とあるが、も(🕣)う私も安心だ。永(🕺)(yǒ(㊗)ng )い間、おそれつつし(🏽)んで、この身(shē(😺)n )を(🔘)けがさない(💾)ように、(🏑)どうや(🙁)ら護りおおせ(🔜)て来(lái )たが(📭)、(🎉)これで死ねば(🔮)、も(🏺)うその心労(💫)(láo )もなくなるだろ(👿)う。ありが(🛀)た(☝)いことだ。そうで(✡)はないかね、み(🔘)んな。」
○ 舜は堯帝に位を(📸)ゆずられた聖天(tiān )子。禹は舜帝に位をゆずられ、(🤽)夏朝(🔉)の(🤴)祖(zǔ )となつた聖(👸)王。共(gòng )に無為にして化するほどの有(yǒu )徳(💑)の人であつた。
○ (😙)孝(xià(🌂)o )経(jīng )に(🈂)よると、曾(🔵)子は(♉)孔(kǒng )子に「身体(🤽)髪膚(🚣)これ(💺)を父母(🌮)に受く、敢て毀傷(shāng )せざるは(🛶)孝の(🤴)始なり」という教(🚥)えをうけている。曾子は、それで、手(🛁)や(🏼)足に傷(shāng )のないのを喜(🥜)(xǐ )んだ(📁)ことはいうま(👝)でもないが、しか(💕)し、単(dān )に身(🧚)体(♉)のことだ(🌒)け(🚃)を問(🥎)題にして(🎆)いた(🦎)のでないこ(💲)とも無論(🆘)である(🌆)。
先(xiā(😻)n )師(💲)は、誰かといっしょに歌をう(🧙)たわれ(🔝)る場合、相手がすぐ(😐)れた歌(🐉)(gē )い手だと、必ず(🚩)そ(🏌)の相手に(🌌)く(🌎)り(👘)かえし歌(🧠)わ(🚿)せてから、合(hé )唱され(🚹)た。
○(🌻) 本章(zhāng )は重(chóng )出(chū )。八(🍩)(bā )章(zhāng )末段參照。
二(èr )五(🐶)(二(èr )三(sān )〇(💊))
○ 孝経によ(🌙)ると、曾子は(✝)孔子(🚑)に「身体(tǐ )髪膚これを(❇)父母(♈)に受(👒)く(📪)、敢て毀(🍛)傷せざるは孝の始なり」(😢)とい(🎉)う(🚪)教えをうけている。曾(💣)(céng )子(🌓)は、そ(🥊)れで、手(shǒu )や足(🚢)に傷(🍌)のない(✔)のを(🤜)喜んだこと(🔃)はい(♿)うまでも(☔)ないが(🚵)、しか(➡)し(🛳)、単に身体(tǐ(🚐) )のこ(👜)とだ(🎥)けを問(🌚)題にしていたのでないことも無論(🚠)である(🗳)。
三四(一(yī )八一)(🤒)
○ 図=(💵)=八卦(🌹)(guà )の図(💷)(tú )(と(🤬))。大(💸)(dà )古伏羲(ふ(⛰)くぎ(🏯))(💥)の時代に黄(🛳)河か(🏁)ら竜馬(mǎ )が図を負(👍)つて出た。伏(fú )羲はこれに八(bā(🕕) )卦を画し(🎊)たと伝(✂)えら(🏯)れて(🗓)いる。
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