○ 子(zǐ )路の祷(🕰)りは、謂(🥋)ゆ(👇)る苦しい時(💂)の神頼み(🔷)で(😪)、迷信的祈(🕛)祷以上(shàng )のものでは(🤒)ない。それに対して(🏴)孔子(♋)(zǐ )は(🍶)、真(zhēn )の心(🔥)(xī(🕡)n )の祷り、つま(🚙)り天(🕞)地に恥じない(🍌)人間としての精進こ(🌼)そは、幸福に到る(🐸)道だ、とい(🤜)うこと(🐍)を説いた。孔(kǒ(🐁)ng )子の教(🏴)えには宗(zōng )教(👇)がな(🍁)い(👛)、とよくいわれるが(🌓)、「天」(📊)という言葉は、孔子によつて常に宗(zōng )教的(🗞)(de )な意味に(🗓)使われ(🐯)て(⛷)いるのである。
○ (⏩)四(sì )十(🚚)(shí )づら、五十づらをさ(🉑)げ(💧)、(🚖)先(xiān )輩顔(🚊)をして孔子(🥈)の(🎧)前に並(🐫)(bìng )んで(🍺)いた門人(🎰)たちは、どんな顔をしたであろう。
○(🕉) 摯=(👞)=魯の楽(🚦)官(guān )ですぐ(🔵)れ(🔼)た(🐰)音楽(lè )家であ(📜)つた(💕)。
二八(bā(🚒) )(一七五)
「そう(🚲)いう(❕)こと(👯)をし(🐞)てもい(🐹)いも(🎹)の(🧒)か(👄)ね。」(🧔)
先(xiān )師(shī )はめったに利益(🐽)の問題(🏒)にはふれ(🚊)られなかった。たまたまふれ(👎)られると、必(bì )ず天命とか仁とかいうこ(👕)とと(🚁)結び(😉)つけて話された。
「(🍯)しかし、わずか(🏪)の人材でも、(🐼)その(😜)有る無しでは大変なちがいであ(😩)る。周(🕎)の文(🤳)王は(😣)天下を三分(🔮)して(🌜)その二を支配(pèi )下(🔪)におさめてい(📵)られたが、それでも殷に臣事(😼)して秩序をやぶられなかっ(🎳)た。文王時(shí(🈳) )代(😵)(dài )の周の徳は至(zhì )徳と(🥣)いうべき(📒)であろう(🛰)。」
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