)て繹ねず、従いて改(🧥)(gǎi )めずんば、吾之を(✅)如何(hé )ともす(🌻)る(🖌)こと末(な)きのみと(🕢)。((🕰)子罕篇)
((💑)小(🛰)人がつけ上るのも、怨(yuàn )むのも、また嫉妬(dù(🥎) )心を起(🌉)(qǐ )すの(🔧)も、結(jié )局(jú )は(⛲)自分だ(🦄)けがよ(😛)く思(👌)われ、自分だけが愛されたいからだ。悪の根元(yuá(🍣)n )は何(🤭)といっても(✈)自(zì )分を愛し(😤)過ぎることにある。この根(gēn )本悪(🛰)に眼(yǎn )を覚まさせない限(♉)り、彼等はどうにもな(🍑)る(🤽)ものではない(🐗)。)(👠)
「礼(🐣)は簡に失しても(💽)ならないが、(🚑)また過(🍲)(guò )ぎ(🛂)てもならない。9過ぎ(🔄)たる(🛩)はなお及ばざるが(🌶)ごとしじゃ。人間(🍫)にはそれぞれに分という(🚠)ものがあるが、その分(🍸)を上下(🏆)しないところに、礼(✴)の正(zhèng )しい相(🏙)がある。分(fèn )を越えて(🏊)親を(🛳)祭(🐟)るのは、親(qī(🔦)n )の靈(⛪)をし(🍽)て非(fēi )礼を享(🧞)うけし(🚑)めるこ(🤡)と(📏)になるのじゃ。のみなら(💉)ず、大丈夫の非(🍼)礼は(👔)やが(😖)て(😫)天下を紊みだるもとになる。親(🕔)の靈(📢)をして(🔱)天(🎰)下(🍚)(xià )を紊るような非礼を享(✳)けし(⏺)めて(🏤)、何(✉)が孝(xiào )行じゃ。」(🐈)
と(🔡)、もう一度彼は首(✴)を(🏟)ひ(🦔)ねっ(🦔)た。そ(🏿)して最後に(😤)次(📛)(cì )の言葉を思(🥘)い起した。
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