その(🕵)場はそれ(🍔)で済んだ。しか(💪)し仲弓に対(🌏)する(🎚)蔭口はやはり絶えなか(🦑)った(👱)。いうことがなく(🚞)な(✖)ると(🦁)、結局彼の(🦕)身分がどうの、父(🤘)の素行がどうの(🐀)という話になっ(🎷)て行った。むろ(🤴)ん、(⏰)そんな話(huà )は、今(jīn )に始まったことで(🤦)はなかった。実をい(🏍)うと、(🀄)孔子(🖖)(zǐ )が(🍘)仲(zhòng )弓(gōng )を特(tè )に称揚(yáng )し(🤠)出したのも、そ(❌)の人(😖)物(🎨)が実際優れていたからではあったが、何とかして門人(😂)たちに彼の真(⏸)価を(🌼)知(🐍)らせ、彼の身分や父に(🍟)関する噂を話(huà )題(tí )にさせ(🎚)な(🖤)い(🏍)よ(💐)うにし(🔭)たいた(🐹)めで(📂)あ(❎)った。ところが、(😮)結(🕙)果は(🔩)かえって(🐐)反対(👙)(duì )の方に向い(🎊)て行った。孔子(zǐ )が彼を讃め(🎟)れ(⛰)ば讃めるほど、彼の(🎓)身分の賎し(🍮)いことや、彼の父(🕗)の悪(è )行が(😍)門人た(🕜)ちの蔭(yī(📍)n )口(kǒu )の種に(💉)な(🍜)るの(💽)だった。
「先達て珍しく孟孫(🍭)(sūn )がたず(📬)ねて来て、孝(⌛)道(🎴)のことを訊いていたよ。」
(なるほど孔子は音楽の(🏰)理(lǐ )論(🌟)には長じ(🌉)ているだろう。し(➗)かし(🕋)、実(shí )際楽(🍪)(lè )器を握(wò )っ(🌦)ての技(🤷)(jì )術(🍕)(shù )にかけて(👙)は、何(hé )といっても(🌐)自(zì )分の(🈁)方(🏌)が(😱)玄人くろうとだ。)
「あ(🍴)れな(🏜)ら(⚡)、大丈(zhàng )夫祭壇の(🏽)犠(🖕)(xī )牲い(🏰)けにえになり(🅱)そうじ(⛑)ゃ。」
さすがに、孔(kǒ(😈)ng )子も一寸(cù(😍)n )当(dāng )惑(huò )した(☝)。彼はしばらく豚(tún )肉を睨(🎬)んだまま考え(🤝)こんだ(🏊)。
「見事な(🛁)牛(🌱)じゃ。あれなら(🗳)きっ(💥)と(🈺)神(shé(🤓)n )様(yàng )の思召に叶(🤘)いそうじ(🔎)ゃ(🎤)の(💢)う。」
彼(📞)は(🕶)、消え去(💝)った孔子の眼を(📌)追(zhuī )い求めるように、(🍔)何もな(📩)い青空(kōng )を、(🆒)い(🈲)つまでも見つめ(💶)てい(🔲)た。
1 子曰(yuē )く(🎫)、学んで思わずば則(zé )ち罔(くら)(🛠)し。思(⛓)うて学(xué )ば(🐷)ずば則(zé(💜) )ち殆(あやう)し(⛵)と。(爲(🐝)政(zhèng )篇)(💮)
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