彼が(🏟)孔(kǒng )子を送り届(jiè(🚢) )けたあと、す(🐼)ぐそ(☝)の足で孟(😸)懿子を訪(🧤)ね(🚭)たのはいうまでもない。そして、も(🤒)し孟(🎥)懿(🔠)子が、自己(jǐ )の権勢(shì )を誇示(shì )するためでなく(💲)、真に死(😌)者の霊(líng )に奉仕し(👛)たい一心から、祭(jì )典を行(háng )おう(❇)として(🚕)いたのだったら、(🏼)樊(fán )遅のこの訪問(🧠)は、(🦇)彼に(⏪)とって、すばらしい(🐉)意義をも(🍒)つことになったに相違(wéi )な(💔)い。しかし、そのこ(🚯)とについ(🎇)ては、記録(⚓)はわれわれに何(hé )事(🍵)も告(gào )げてはいない。
「1道理(lǐ )に(🐟)叶った忠言には正面(🈴)(miàn )から反(🚵)対(🐹)する(🗃)者はない。だが(🚉)大(dà )切(qiē )な(🕣)こ(📋)とは過(guò(🚵) )ちを改め(😯)る(📣)こと(🏏)だ(🥙)。婉曲(qǔ )な言葉は(👭)誰の耳にも心持よ(🍅)く(🔸)響く。だが大切なことは(🛩)、(🚑)その真意(yì )のあ(🧜)る(👯)ところを探るこ(🥖)と(🕤)だ。いい気にな(🧦)って真意(😂)(yì )を探(tàn )ろうとも(🚱)せず(🥒)、表面(🌔)だけ従(🎅)(cóng )って過(🚦)ちを改めようとしな(🔠)い者(🐰)(zhě )は、全く手の(📪)つけ(🌒)ようが(🏢)な(💧)い。」
(📜)田圃には(🥫)、あち(🍣)らに(🐪)もこちら(🗂)にも、牛がせ(🔉)っ(🌴)せ(🕗)と土を耕(👢)していた。
「音(yīn )楽の世(👆)界は(🚱)一(⬆)如(rú )の世界(🙈)じゃ。そこ(🏹)では、いささかの対立意(📒)(yì )識(shí(😱) )も(🏕)許(🤔)されない。先(🥐)ず(🚯)一人々々の楽(⏲)(lè )手の心と(📚)手と(🥎)楽器と(🤶)が一(😊)如になり、楽手(🚯)と楽手とが一如(🚄)に(🐊)なり、更に楽(📁)手(🖌)と聴(🙁)衆とが(🛅)一如になって、翕(🗑)如きゅ(🆓)う(🍙)じょとして(⏬)一つの機を(🧀)ねらう。これが未発の音(yīn )楽じ(💋)ゃ。この翕如たる一如(💲)の世(shì )界(🙄)が、機(jī )到っておのずから振(💜)動(🐥)を始める(🏐)と、純如として濁り(🎥)の(🏃)ない音波が人(🍗)々の耳朶(🚐)を打つ。そ(🌽)の音(yī(🐚)n )はただ一つである。ただ一(yī )つであるが、(❕)その中には(🏋)金(💯)音もあり、石音も(🌇)あ(🐓)り(🈯)、それ(🎫)ら(🏤)は厳に独(🚅)自(🕴)の音色(🏊)を保って(➕)、決して(🦏)お(🌺)たがい(🛠)に殺しあ(🔏)うことがな(✨)い。※(「激」の「さんずい」に(🤢)代えて「白(bái )」、第3水準1-88-68)如きょ(🏚)うじょとして独自(zì(🚻) )を守(shǒu )りつつ、しかもただ一つの流れに(🥕)合す(👧)るのじゃ。こうして、時間の経(🔩)過につ(🙌)れて、高低(dī )、強(qiáng )弱(🎪)、緩急(jí )、(🧘)さまざまの変(🥝)化を見せ(🛐)るのである(🌆)が、(🔧)その(📡)間(jiā(🎸)n )、(⛱)厘(💏)(lí )毫りん(🎗)ごうの隙もなく、繹如え(📥)きじょとして続(xù )いて行く(⛷)。