(小人がつ(😐)け上るの(🤧)も、怨(💎)むのも(📯)、また嫉妬心を起すの(🔗)も、(🖍)結局(jú )は自分だけがよ(🍭)く思われ、自分だけが愛(ài )さ(🔅)れた(🕘)いからだ。悪(è )の根(🚑)元は何といっても自分(🎽)(fè(✅)n )を愛し過ぎることに(🤰)ある。この(🥔)根(gēn )本(🛒)悪(📬)に眼を覚(jiào )ま(⬅)させない(🍘)限(xiàn )り、彼(🌩)等はどうにもなるものではない。)
など(👛)と(🐤)放(fàng )言した。
(♎)彼(bǐ(✋) )は、消(xiāo )え去(✈)った孔(kǒng )子の眼を(📏)追(🤑)(zhuī )い求(qiú(🥌) )める(🚐)ように、何もない青(🈚)空を、いつまでも(😫)見(🗄)つ(🥍)めてい(🍸)た。
「(👱)礼は(🛂)簡に(🕢)失(🐁)してもならな(🚃)いが、また(📏)過ぎても(✉)な(🛬)ら(🕥)ない。9(👿)過ぎたるは(⚫)なお及ば(😹)ざる(🍘)がご(🎇)とし(🌳)じ(🛬)ゃ。人間には(🍭)それぞれに分というものがあるが(⤴)、その分を(🎠)上(shà(🦅)ng )下しないところに、(🐟)礼の正しい相(xiàng )がある。分を越えて親を(🈶)祭るのは、親(🧕)の(🛫)靈(⛲)をして(🛑)非礼を(🐴)享う(📔)けしめることになるの(🏤)じ(🚪)ゃ。の(😺)みなら(🚜)ず(🐔)、大丈(zhàng )夫の非礼(lǐ )はやがて天(🏳)下を(⛩)紊(wě(🔄)n )みだるもとにな(🏅)る。親の靈をして(⤵)天下を(🈸)紊(🥢)るよ(🔷)うな(👣)非礼を享けし(🎆)めて(🏰)、何(🤚)が孝行(háng )じゃ。」
8 子(🐵)曰く、父母(♋)に(💦)事(⏲)えては幾(jǐ )諌(きかん)(🏟)す。志(zhì(🌟) )の従わざ(👚)るを(🤖)見(jiàn )て(🥞)は(🐪)、又敬(🔏)して違わず、労し(🎲)て怨みずと。(里仁篇)(🏄)
5 子(🦂)曰く、(👺)父母の(🕢)年は知(👗)らざるべからざ(🎅)るなり。一(yī )は則ち以(yǐ )て喜び、一は(🏼)則ち以て懼(🦎)ると。(里仁篇)
(⌚)樊(➗)遅(chí )は思わず御者(📌)台から(🐠)ふり(⚓)かえって(📬)、ちらりと孔(🌠)子の顔(yá )を見(🚈)た。孔子(🍙)の顔には、別に変ったと(🐽)ころは見られなかった(🦒)が、その(🛫)声(🕑)には、ますま(⏭)す力がこもって来た(🦎)。
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