○ 孝経によると、曾(🎰)子は孔(🐶)子に「身(shēn )体(🎭)髪膚(🌂)これを父(fù )母に受く、敢(🏊)(gǎ(😁)n )て毀傷せ(😼)ざ(🔕)るは孝の(🚥)始なり」という教えをう(🆓)けてい(⚫)る。曾子(zǐ )は、それで、手や足(zú )に傷のないのを(⏪)喜んだことは(🤧)いう(💻)までもないが、(⏪)しかし、単(dān )に身体のこと(😆)だけ(🛒)を(🍓)問題(🐈)にしていたのでない(🎮)こと(🛬)も無(🚒)論で(🤥)ある。
「大軍(🤤)(jun1 )の主将(🛠)でも(📙)、それ(🍟)を捕虜(🥑)に出来(🥍)ない(🚑)こと(🕎)はない。しかし、一個の平凡人でも(🈚)、その人(🚌)(rén )の自由な意志(🎚)を奪うことは(🦀)出(chū )来ない。」
「(💙)先生(shēng )は(🌒)、(🥛)自分は世(shì(😟) )に用いられ(🔺)な(🙄)かったために、諸(zhū )芸(🥪)に習熟した、(😛)と(💺)いわれ(🚎)た(🐴)こ(🧓)とがある。」
○(🎲) 本章は一六(💥)九章(♈)の(🧙)桓※(「魅」の「未」に代えて(📭)「(🦆)隹」、第4水準2-93-32)の(⏪)難(🏦)にあつ(🌾)た場(chǎng )合の言(👑)葉と同様、孔子の強(🐫)い信念(🏮)と(🔃)気(👇)魄とをあらわ(🍀)した(🍝)言(🕯)葉で、論語の(🦊)中(🤮)で極め(🤝)て目(mù )立(🕕)(lì )つた一章である。
行かりゃせぬ。
「大軍の主(😋)将で(❗)も、それを捕虜に出(💤)来ないことはな(🍮)い。し(🚌)かし、一個の平(píng )凡(📼)(fá(👖)n )人(rén )でも、その人(rén )の(🐚)自(zì(🌔) )由(yóu )な意(yì )志を奪うことは(🌺)出来(🥦)(lá(🧤)i )ない。」
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