「この辺に一寸(cùn )こ(🥙)れだけの牛は(🚇)見(jiàn )つかりますまい。」(📝)
(😟)4(🏹)む(🏹)ろん彼(bǐ(🏿) )は、(🍔)仲(zhòng )弓の問(wèn )題にか(💼)かわ(💨)り(🏤)なく、こ(🌰)れまでに(🥗)もその(🌭)点に(💝)力(🌏)を入(🖍)れて(🌈)門(mén )人たちを教(💟)育して来たので(🔂)ある。彼がつ(😼)とめて「利」について語ること(🛂)を避け、たまた(🎿)ま(🌰)それを語(🔒)る(🗄)ことがあって(🚜)も、常(🐖)に(🛡)天(🌺)命(mìng )とか、仁とかいう(🈲)ようなことと結(🍶)びつ(🙎)けて話(huà )すように(🏻)注意(🕒)して来たのも、そ(🙂)のた(😳)めである。また彼は、機(jī(🎅) )会あ(🗡)るごとに、門人(🏩)達の我(🥃)執(📿)(zhí )を戒め(🐯)た。そして、「5自(zì )己の意見にこだわって、無(wú )理(lǐ )強いに(🥂)事を行った(🎋)り、禁止したりす(🏍)るのは君子の道(dào )で(🔤)な(❓)い。君子(🗓)の(🌠)行(🥧)(háng )動を律するもの(🍇)は、たゞ正義あるのみだ。」(😁)と(🚅)説き、6彼(😐)自身、細心の注意(yì )を払って、臆断を(❌)去(qù )り、執(📀)着を絶ち、固(gù(🦕) )陋(🔋)を(🏸)矯ため、他(👼)との(🦗)対(duì )立に(📵)陥らぬようにつとめ(😸)て来たもの(🤷)である。
(📐)と(🛁)こ(🐁)ろが(🏇)、あ(🔽)る日(🥛)(rì )、樊遅(chí )が孔(kǒng )子(💸)の供(🏨)(gò(🎰)ng )をして、馬車(chē )を御すること(🥂)になった。樊遅は(⛹)孔子の若(ruò )い門人の一(yī )人(rén )であ(🛹)る。武芸(yú(😡)n )に秀でているために、孟孫子に愛されて、(👌)しばしばその門に出(🚻)入す(🏒)る。孔子は、(♋)彼な(🛑)らば(🛸)、自分の意志(🏹)を(💄)はっ(🚾)き(🤜)り孟懿(yì )子に伝(yún )えてくれ(🔷)るだろう、(🚈)と(🎿)考(📢)(kǎ(🤕)o )え(💴)た。
「(🏚)つまり、父(🏠)(fù )母の生前には礼(👢)(lǐ )を以(yǐ )て仕え(🌏)、死後には礼(👓)を以て(💔)葬り、(🍡)また礼(lǐ )を以て祭る、それが孝(xià(👛)o )だという(🌎)のじゃ(🏴)。」
だが、話は孔子(zǐ )がまだ官途について間もな(🚋)いころのこ(⏬)とである。一日、孟懿(yì(🌥) )子もうい(✝)し――孟(📲)家(💅)の当(🐀)主(zhǔ(🔯) )――は、(👍)孔子(🛅)(zǐ(🤔) )を訪ねて、(❎)殊(shū )勝らし(📢)く孝の道を(👼)たずねた。
(🍭)な(👎)ど(🥪)と放言した。
孔子は、それっきり默々として(📚)歩(📂)きつづ(🖼)けた。そしてものの半町も行(🎊)ったこ(💽)ろ、ふ(⬆)と(🐎)思い(😠)出したようにい(💊)った。
など(🤓)と(🧢)放(🛠)(fàng )言(yán )した。
と(📦)誓ったものだ。彼はその時の誓いを今でも決し(💕)て忘(wàng )れ(📠)てはいない。讃(zà(🗼)n )められれば讃められるほど、戒慎(🔹)すると(😮)ころがなけれ(🧀)ばなら(🍔)な(🥧)い、(⏱)と、彼(🔰)はいつも(🌈)心を(🐂)引きしめているの(🍲)で(🚏)ある。
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