「安(ā(📇)n )んじて幼君の補佐(zuǒ )を頼み、国政(🌋)を任(🚞)せる(🎣)こ(🥏)とが出(❎)来(lái )、重大事(🕛)に臨(lí(🍥)n )んで断(🍒)(duà(⛺)n )じて節操を曲げな(🛐)い(👂)人、か(📦)ような人(rén )を君子人(💺)というので(🦆)あ(⏺)ろうか。正に(⚪)かような人(⏫)をこ(👙)そ君(🧡)子人(📵)という(💌)べ(🐫)き(🏿)であろう。」(🕗)
○ 巫馬期(⏲)(qī )==孔子(zǐ(🖊) )の門人。巫馬は(🐔)姓、期は字、名は(🔞)施(し)。
うす氷(📋)ふむが(⤵)ごと、
「共に学ぶこ(🍉)と(❎)の(🌖)出(chū )来(lái )る人は(👳)あろう。しかし、そ(🐺)の人た(👰)ちが共(✡)(gòng )に道(❎)に(🍼)精進(jìn )する(🥉)ことの(💠)出(📌)来(lái )る人(rén )であるとは限らない。共に道(🆚)(dào )に精進することの出来る人はあろう。しかし(🔈)、(🛩)その人たちが、(⏩)いざという時(🔹)に確(què )乎たる信(xì(🎴)n )念(niàn )に立って行動を共(🐄)にし(👇)うる(🚒)人で(🐓)あるとは限ら(😆)ない。確乎(hū )たる信(⛄)念(🥔)に立って行動を共にしう(🐖)る人(🐫)はあろう。しかし、その(🧙)人たちが(🐾)、(🦂)複雑な現(🐛)実(👨)の諸問題に当面(🍪)(mià(Ⓜ)n )して、(🚈)なお事を誤(wù )らないで(📗)共に進(jìn )み(💋)うる人であると(🐞)は(💘)限らな(😷)い。」
二(💂)七(二(èr )三二(èr ))
○ (♊)前段と後段とは、原文では一連の孔子(🥋)の言葉に(✉)なつて(🧥)いるが(🥝)、(🍄)内容に連(lián )絡(🌀)がないので(🐱)、(🥂)定説に従つて二(🌇)段(duàn )に区分した(🔤)。
○ 図==八卦の図(🤺)(と)。大古伏(🗽)羲(ふ(📂)くぎ)の時代(dài )に黄河(🥑)から竜馬(📑)が図を負つて出(🏣)(chū )た。伏羲はこれに(🤔)八卦(👶)を画(huà(🕒) )したと(📮)伝(yún )えられて(👈)いる。
六(二(è(🕹)r )一一)
先(📐)師に絶無といえるものが(🕳)四つあっ(🔷)た。それ(🚶)は、(🙁)独善、(😹)執着、固陋、利己(jǐ )である。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025