(🥥)曾(céng )先生(🐪)が病(👽)床(🤪)にあ(🏍)ら(🌼)れた(🎯)時(shí(⛽) )、大夫の孟敬(jìng )子が見舞(wǔ )に行(háng )った。すると(🕴)、曾(céng )先生が(🔘)い(🤰)われた。―(⏬)―
「知者(📍)に(🍒)は迷いがな(🥨)い。仁者(zhě )には(🦏)憂(yōu )いがない。勇者にはおそ(🗝)れがない。」
「私は、(🤣)君子(🌫)と(🐻)いうもの(📄)は仲間(jiān )ぼめはし(🚨)ないも(🌸)のだと聞いていますが、や(🈚)はり君子(zǐ )にもそれがありまし(📜)ょ(🌼)うか。と申し(♓)ま(📓)す(📦)のは(🌏)、昭公(gōng )は呉(⬛)(wú )ごから妃(👃)きさきを迎えられ、(⛑)その方が(🐫)ご自分と(🧙)同性(🥒)(xìng )なために(🌨)、ごまかして(🍱)呉(💕)孟子(🙋)ご(🎊)もうし(⏺)と呼んでお(😪)られるのです。もしそ(🎛)れでも昭公が礼を知(🔙)った方(🐚)(fāng )だといえま(📂)すなら(🦂)、世の中に誰(😆)か(🔷)礼を(❔)知らないものがあ(🍅)り(🎙)ましょう。」
「何という(🆒)荘厳(yán )さ(💲)だろう(🕛)、舜(shùn )しゅ(🔒)ん帝と禹う王が天下(xià )を(💴)治められたすがたは。しかも両(liǎ(🌫)ng )者共に政治には何の(🌾)かかわりも(💘)ないか(🔲)のよう(🥧)にし(🎤)ていら(💕)れ(🖐)たのだ。」(🆕)
先(xiān )師に絶無とい(🥞)えるものが四つあった。それは(🔉)、独(dú )善(🚉)(shà(🔩)n )、執着、固陋、利己(jǐ )で(🤦)ある。
○ 綱(gāng )=(❕)=これを「(🍗)網」の誤りと(🕴)見て「一網打尽」(📎)の意(yì )味に解す(💇)る説(🐞)もある。しか(📷)し(🚩)、当(❕)時(shí )の魚(🌅)獲(🔃)法に、大(dà(🎈) )綱にたくさ(🌤)ん(♍)の小綱をつけ、その先に(🆖)釣針をつけて(💗)、それを水に流(🍥)す方(fāng )法(fǎ(⏭) )があり、そ(💐)れを(🌆)綱といつたというのが正しいようである。しかし、(📒)い(💧)ずれにしても、本(bě(😹)n )章(zhāng )の(🥦)結局(jú )の意(yì )味に変りは(🖌)ない。
六(🕧)(一九〇)
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