そこに時間的な一如(rú )の(🧛)世(🍥)界があり、永遠(⏩)と(👴)一瞬との一(😉)致(✈)が見(👑)出される。まこと(🕠)の音(yīn )楽(🌺)と(🥂)いうものは、(🎪)こ(🦖)うしたも(💜)のじゃ(⭕)。聴(tīng )くとか聴か(🛁)せる(❎)とかの世(shì )界ではない。まして、自分(fè(⛪)n )の腕と(🗝)他人の腕(wàn )を比(🚑)(bǐ )べたり(🤕)、音(🎊)楽(🤴)のわかる者とわ(🥅)か(🔩)らぬ者(🛫)(zhě(🈁) )と(🙍)を差別したりするような世(🐁)界とは、似ても似つかぬ世(shì )界なのじゃ。」(💠)
すると陽貨は、(🎶)こ(🥗)こぞとばかり、(🌴)三の矢(shǐ )を放った。
(🧀)彼は、そう(🌡)答えると(🌖)、(🌁)すぐ立上(🚊)った。そして丁寧に陽貨(⏪)に敬礼をし(🌲)て静(🔊)かに室(shì )を出(🎰)た。
と、(🌧)彼は(🧚)心の中(👞)で(👍)叫ん(👻)だ(🔘)。
い(📙)つ(🎟)の間(jiān )にはいって来たの(🥌)か、一(⛰)人の小(⏯)姓が、(🛢)彼のすぐ背後うしろから、そう云(yún )った。彼は返事をする代(🥓)り(🐨)に(🎟)、ば(🙃)ね(🚝)仕掛の人(👣)形(😽)(xí(🎀)ng )のように、卓の(🔶)そばまで行(🚫)って、せかせかと服装を(🕥)ととのえた(✡)。
孟孫(🌲)氏の家(☔)廟の祭(jì )が近(jì(🏗)n )まっていること、そしてその計画の(🚨)内(📷)(nèi )容(🐤)がど(🚂)んなも(✨)のである(💼)かを、うす(🚇)うす耳にして(🤞)いた孔子(📈)は、懿子の質問(🚮)の底意を、(🚄)すぐ見ぬ(⏫)いてしまっ(💒)た(😶)。で、彼(bǐ )はごく簡単に、
陳(🏦)亢ちん(💩)こう、伯魚はくぎょに(🔩)問いて曰く、子も亦(yì )異(🧙)聞あるかと。対(duì(💳) )えて曰く、(📲)未だし。嘗(cháng )て独り立(lì )てり。鯉(🚜)り趨はしりて庭を過ぐ。曰く、詩を学びたる(😣)かと(🅰)。対(👿)えて(🔐)曰く、(✊)未だ(😑)しと(🎳)。詩を学ばずんば、以(yǐ )て言う(🐁)ことなしと。鯉(lǐ )退しりぞ(😘)きて詩(🕓)を学べ(🤦)り。他(🧔)(tā )日又(👸)(yòu )独(👎)り(🍥)立(🎙)(lì )て(🍁)り(🏖)。鯉趨りて(😒)庭を過ぐ(🍀)。曰く、禮(🈵)を学(xué(🍣) )び(✂)たるかと。対(🐦)え(🍁)て(🦓)曰く(🎰)、(🌜)未だしと。礼(😖)を学(📓)ばずんば以(⬆)て(🐖)立つこ(💶)とな(🐙)しと。鯉(🍞)退きて(🌆)礼(🎒)(lǐ )を学(😛)べり(👥)。斯(sī )の(✝)二(⏰)者(🏨)を聞けりと。陳亢退き(🥉)て喜(🐩)びて曰く、一を問いて三を得たり(🛋)。詩を聞き、礼を聞き、又君(🖖)子の其の子こを(🚪)遠ざ(🐎)く(🌜)るを(🎬)聞(wén )けりと。
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