4 子曰(🐯)く(🔛)、父母在(いま)さば遠(🛠)(yuǎn )く遊ばず。遊ばば(🛌)必ず方(fāng )あ(🦍)りと。(里仁篇)(🖋)
「大まかも、大ま(🐠)かぶりだと思いますが(💶)……」
「(👙)平素敬慎(shèn )の心を以て万事(🚜)(shì )を裁(cái )量(🚶)しつつ、しか(💶)も事(shì(🦃) )を行(háng )うに(🐞)は大まか(♈)でありたい(🐕)と思います。そ(🔚)れが治民の(🏢)要(yào )道(😰)ではあ(🔜)りますまいか(🚟)。平(🤢)素も(🧙)大(🙆)まかであり、事を(🛬)行うにも大まかであると、とか(🚋)く放慢に(🌉)流れがち(🚜)だと(🥙)思(sī )いますが……」(👑)
「こまかな(🍺)ことは存(👼)(cú(🕖)n )じません(🚯)が(🚽)、何でも、これ(🏠)までとは比較(🍏)にならぬほど(✡)、立派にな(🔙)さ(⛔)る(♓)ご計画だそう(🈯)です。」
「あれも(🎒)い(📻)い人物(wù )じゃ。大(dà )まかなところがあってね(🥧)。」
樊遅(chí )は(🏴)喜(xǐ )ん(🛏)だ。それ(😚)はその中に、「違(👃)わな(📊)い」(🎬)という(✡)言葉(yè(🈲) )が見つかったからで(🔳)ある(🐤)。し(💪)か(🗻)し、数秒の後には、(🐋)彼(🍯)(bǐ )の(🚾)頭は(⚽)却っ(🚯)て(🎸)そのために混乱しはじめた。というの(🚩)は、さっき孔(🥨)子の(🎪)い(🍭)った(👽)「違(wéi )わない(🚩)」と、この言葉の中(🤑)の「違わない」(🚮)と(🎉)は、まるで意味(🌺)がちがってい(⬜)そうに思えたか(🥖)らで(📙)あ(🏗)る。後の(🎎)場合の「違わない」は、第一、父(🤥)母の存命中(💬)の(⛵)ことである(🏞)。それに、前(🌦)後の関係か(☝)ら判断(➕)しても、初(✏)(chū(🤕) )一念を貫けという(🍺)意(🐅)味に相(xiàng )違(wéi )ない。父(fù )母(mǔ )を亡く(🦌)し(🐲)た(🕜)あとの「(📹)違(wéi )わ(🐥)ない」とい(📲)うことが、それと同じ意味だと(⏲)は、(🎹)ど(💘)うしても思(🦕)(sī )えない。言葉(👲)が(🚦)同じなだけに、彼はい(💴)よいよ判(pàn )断に苦(kǔ )しんだ。
「たしかにそうかな。」
「しか(⏯)し(☔)、そ(📧)ん(🐱)な意味なら、今(🐯)更先生に(✈)云わ(✍)れ(🦖)なく(🚮)ても、孟懿(yì )子もわかってい(💴)られるでし(🖐)ょう。もう永い(💌)こと礼(🖍)を(🧚)学(xué )んでい(🚯)られる(🌸)のですから。」
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