二九(jiǔ )(一七六)
○ 作(原(yuán )文)==「事(🧠)を(➗)為す」の意に解する説もあ(📝)る(😕)が、一(yī )四(🔻)(sì )八(bā )章(🍗)の「述(🏚)べて(🔎)作(👨)らず」の「(🌛)作」と同じく、(🧘)道理に関する(🦆)意見(jiàn )を(⏹)立(🕓)てる意(yì )味(wè(📡)i )に解する方が、後段との関係がぴ(🕧)つたり(📖)する。
○ 聖人・君子・善人==孔子(🏳)のいう(🆚)聖(💍)人・君子は常(❔)に政(🚌)治(zhì )というこ(🕹)とと関係(xì(⬆) )が(🤡)あ(📷)る。現(🔩)(xiàn )に(🍝)政(🌱)治(🚜)の(😈)任に(✈)当(⛄)つ(🍲)て(🛀)いると否と(😆)にかかわら(📡)ず、完(👄)全無欠(♈)な徳と(💵)、自(🍴)(zì )由無碍な為政能力(🤽)をもつた人が「聖(shèng )人」であ(👗)り、(📷)それほどで(💎)はなくとも、理想と識見とを持ち、常に(🚢)修(👭)(xiū )徳(dé )にいそしんで為政家として恥(🕴)かしくない(🥅)人、少(💇)(shǎ(🕷)o )く(🎥)とも政治(zhì )に志して修養をつんでいる人(🏇)、(🍮)そうい(⛱)う人(rén )が「(🧥)君(jun1 )子」なのである。これに反して、「善(shàn )人(🌡)」は必(🧢)ずしも政(😐)治と関係は(📉)な(📎)い。人間(🐋)として諸(zhū )徳(😧)のそなわつ(🕸)た人(ré(🏵)n )と(😄)いう程(chéng )度(dù(🥞) )の意味で用い(📻)られて(🏹)いる(🚶)。
○ 子(⛎)路(⏪)(lù(🆔) )は無邪気ですぐ(🚲)得(💷)意になる。孔子は、(🐊)すると、必ず(🔕)一(yī )太刀(Ⓜ)あびせるのであ(⛸)る。
二六(一七三)(📬)
曾(céng )先生がいわれた。――
○ (🔑)孔子(zǐ )と顔(🌝)淵(yuān )とのそ(👰)れぞれの面(🥩)目(💁)、並(bìng )に両者(🤙)の結びつきがこ(🀄)の一章に躍如(🦄)と(🦄)してい(💘)る。さすがに顔(🚱)(yá )淵の言葉(🛩)(yè )で(💡)あ(😄)り、彼ならで(🏧)は(🐫)出(chū )来ない表現である。
ゆすらう(🤮)めの木
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