門人たちは、孔(kǒ(🧑)ng )子(zǐ )につい(🗑)て歩くのが、もうたまらないほど苦(kǔ )し(🐡)くなって来た(🚎)。
「そ(🍁)れは、も(🍦)う度々の(🐧)ことで、私(sī )としても考えずには居れません。」
「全(quán )く珍(zhēn )らし(👆)い(🎃)牛じゃ。しかし血統が悪くては(🏆)物になるま(😒)い。」
そこまで(🎙)考(kǎo )え(🚊)て来(lái )て、(💹)樊(⛓)(fán )遅はもう一(💍)度(dù )「違わな(📏)い」(😖)という言葉の(🌐)意味(wèi )を考えて(😕)見た(🌅)。
(楽長は、最(zuì )高の技(🤧)術(shù )は手や(🤵)喉か(🦀)ら生れるもので(🐏)な(🎾)くて、心から生れる(🐸)ものだ、(📙)という事(shì(👟) )だ(🏕)けは(💦)、どうやらわかった(🔰)らしい。彼の音楽(🏬)もこれからそろそ(🤭)ろ本物(wù )になるだ(🏉)ろう。だが(🦉)彼は、私(sī(🏉) )の(✝)音(✖)楽論がそのま(📣)ま(😋)人生(🌓)論でもあ(🤧)る(🏧)、というこ(🍪)とには、まだ(⌛)気がついてい(🌘)ないらしい。究(jiū )極の目標を音楽の技(jì )術に(🐴)置いている(👎)彼としては、或はやむを得な(❕)いこと(🎋)かも知れない。し(💙)かし(🚯)急ぐこ(📖)とはない。い(⏮)ずれは彼も、(🦄)人生のため(🏻)の(♒)音楽(🍡)(lè )ということに目を(💛)覚ます時が来(🙄)る(🧛)であろう。彼(bǐ(🍬) )は元来(🌙)真(zhēn )面目な人間なのだから。)
5 子曰く、(🐥)君子の天(🌕)下(🏇)に於ける(🔷)や(🐱)、適無き(🎻)な(🔈)り。漠無(wú )きなり(🔲)。義(➰)に之れ与に比(🔭)(し(♓)たが(🐴))うと。(里仁篇(💈)(piān ))
「なるほど(💂)。……それ(🔷)で(👡)、ど(🤖)うし(📜)て失(shī )敗しくじったのじゃ。」(🚻)
陽(🎳)(yáng )貨(🎊)(huò )ようか、(⛲)孔子(⛸)を見んと欲(🔘)す(🛎)。孔子見(jiàn )まみえず。孔子(🧝)に豚(🏒)いの(😒)こを帰お(🕧)くる。孔(kǒ(💱)ng )子(🏒)其(🐭)(qí )の亡きを時として、往きて(🍮)之を拝(bà(🚭)i )す(😑)。諸これ(🍏)に塗みちに遇う。孔(👔)子に謂(🌟)いて曰く、来れ(🖼)、予われ爾な(🎦)んじと言わ(🎱)んと。曰く、(🐷)其の宝を懐きて其(qí )の邦を迷(mí )わすは、仁(🌠)と謂(wèi )うべ(🐱)き(👳)かと。曰く、不可な(🌧)りと。事を従(🏪)うを好(📉)みて亟しばしば時(🦁)を失(🥊)うは(🍣)、知と謂うべきかと(📴)。曰く、不(bú )可なりと(📞)。日(🦃)月逝き、歳(🖱)我と与にせずと。孔子曰く、諾(🐿)だく(🥄)、吾将まさに仕えんとす(🚆)と。
「然(💷)し(💮)、(🎗)お前達(💯)のように、血(xuè )統など(💫)問(🍦)(wè(🏡)n )題(🥄)にしな(🎣)い人(rén )が(🎴)あ(❓)る(🔠)と知ったら、(🐆)彼(🍥)(bǐ )も喜(📪)(xǐ )ぶにちがいない。わ(👅)しも(🛍)嬉しい。……7いや君子(🦒)というも(📗)のは、人の美(měi )点(🦎)を(🦕)助長して、(🍝)決(🧟)して人の欠点に乗ず(🤮)るような事はしないものじゃ。然し世(📿)(shì )の中には、(👺)兎角(jiǎo )そのあべこべを行こ(💫)うと(😕)する(🏀)小(xiǎo )人が多くての(💴)う(🏦)。」
((🕴)なるほど孔(🥣)子は音楽の理(🏭)論には長(🚕)(zhǎng )じているだろう。しかし、実際楽(lè )器を(♒)握(🕉)って(📫)の(🥫)技術(🚊)に(📉)かけては、何とい(😸)って(🎚)も(📒)自分の方(fāng )が玄人くろうとだ。)
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