「出(📌)来るサ」と泉太は(🥏)事も(🎧)なげに言った。
「(🔗)何をするんだ。何(🎞)を喧嘩するんだ――馬(mǎ )鹿」
(🍷)温(wēn )暖あたた(😕)か(🔹)い雨が通過ぎ(👍)た(😰)。その(👱)雨が来て(〽)一(🖤)切(qiē )のものを濡(rú )ぬら(🍀)す音は、七年住(zhù(🚭) )慣れた屋根の(🤢)下を離れ行く日の次第に(💻)近づく(🧠)ことを岸本(🏤)に思わせ(🐊)た。早(💌)く(😃)この家(jiā )を畳まねば成らぬ。新しい家(🏋)の方に(🚲)節子(zǐ )を隠(🤶)さ(♑)ねば成らぬ。そ(🌋)れらの用事(👓)が実に数限りも無(wú )く集って(🚂)来ている中で、一方には岸本(běn )は日(🧞)頃ひごろ親(qī(👖)n )しい人達にそれ(😀)となく別(bié(🚗) )離わかれを告げ(🍿)て行き(🎶)たい(🐑)と思った。出(😓)来(🔚)(lá(📢)i )るだけ手紙(zhǐ(💾) )も書(shū )き(🥗)た(🅰)いと思(💕)った。岸本(běn )はあ(🙃)る劇(jù )場(chǎ(💿)ng )へと車を(🍳)急(🌀)が(👜)せた。彼(bǐ )はいそがしい(⤴)自分の身(💏)からだ(🍺)の(🐡)中から僅わ(🎷)ずかの時を(👟)見つけて、せめてその時を芝居小屋(wū )の桟敷(fū )さじきの(👒)中に送って(🍋)行こうとし(🌫)た。ある近(🉐)代(dài )劇(🖱)の試演(yǎn )から岸本の(💣)知るよ(🚎)うに成った二(🚫)三の俳(👜)優がその舞(wǔ )台(👟)に上(🎶)る時で(🚪)あった。前(🎒)後に関係の無い旧(🛌)ふるい芝居(jū )の一幕(🐕)が開(😨)けた。人(rén )形(xíng )のよう(㊙)に(🖱)白(bái )く塗った男(nán )の子(zǐ )役(🌞)の(🧕)顔が岸本の眼に映った。女(nǚ )の子(🥙)にもして見たいよ(😯)う(🈵)な(🔥)その長(🏋)い(😨)袖そでや、あまえる(♍)ように(🍻)傾かしげたその首(🕢)や、哀れ(🛹)げに(💱)子(🕯)役らしいその科白廻(huí(😐) )せり(🌸)ふま(🐒)わしは(😆)、悪戯いたず(🍋)らざ(🧘)かりの泉(🍳)太や繁と(➡)は似てもつか(🗨)ないようなものば(🕢)か(🐨)りであ(♉)っ(😀)た。でも、(🛃)岸(àn )本(🌾)は妙に心を誘われた。彼の胸の中は国(🍸)に残して置いて行(háng )こうとする(🖨)自(zì )分の子供等のこと(🕎)で満(🦎)た(🥊)されるように成(🐷)った(👦)。熱い涙(lèi )がその時絶間なし(🧕)に岸本(bě(🍐)n )の(🔥)頬(👌)ほおを伝(🎰)って(🦄)流(liú )れて来(🍟)た。彼(🌓)は舞台(📳)(tái )の方を見ているこ(⏭)とも出来なかった。座にも耐えられなかった。人(🅰)(ré(🔯)n )を(🌉)避けて長い廊下(⏬)へ出て見る(🎒)と(🥒)、そこには(📯)幾つかの並(📫)(bì(🥜)ng )んだ(🤑)薄(🍲)(báo )暗い窓(chuā(🔩)ng )が(🚩)あっ(🦆)た(🍪)。彼はそ(💂)の窓の(🍌)一つの方(fāng )へ(🖲)行っ(💐)て、激しく泣いた。
岸本は自分の部屋(🤵)へ(💭)行(🎺)ってか(👹)ら(🌾)も(👄)、(🔻)胸(📣)の中に湧(yǒ(🦂)ng )わき上って来る感(🔖)動を(🤮)制おさ(🎷)えることが出来なかった(🐿)。丁度(💟)節(🥙)子は(🔮)酔って(🤚)い(🕜)る(🌾)叔父のた(🏬)めに冷(👘)水(📔)(shuǐ )おひや(🚃)を用意して来(🤬)た。岸本は何事なんにも知(♊)らずにいる姪(💋)にま(🖊)で自(zì(🦕) )分(🌂)の心持を(🏃)分けずにい(🤝)られなかっ(🛑)た(🍮)。
