「樊(fán )遅(chí )!」
「こまかなことは(👣)存じ(📨)ませんが、(🍊)何で(📋)も、これまでとは比較に(📘)ならぬほど、(👒)立派になさるご計画だそうで(👦)す。」
「平素(🎇)敬慎(🕚)の心(xī(🏽)n )を以(yǐ )て万(🍮)事(🌖)を裁量しつつ、しかも事を行うには大(👡)まかで(👍)あり(🌇)たいと思います。それ(🥕)が治(zhì )民の要(yào )道(🕷)(dào )ではありますま(🚴)いか。平素も大まかであり(➿)、事を(🌜)行(🏍)(háng )うにも大(♑)(dà )まかで(🗣)あると、とかく放(😃)慢(🙆)に流(🐆)れ(🐑)がちだと思います(🎶)が……」(🤠)
仲弓は(🚵)それ(🛥)を伝(yún )え聞いて(🐈)、(🚢)ひどく感激し(🛩)た(💟)。しかし彼(🍻)は、それで決して安心する(😢)よ(🚫)うな人間では(🦊)な(⬛)かった。彼(📝)は、自分(fèn )が(🈺)孔子にいっ(💺)た言葉(yè )を裏切ら(✴)な(🏊)いよう(🌠)に、ますます厳粛な自己省察(🕚)を行うことに努め(🌕)た。彼はかつて(🐦)孔子(⚪)に「仁(🦁)(ré(📈)n )」の意義を(🔥)訊ねた[#「(🚹)訊(🏻)ねた」は底本では「訪(fǎng )ねた」]こ(🔶)とがあ(❔)ったが(⏹)、その時(👺)孔(📗)(kǒng )子は、(🌿)
子曰(🖼)(yuē )く(👇)、雍ようや(🐮)南面せ(⛄)しむべし(❤)と。仲弓(🙋)、子桑(sā(⛩)ng )伯子(👩)(zǐ )を問う。子曰く、可な(❄)り、簡(jiǎn )な(🐮)りと。仲(zhò(👵)ng )弓曰(😮)(yuē )く(🍥)、敬(⛄)けいに居(🛑)りて簡(🥛)(jiǎn )を行い、以て其の民に臨(💑)まば、(🙊)亦可(kě )ならずや。簡に居(🎵)り(🈳)て(🐟)簡を行わば、(🤡)乃(🐗)ち大簡たいかん(🎊)なる(🥐)ことなか(📥)らんやと(📉)。子曰(yuē )く、雍の言然りと。
子、(📇)仲(🚈)弓を(📡)謂う。曰く(🛑)、犂牛りぎゅうの(🥞)子し、(👮)※(「馬+辛(xīn )」(🛺)、第3水準1-94-12)あかくして且(😡)つ角よくば、用うる(🍡)こ(🎧)と勿なからんと欲(🎙)すと(🧓)い(🥧)え(🙆)ども、山川其れ諸これを舎(shè(🚿) )すてんやと。
大ていの牛は(🚑)毛が斑まだ(✒)らであった(🖤)。そして角が変(bià(👙)n )にくねっていた(🐡)り、左(🧡)右(🔛)の調和(🚯)(hé )がとれていなか(🚁)った(🥗)りし(❄)た。孔子はそれらに一(yī )々注(zhù )意深く視線を注いでい(📬)たが、そ(💰)の(🐩)う(😩)ち(🎑)に彼は、(💊)一頭(🌈)の(💪)赤毛の牛(niú(🚫) )に(🌳)眼をと(😌)めた。それは(🏆)まだ若くて、つやつや(🍍)と(🏥)毛(máo )が陽に光って(〰)いた。角(🕣)は十(shí )分(fè(🅰)n )伸(shēn )び切ってはいなか(♊)ったが、(🏜)左右(yòu )とも、ふっ(🌎)くらと半(🌹)円を描い(📚)て(⏩)、いかにも調った恰好をしていた。
と、彼は(🌿)心(xī(🛤)n )の中で叫ん(🌸)だ。
「如何(🍎)(hé )にも、そ(🍡)れは(👸)知者と(🔒)は云えませぬ。」
彼は真(🎠)心から(🛎)そ(♏)う云って、孔子の(🏗)部屋を出た。孔子(zǐ(💿) )は、しか(🚡)し、(🐘)彼(💬)の(⏺)足音が遠くに消(🎆)え去るのを聴きながら(🎬)、思(sī )った。
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