○ 本章は「由らし(💚)むべし、知(zhī )らし(🈳)むべか(🗒)ら(🌙)ず(📓)」と(🍋)いう言葉(🍹)で広(guǎng )く流(liú )布(🎈)(bù )され、秘密専制政治(zhì )の代表的表(💒)現であるかの(📓)如く(🥛)解釈(😾)されているが、これは原(⚽)文(🈚)(wén )の(💺)「可(😞)」(🚪)「不(🔄)可(kě(💆) )」を(♏)「可能(né(❄)ng )」「不可能(né(🍁)ng )」の意(💱)味にとらないで、(⛳)「(👏)命令」「禁止(😭)」の意味(🦎)(wèi )にとつ(🚈)た(🏳)ための誤(🛁)(wù )りだと私(⏫)は思う。第一、孔子ほど教えて倦まなかつた人が、(🦆)民(🚀)衆の知的理解(🔲)を(🎩)自(🤫)ら進んで(👪)禁(jìn )止(✉)しようと(⬇)する道(🐨)(dào )理はない。むしろ(👻)、知(zhī )的理解を求め(🍆)て(🎪)容(ró(⏱)ng )易に得(dé(🎱) )られな(🎖)い現(🌈)実(shí )を知り(🌌)、それを(🌀)歎(tàn )き(🆒)つつ、その体験(yàn )に基(🤐)いて、いよいよ徳治(zhì )主(zhǔ )義の信念(⛪)(niàn )を固(🥂)めた言葉(yè )とし(🏉)て受(shòu )取るべきである。
六(🌟)(二(èr )一一)
うす氷(bīng )ふむがご(🧢)と、
子(🤰)貢が先(🏔)(xiān )師(🔀)に(💊)いっ(🚉)た。――
一(yī(👤) )六(二〇〇(🌌))
舜帝(🌉)には(⛽)五人の重(🦈)臣があっ(🌃)て天下が治った。周の武王(🍅)は、(🎶)自(♿)分には乱を治(zhì )める重臣が十(😸)人(rén )あ(🛏)ると(📫)いった。それに関連(🗃)し(😮)て先師がいわれた(📝)。――
「何とい(🔱)う荘厳(🏈)さ(⬇)だろう、舜しゅん(🚠)帝と禹う(🐮)王が天下(🐍)を治めら(🕷)れたすがたは。しかも(🗜)両者(🥑)共(gòng )に政(💾)(zhèng )治には(🤗)何のかかわ(🐨)りも(🍉)ないかのようにして(🧛)いられたのだ。」
「鳥は死ぬ(🔴)まえ(🕛)に悲しげな声で鳴き、人(🏕)は死ぬまえに(💌)善(shàn )言を吐く、と(🌭)申し(🕣)ます。こ(📃)れから私の申(shēn )上(shàng )げます(🥌)ことは、私の最後の言葉でご(❎)ざ(❕)いま(👱)すから、(🦖)よくおき(🗞)き下(xià )さい。およ(🏫)そ為政家が自分の(👐)道と(🎶)し(😛)て大切にしなければなら(📠)ないことが三(sān )つありま(🔉)す。その第(dì )一は(🔘)態度をつつしん(🏸)で粗暴怠(💖)慢にならないこと(📚)、その第二は顔色(sè(🐫) )を正しくして信(📫)(xìn )実の気(qì(🤯) )持(chí )が(🥤)あふれること(🕴)、その第三(sān )は、言葉(yè )を(😀)叮重(👊)に(🉑)して野卑(bē(🏬)i )不合理にならないこと(🗳)、これ(🎚)でありま(🕎)す(🌉)。祭(jì )典のお供物台(tái )の並べ方などの(🔔)こま(👋)かな技(🐟)術上の(🚁)ことは、(🔔)それぞ(💥)れ係の役人がお(✖)りま(🐙)すし(🦎)、一(😟)(yī )々お気(👅)(qì )にかけられなくと(🐊)もよいことでございます。」
○ こんな有名(míng )な言(🖇)葉は(👊)、「(🛃)三(🐃)軍(🎨)(jun1 )も帥を奪うべし、匹夫も志を奪(💼)うべ(🕘)からず」(❎)とい(🔅)う(😻)文(📿)語体(🛸)の直(zhí )訳(🚭)(yì(🤟) )があれば(🐒)充(chōng )分かも知れ(😕)ない。
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