「どうも仕方が(😬)無(📫)い。最早こ(💝)れまでだ」(🏷)
岸(à(🕓)n )本(💤)は二人の幼いものの顔を見比べた(🎚)。「(😠)そりゃ、遠いサ」と言(🏑)っ(💂)た(🥡)兄(🏇)の子(zǐ )供(💨)で(🍤)すら、何(🧣)程の遠(yuǎn )さに(🥦)あるとい(🦒)うことは知らな(🔔)かった。
「台(tái )湾の兄貴の方(🍐)から御噂はよく聞いており(🐈)ました」
(🌗)と弟(🎲)は兄よりも先(🏉)に膝ひ(✊)ざを乗出した。
温暖あたたかい(😽)雨が通過(guò )ぎた。その雨(🏼)が来(lái )て一(yī )切の(💛)ものを(🍔)濡(🏿)ぬら(㊙)す音は(🎀)、(🏕)七(qī )年(nián )住慣れた屋根(gēn )の下を(📶)離れ行く日(🌭)の次(💽)第に近づ(🧓)く(🐊)ことを(🌓)岸本(🆘)に思わ(📰)せた。早く(😠)この家(jiā )を(💌)畳ま(📶)ねば成(chéng )らぬ(🎽)。新しい(📎)家の方に節(jiē(🥅) )子を隠さねば成らぬ。それらの用事が実に数限りも無く(🚰)集(jí )って来ている中で、一方には岸本は日頃ひごろ親し(🍾)い人達にそれとな(🔆)く別離(🕢)(lí )わか(🐣)れを告げて(🧜)行(🙀)(há(🍤)ng )き(🏭)た(🛏)いと(🦁)思(sī )った。出(🏄)来るだ(📧)け手(shǒu )紙も(😪)書きたいと思(🆚)った。岸本(běn )はある劇場(chǎng )へと車(chē(🐀) )を(🔗)急(jí )がせた。彼(bǐ )はいそがしい(😓)自分(fè(⛩)n )の身からだの中(zhōng )から僅わずか(🕕)の時を(🖍)見つけて、せ(🤥)めてその時を(💾)芝(😹)居小屋の桟(zhàn )敷(🙅)さじきの中(zhōng )に(💤)送って行こ(♍)う(☕)と(🐴)した。あ(🍙)る近(jìn )代劇の試演から岸本の知(zhī )る(📮)ように(🕑)成(chéng )った(🤺)二三の俳優がその舞台に上る時であった。前後に関係(xì )の(🖼)無い旧ふるい芝居(📆)の(🦕)一幕が開(🥖)(kāi )けた。人形のよ(🐍)うに白く塗(⚽)っ(😛)た男(nán )の子役の顔が岸(à(🚁)n )本(🚯)の眼に映った。女(✒)の(🐩)子にもし(🦂)て(🔼)見たい(👷)ようなその長い袖そ(🌫)でや、あま(👲)える(🍋)ように傾かしげた(🌶)その(🚥)首(shǒu )や、哀(āi )れげに子役ら(🚪)しいその科白廻せりふま(😹)わしは、悪(⭐)戯いたずらざかりの泉太(tài )や繁(🔫)とは似ても(🧕)つかな(🈯)い(🍋)ような(🦎)も(🚰)のばかりであ(🐫)っ(😉)た。でも、(🌦)岸本(🤑)は妙に(🐐)心(xīn )を誘われた(🌭)。彼(😳)の(🏔)胸(🦔)の中(🙎)は国に残(👑)して置い(💓)て(🕔)行こうとする自(zì )分の(❕)子供(gòng )等のことで満たされるように成った。熱い涙がその時絶(🧟)間(jiān )なしに岸本(👚)の頬(🆒)ほおを伝って流れて来た(🥓)。彼は(😡)舞台の方を見て(💛)いること(🥦)も出来なかった。座(⛴)にも耐えら(💬)れなかった。人(🏭)を避(🔔)けて長(zhǎng )い廊下(👖)へ出て見ると、そこ(🦐)には幾つかの(🤩)並んだ薄(💥)暗い窓(chuāng )が(👰)あっ(📴)た(🍞)。彼はその窓の一つ(🚀)の方へ行って、激しく(🚗)泣(🕤)(qì(🛎) )いた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025