(🎸)それには、組(🌌)(zǔ(🛋) )織や、講義(🕜)(yì )科(🍠)(kē )目や、(🍷)諸(📻)行(háng )事の時間割(🙀)など、(🥛)必要な諸計(🕎)(jì )画(😫)が一(💴)通りならべられて(♓)いたが(💈)、そのどの(👆)部分(🕊)(fèn )を見ても常(👐)識(🎶)からとびはな(💁)れたよ(😳)うなことは一つもなかっ(👱)た。塾堂と名のつくところでは、そのころほとんどつ(🌎)き(🥕)もののように(🍝)なってい(🥝)た「みそぎ」と(😷)か、(😦)「沈(shěn )黙(mò )ちんもくの労働」とか、(🚶)およそそういった、いわゆる「鍛練(lià(🍬)n )たんれん」的な行(háng )事が全く見当たらな(🙀)いのは、むしろみんなには、ふし(🚕)ぎに思わ(😴)れ(🥎)たくらいで(👮)あ(⛽)った。五時半(bàn )起(🦎)床(chuáng )というの(🎻)が、二月(💏)の武蔵野むさし(🏅)のでは、ちょ(🎩)っ(🕉)とつらそう(🕗)に(✍)も思(sī(🦑) )えたが、それ(🧡)も(💗)青年たちにと(🎈)っ(🈹)ては、(✅)決しておどろくほどのことでは(✨)なかった。むしろかれら(🌟)をおどろか(🚉)した(🏅)のは(😳)、生活にうるお(🍃)いを与あたえるような行事が(📓)、かな(⬜)りの(🌊)程度(🏎)に(🚡)、織おりこまれていることであ(🚫)った。とにかく、見る人が見(jiàn )れば、日(rì )常(cháng )生(shēng )活を(🍿)深(shēn )め高める目的(💥)(de )で、すべてが計(jì )画されて(❣)いる(💨)と(💖)いう(🎆)こ(🙃)とが明らかであ(🤥)った。
「ど(🛍)んなふ(🏌)うだね。」
「(🥎)第(🐶)五(💙)(wǔ )室は、管理部(bù(💞) )として全体の責(zé )任(😈)(rèn )を負っ(🐓)ているん(🗡)だ(🎆)か(🌄)らね。僕、一まわりし(🕜)て、(🕚)様子を見て来るよ。」
「先生(🏏)は(🌱)、ぼくのやりそこないを、ど(🕊)うしてあ(🕴)からさま(🎲)に話してくだ(🕟)さらなかったん(🕝)ですか。」(♑)
や(🏆)がて(🕸)、最後のひびきが、澄(chéng )すみ(🛢)わた(❕)った(📋)空に消え入るの(🛠)を待(🏼)って、和尚は侍僧じそうを呼(hū )んでた(💨)ず(🔛)ねた。
「そうだ(🎙)とすると、みんながま(🎺)ごころをこめて(🚕)常識をは(📓)たらかしさえすれば、落(🎴)(luò )ちつく(💧)べきところに落ちつくんでは(🍏)ないかね(🙃)。」
「強(🍬)制(zhì )されると(🛶)、どんな不(bú )合理なことにでも盲従もうじゅうす(🔔)る(🦀)。おたがいの(🏍)相(🦑)(xiàng )談(tán )に任(🛷)されると、なまけ(🔶)られるだけなま(😯)ける工夫をする(🏹)。も(🦐)しそういう(🤞)ことが(🔂)人(⛵)間(📅)にとってあたりまえの(⏪)ことだ(⏹)とし(🧥)て許さ(🎣)れる(📡)と(🧗)すると、い(🚦)ったい人間の自(zì(🕤) )主(zhǔ(🐧) )性(❤)(xì(🖇)ng )とか良(liáng )心とかいう(🚻)ものは、(⏳)どういう意味(🎪)をもつこと(🎼)になるんだ。いや、いつにな(👮)ったら、人間はおた(🎲)がいに(👗)信頼しん(✌)らいのできる共(😕)同(🐍)生活を営いとなむこ(👷)とができる(😛)よう(🖊)になるんだ。」
こ(📓)の妙音をつきだした(👛)小僧(🚳)こそ(🆚)は、実に、後年の森田(tiá(🏂)n )悟由(🏪)ごゆう禅(💞)(chá(🏇)n )師(📀)ぜ(🏎)んじだったそうで(🍝)あ(🍚)る(🎱)。
とあいさ(🕚)つして(🐫)、大(🐫)河に近づいた。
と、次郎(láng )は(🚞)ちょっと考え(🍌)てい(🔨)たが(🔓)、
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