○ 同(tóng )姓==魯の公(gōng )室も呉の公(gōng )室(shì )も(🎂)共に姓は「姫(zhěn )」(き)で、同姓であり、遠く祖(🙈)先を同(🌹)じ(🥡)くした。然るに、礼には血族(😫)結婚を絶対にさけ(🗺)るた(🐛)め、「同(🦅)姓は娶(🙍)ら(🤓)ず」(🤧)と規定(🖌)している(📲)のである。
○ こ(🔃)の(🍠)章の原文は、よほど言葉(🅰)を補つて(🚚)見(jiàn )な(🐍)いと意味が通じない。特(tè )に前段と後(👀)段(🍎)と(😊)は一(👕)連の孔(📢)子(zǐ )の(📁)言葉になつて居(🔖)り、その間に(🚡)意味の連(lián )絡がつ(📭)いていない。また、(🕳)後段(duàn )にお(⛳)いて(🚐)は(🚏)周が殷(🏣)に臣(😲)事し(☔)たこと(✏)を理由(yóu )に「(🔴)至徳」(🚕)と称讃して(😕)あるが、前段に出ている武(wǔ )王は殷(yī(🥚)n )の紂王を討伐した人(😮)である(💑)から、文王時(🚺)代に対(duì )する(👪)称(chēng )讃(💌)と見る(🈚)の(🆚)外(🌍)はない。従つ(📹)て「文王」という(💹)言葉を補つて訳(🧟)することと(🚎)し、且(🐩)つ賢(xián )臣の問題(🥖)で(🧘)前後(🌟)を(🍳)結びつけて見た(❤)。しかしそれでも前後(hòu )の連(🗼)絡(🎷)は不充(♟)分(🌑)である。というのは(🕎)、文(🎆)王の賢(xián )臣(🎄)が武(wǔ )王(💳)の(🥌)時代に(🦃)な(💬)ると、武王をたすけて殷を討(🔥)たせたことになるからで(🍟)あ(😫)る。とにかく原文に何等か(🛣)の錯誤が(🍟)あるのではあるまいか。
「泰(🆖)伯(✝)たいはく(👾)こそは(🗨)至(😥)徳の人というべ(🚄)きであ(😁)ろう。固(🌺)(gù(🤱) )辞して位をつがず、三(⏩)た(🐺)び天(🙎)下(🤖)を譲ったが、人(🍆)民にはそう(🥘)した事(🧑)実(shí )をさ(🚳)え知(🈺)らせなかった。」
「よろ(🔌)しいと思(sī )い(🗝)ます。誄る(📇)い(📽)に、汝の幸(🐤)いを天(🍢)地の神々に祷(dǎo )る、という言(yán )葉(🛢)がござ(📍)いますから。」(🍍)
○ 射・御==禮・楽・射・御・書・数の六(liù(💔) )芸(🚞)のうち射(弓の技(🎓)術)と(🤾)御(車馬を御する技術)とは比較的容易で下等な技術と(🍀)されており、とり(🌼)わ(👭)け御(🍙)(yù )がそうである。孔(kǒng )子は(🤦)戯れに(💴)本(🥢)章のようなこと(📨)を(⏰)い(🏾)い(😘)な(🗣)が(👍)ら、暗(🈶)に(🙋)自分の本領は一芸一能に秀でる(🌻)ことにあるの(😯)ではない、村(cū(🍖)n )人(ré(🎇)n )たちの自分(fèn )に(🏆)対(🏳)する批(pī )評は的を(🔆)は(🕰)ずれ(✳)ている(🗜)、(👸)とい(👝)う(🎈)意味を門人(👘)たちに告(gào )げ、そ(🎏)の戒め(🚟)としたも(👞)ので(🔌)あろう。
三(🚸)七(🏋)(一八四)
一七(二(èr )〇一)(👲)
○ これ(👎)は孔(⏲)子(🚿)(zǐ )晩(wǎn )年の言葉にちが(🤸)い(🍢)ない。それ(🐸)が単な(💋)る無(👉)常観か、過(guò )去(🏾)を(😥)顧(🤛)みての歎声か、或(👞)は(🎨)、た(👕)ゆみなき人間(🕡)の努力を祈(qí )る声(shēng )かそもそ(❓)もまた、(🐭)流転をとおして(🗳)流るる(💰)道の永(👍)遠性(xìng )を(🎹)讃美(měi )する言(yá(⛩)n )葉か、それは人おのおの自(zì )らの(☝)心(xīn )境によ(🏓)つ(💇)て解(jiě )するがよか(🌭)ろう。ただわれ(🤹)われは、(🦊)こ(🔬)うした(💺)言(📂)葉の(🚕)裏付けに(🗣)よつて、孔子(zǐ(🍪) )の他(tā )の(🈵)場(chǎng )合(hé )の極めて(🙅)平凡(🌡)ら(🙂)しく見え(👶)る言葉が一層深く(Ⓜ)理解(🤛)(jiě )されるであろうことを忘(wà(🛎)ng )れてはならない。
五(一八九)
三(sā(🕴)n )(二〇八(bā ))
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